• ベストアンサー

足の血豆(?) どうすればいいですか??

※過去質問を見ましたが、私の探し方が悪いのか、  同じものが見つかりませんでした。  もし重複してしまったらすみません。 靴擦れが原因で、血豆ができてしまいました・・・ できた場所: 左足親指外側面 状態   : 直径1.5cm程度(2mmくらい盛り上がってます)        薄皮の中に血が溜まっているような感じ        (犬猫の肉球をやわらかくしたような見た目)        触ってみると、ふにふにとしてやわらかいです。 血豆部分に触れるとかなり痛いです。 今は絆創膏を貼ってあるだけです。 これはつぶして(血を出して)しまった方が良いのでしょうか? それとも、自然に治るまで放置しておいた方が良いのでしょうか? 治らないことには、トングサンダル以外が履けないので、 出勤にも困っています。 (上司には事情を話して了解は得ていますが・・・) 来週、スーツを着て行かなければいけないイベントがあるので、 それまでに治さないといけません。 病院に行くのが良いのかもしれませんが、 仕事が詰まっていて、早々には行けません・・・ ひとまず自分でできることがあればと思っています。 治療・処置方法をご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

noname#109641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

靴擦れで普通に起こるのは水ぶくれで血豆のようになるのはさらに毛細血管からの出血を伴う場合です。 一番良い治療法は「放置」です。 もう固くなってきているならそのまま自然に破れて治りますがどうしても早く治したいあるいは痛みがあるようで まだ柔らかく(水疱や血液)液状のままなら よく消毒した針で(1~2箇所)抜くのも 良いと思います。 ただ傷口を広げない事とその消毒は充分にして 化膿しないよう注意してください。 バンドエイドなどで止めておくと良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ柔らかい状態なので、思い切って血を抜いてみようと思います。 消毒はマメに化膿には注意します!

その他の回答 (1)

• hayase
回答No.1

お医者さんの立場だとまた違うアドバイスがあるかもしれませんが、私ならつぶします。ただ、ばい菌が入ったりしたら大変なのでマキロンのような消毒薬でたっぷり消毒して新しい絆創膏をはって一晩たってから靴はいた方がいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにバイキンが入ったら大変ですね! 処置⇒即、靴を履く・・・ではなく、できるだけ間をおいてからにしてみます。