• ベストアンサー

足の血豆(?) どうすればいいですか??

※過去質問を見ましたが、私の探し方が悪いのか、  同じものが見つかりませんでした。  もし重複してしまったらすみません。 靴擦れが原因で、血豆ができてしまいました・・・ できた場所: 左足親指外側面 状態   : 直径1.5cm程度(2mmくらい盛り上がってます)        薄皮の中に血が溜まっているような感じ        (犬猫の肉球をやわらかくしたような見た目)        触ってみると、ふにふにとしてやわらかいです。 血豆部分に触れるとかなり痛いです。 今は絆創膏を貼ってあるだけです。 これはつぶして(血を出して)しまった方が良いのでしょうか? それとも、自然に治るまで放置しておいた方が良いのでしょうか? 治らないことには、トングサンダル以外が履けないので、 出勤にも困っています。 (上司には事情を話して了解は得ていますが・・・) 来週、スーツを着て行かなければいけないイベントがあるので、 それまでに治さないといけません。 病院に行くのが良いのかもしれませんが、 仕事が詰まっていて、早々には行けません・・・ ひとまず自分でできることがあればと思っています。 治療・処置方法をご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

noname#109641
noname#109641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

靴擦れで普通に起こるのは水ぶくれで血豆のようになるのはさらに毛細血管からの出血を伴う場合です。 一番良い治療法は「放置」です。 もう固くなってきているならそのまま自然に破れて治りますがどうしても早く治したいあるいは痛みがあるようで まだ柔らかく(水疱や血液)液状のままなら よく消毒した針で(1~2箇所)抜くのも 良いと思います。 ただ傷口を広げない事とその消毒は充分にして 化膿しないよう注意してください。 バンドエイドなどで止めておくと良いと思います。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ柔らかい状態なので、思い切って血を抜いてみようと思います。 消毒はマメに化膿には注意します!

その他の回答 (1)

  • hayase
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.1

お医者さんの立場だとまた違うアドバイスがあるかもしれませんが、私ならつぶします。ただ、ばい菌が入ったりしたら大変なのでマキロンのような消毒薬でたっぷり消毒して新しい絆創膏をはって一晩たってから靴はいた方がいいですよ。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにバイキンが入ったら大変ですね! 処置⇒即、靴を履く・・・ではなく、できるだけ間をおいてからにしてみます。

関連するQ&A

  • 親指の血豆

    昨日(11月11日)に授業でバレーをしてたら 親指に血豆ができてしまいました。 血を抜こうと思い、夜爪を切っても血が抜けないで 内出血みたいな形になっています。 しかも血の色が黒いです。 この場合病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 【緊急】8日は警察の体力テスト、なのに靴擦れ…!

    カテ違いだったらごめんなさい。 何回も履いていて慣れたと思っていたリクルート用のヒールで、両足のかかとに5円玉大(!)の靴擦れを起こしてしまいました。 いつも用心のために絆創膏を貼っていたのに、靴擦れしてしまってショックです…。 タイトルにもあるように、こんな時に限って8日(明後日)は警察官採用試験の体力テスト…。ひとまずかなり大きめの絆創膏を買ってきましたが、「こうすれば痛みが和らぐ」などの裏ワザ的なことは無いでしょうか? 症状は、 左足のかかと…皮が完全にめくれていて赤くなっている 右足のかかと…皮はめくれていないものの殆ど血豆 絆創膏の下に薄いガーゼなど貼っておいた方がマシでしょうか? 「こうやって乗り切ったよ」等あればお願いします…!

  • 靴ずれ

    ヒールのあるサンダルやパンプスを履くと、 1.小指の外側 2.親指の付け根 3.親指の下(足の裏側) に水ぶくれが出来てしまいます。 慣れれば結構マシになるのですが(前に履いたパンプスは慣れました)今日新しいサンダルを履いたら、水ぶくれが七つも……。 何度も履いても駄目だったら諦めようとは思うのですが、取り敢えず暫く履いてみたい……のですが! 1.「かかとが靴ずれするときはかかとにロウを塗ればいい」というのがあるのですが、爪先の場合も塗ればマシになるのでしょうか?   つるつる滑って歩きにくくないのかな?と……。 2.「靴ずれ防止パットを買う」というのもあったのですが、これは足が動かないようにするものですよね?   摩擦が起きないようにすればいい、ということでしょうか? 指は絆創膏を貼ればなんとかなるのですが、足の裏はそうもいかなくて……そんなに頻繁に履くことはないのですが、どなたか教えて下さると助かります!

  • ビーチサンダルで鼻緒で靴ずれ治らない

    ビーチサンダルで鼻緒で靴ずれ治らない 新しく購入したビーチサンダルを履いて家の回りを散歩しただけで両足の親指と人差し指の間に大きな靴ずれができてしまいました。 絆創膏もすぐ剥がれてしまうし、汗をかいたり埃がつくのか常に清潔にしているつもりですが一週間たちますが、治るどころか日に日に傷が広がり、皮膚の線に沿って傷口がパックリ割れています。とにかく痛いし、歩きにくい… 場所が場所なだけに水虫貰っていたらどうしようとも不安になりました。 靴ずれごときに皮膚科いってもいいものでしょうか?靴下は履いていた方がいいのでしょうか?

