• ベストアンサー

Oracleを自分の家で使う時。

Oracleを自分の家で使う時、サーバマシンとクライアントマシンの2台のパソコンが絶対必要なのですか? MySQLやPostgreSQLは1台でも出来たんですが、Oracleはどうなんでしょう?本を読むと2台必要だと、かいてあります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuji
  • ベストアンサー率37% (64/169)
回答No.1

1台で十分です。 実運用を考えた場合、1台だけで運用することは 滅多にないので、本にはサーバとクライアントが必要だ、と書いていたのではないでしょうか? 学習用であれば1台で十分です。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 今日、本屋で再度研究してきましたところ、やはり2台での方法ばかり書いてある本が多いので、あきらめて帰って来ました。 しかし、今これを見たら、1台で十分と書いてあり、とてもうれしいです。 あす、早速本を買ってきて、試用版を試してみたいと思います。 就職先で「勉強して来い!」と言われていたので、大変困っていました。とても、助かりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • DBサーバーはどれがいいのですか?

    MySQL、PostgreSQL、SQLサーバー、ORACLEデータベースについて 仮に、ユーザが5000万人のSNSを作った場合、MySQLやPostgreSQLで対応できますか? 検索に時間がかかったりするのでしょうか? その場合、DBをORACLEにしたほうがいいのでしょうか? ■費用について もし、DBサーバーを1台設置して、ORACLEにした場合、初期費用や毎月のコストはどのくらいになるのでしょうか? ORACLE対応のDBサーバーの金額等も教えて頂ければ幸いです。 あと、SNSの会員が10万人までだとしたら、 MySQL、PostgreSQL、SQLサーバー、ORACLEのうちだと、どれがコスト的に一番効率的でしょうか?

  • PostgreSQLからOracleの移行について

    PostgreSQLからOracleへの移行を行うマイグレーションツールはありますでしょうか。お金はいくらかかってもかまいませんので、移行をスムーズにかつ工数をかけずにできるツールをご紹介頂けたらと思います。。そのツールの特徴や問題点なども教えていただけたら幸いです。 また主要DB(Oracle、SQL Server、DB2、MySQL、PostgreSQL)を相互に移行できるマイグレーションツールみたいなのはありますでしょうか。

  • Oracleの対応OSについて

    ORACLEを勉強するにあたって体験版をインストールしようと考えている のですが、Oracleが対応しているOSがわからないためインストールができません そこで質問です。 VISTA HOME BASICをOracleクライアントとOracleサーバにして2台のパソコン (2台ともVISTA HOME BASIC)で利用できるでしょうか。 (ネットワーク経由も勉強したいため2台のパソコンを利用します) インターネットで日本オラクルやOTNのページを見たのですがよくわかりませんでした。

  • MySQL/PostgreSQLとのDBLink

    お世話になっております。 今回新たにWEBアプリケーションを作成する予定です。 その際、そのアプリケーションに対しては MySQL か PostgreSQL を利用いたします。 ただ、マスタ関連のデータが、別の Oracle(10g) サーバに格納されています。 この新規のアプリケーションから、Oracle への DBLink を作成し、 選択、登録、更新、削除、の操作は可能でしょうか? MySQL や PostgreSQL は最新の安定バージョンとなるかと思います。 少し調べてみたところ、MySQL や PostgreSQL に DBLink の機能があるみたいですが、 どれほど実用的でしょうか? こういった点ができない、または困るなどもありましたら教えていただけますでしょうか? また、MySQL や PostgreSQL から Oracle へ DBLink する場合、 Oracle のライセンスなどが必要になったりはしないでしょうか? (※単なるクライアント扱い?) もし、ご存知のかたがいらっしゃいましたらご教示よろしくお願いいたします。

  • Oracleでデータのコピーをしたい。

    別のマシンのOracleをエクスポートしてインポートし自分のマシンにデータを移動しようとしているのですが なぜかインスタンスにドメインのようなおまけがついてしまいます。 例:[データベース名]→[データベース名].us.oracle.com Oracleのバージョンは8.1.6.0.0です。 init.oraというファイルの中を見ると global_names = true という設定値が怪しいと思い、いろいろやってみましたがわかりません。 クライアントサーバではなくスタンドアロンにしたいんです。 良い知恵ありましたら些細なことでもいいので回答ください。

  • Oracle9i Clientについて

    こんばんわ。 ORACLE勉強中の超入門者です。 今Windows2000ServerにOracle9iをインストールしています。 「Oracle9i Database 9.0.1.0.0」 「Oracle9i Management and Integration 9.0.1.0.0」 まで完了しました。 最後に、 「Oracle9i Client 9.0.1.0.0」 をインストールしようとしたのですが、最後の方で以下のエラーが発生します。 『それらを使用するプロセスに対応付けられたサービスはありません』 入門者のため、書籍を見ながら付属CD-ROMでインストールを進めています。 「Oracle9i Clinent ...」については、”クライアントはデータベースコンポーネントをインストールしたサーバ以外からデータベースアクセスする場合に必要となるものです。”と記載されていましたが、マシンが1台しか無いためデータベースサーバと同じマシンにインストールしようとしました。 『...サーバ以外からデータベースにアクセスする...』という記述部分が具体的にピンとこないのですが、例えばネットワーク経由(telnet?)でサーバにログインしてSQL*PLUSをたたくといった事の場合でしょうか?Clientを入れなくても同じマシン上でSQL*PLUSなどを使ってSQLをたたいたりということはできるのでしょうか? 各製品がどのような動きをするのかがわからないため、とりあえず全て不足の無いようインストールしようとしています。 上記のエラーについてですが、やはりデータベースと同じサーバ(マシン)にインストールしようとしているがために出たエラーなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 古いオラクルを新しいOSにインストールできますか?

    10年前から使っていたオラクル8iのクライアントマシンが壊れたので、新しくノートパソコンを買ってもらって、オラクルクライアントをインストールしようとすると、「jrew.exeは動作を停止しました」とインストール出来ません。 どうすればインストールできるのか教えてください。 OSは、前はWindows XPで、今は、Windows7です。 よろしくお願いします。

  • Oracle移行

    現在Oracle 11gR2を使用されているクライアント様がいたとして、これから移行するとなれば19cが堅いですよね? 12cに比べ枯れてはいませんが、ほぼほぼ同じものですし、もう2021年を迎えるタイミングで12cに移行というのはないように思えますが、現場に出ていらっしゃる方々の肌感覚的にどう思われますか? ちなみにOracleは落ち目とか、ポスグレ、MySQL、SQL Server、DB2とか他に選択肢があるとかいうのはなしで、あくまでOracleに限定した場合の想定で、次移行するなら…という状況で皆さんのご意見?をお聞きさせて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • oracle application server

    下記環境で、oracleと連係したwebページを公開しようと考えています。 oracle application serverは必要なのでしょうか? サーバー:unix DB:oracle8i JDBC利用 サーバー側でデータを登録・追加・削除などを行う。 クライアント側ではデータを検索・表示するのみ。 WEB経由の外部利用者をターゲットにしているのですが、サーバーにORACLE APPLICATION SERVERをインストールする必要はあるのでしょうか?

  • Cでデータベース操作

    C言語で、SQLを実行させるサンプルソースを探しています。 スピードと次のようなデータベースにアクセスできるものが良いです。 SQL Server2005 DB2 MySQL PostgreSQL Oracle よい本もあるのでしたら、ご紹介お願いいたします。