  • 靴についた絆創膏のネバネバを取りたい!

    先日おニューのサンダル(革)で出掛けました。 私は車移動だと思っていたのですが、電車で移動、しかも朝から夕方まで思いの他色々な場所を歩き回り、足にはしっかり靴擦れが(T_T)。 早い段階で靴擦れ防止の為に親指の周りと、指の付け根の盛り上がった部分(なんてユーんでしょうか?指と土踏まずの間です)に絆創膏をベタベタ貼っていました。 帰ってから靴を脱いで見ると、サンダルの指の部分とその周り、更に飾りヒモにベッタリと絆創膏のテープのベタベタがついていました。 慌てて擦ったのですが中々落ちない! 買ったばっかりなのに・・・・(>_<) どなたか、このようなネバネバベタベタしたものを革製品から簡単に落とす方法をご存知ですか?

  • 足の親指の爪

    足の親指の爪が半端なところから折れてしまい、はがれてしまいました。 血は出ていないのですが、ばい菌とかで化膿しちゃったりすることもありえますよね? やっぱり病院に行った方がいいんですかね? とりあえず歩くときは絆創膏をかぶせています。

  • 足指(親指の次の指)の血豆が1ヶ月以上治らない

    同じような質問があったらすみません。 1ヶ月前位から足の親指の次の指先に血豆ができて なかなか治りません。 3週間後位の先日血豆が大きくなっているようで気になって脇を針で刺したのですが、少し血が出るくらいで、中心部はもう固まっているみたいになっていて血はでませんでした。 治る速度が遅すぎるのではないでしょうか。 ちなみに私には持病があって、手や足の指が冷えると青くなったり、白くなったりするレイノー症状があります。足の指も冷えると青くなったり白くなったりで感覚が鈍いです。が、痛みますし指も腫れている感じです。(凄くではなくじわじわ痛い) 治りにくいのと関係ありますか。病院に行ったほうがいいでしょうか。 行くとしたら、何科ですか。皮膚科ですか。 急ぎで教えて下さい。

  • 足の爪が割れた

    昨日、サンダル履きで歩いていたところ、右足の親指を強打し (というか追い越した人に蹴られた。。。) 親指の爪が割れてしまいました。 爪の中央付近から横方向に割れていますが、 中央付近なので、割れた部分から先も、まだ指の肉とくっついてます。 その割れた部分から、強打した直後に少し出血しました。 血は、すぐに止まり、その後は出血していません。 じんじんした痛みはありませんが、 スリッパやパンプスのつま先が、押されると痛い感じです。 (傷を擦るときのような痛みなので、割れた爪が肉を刺激している?) 歩けないような痛みはなく、上から押される時以外は痛みは特にないです。 とりあえずきれいに洗って、マキロンつけて 絆創膏をテーピングのような形で爪と指を固定させています。 他にやっておくべき事はあるでしょうか? お風呂に入ったところ、お湯も石鹸も、しみませんでした。 ペディキュアもついているんですが、しみそうで、落としてません。 落とした方がいいのでしょうか?

  • つめがはがれた人の経験談募集

    靴擦れが悪化し、「ひょうそ」の様になりました。 医者に行き薬を塗って治療したところ、なおりつつあります。 今は親指の爪が傷ついており「もう少しではがれて、新しい爪に 切り替わる」旨医者から言われております。 とはいえ爪がはがれるなど今までの人生で初めてであり心配です。 はがれてしまったら「痛い」ですか? またはがれたら絆創膏でもはっておけばいいのでしょうか? 今は靴を履くのがこわいのでサンダル履きです。 もちろん、はがれたら医者に行きますが、皆さんの体験談 希望します。

  • 左足の親指の爪とその周辺の皮がぁ・・・。

    まず、左足の親指の話を箇条書きで説明します。 1.なんだか左足の親指の爪が反ってきたぞ・・・! 2.爪切りにくくなってきた。両端が丸まってきた。 3.物にぶつけて反った爪と指の間に血豆が・・・! 4.血豆固まる。 5.血豆、分解してくる。 6.血豆の皮だけ残る。 7.爪が伸びるのと同時に残った皮も押し出されてくる。 8.再び、物に強打する。 9.現在に至る。 と、こういう状態で、かなりの角度で反ってきています。右足はふつうの爪をしているのですが、左足の爪が少し厚くて、尋常じゃなく『長野五輪のスキーのジャンプ台だ!』なんていわれるし、爪も切りにくくなってきたのでどう対処していいかわかりません。 できれば専門家の方に返答をお願いします!!

専門家に質問してみよう