• ベストアンサー

Oracleを自分の家で使う時。

Oracleを自分の家で使う時、サーバマシンとクライアントマシンの2台のパソコンが絶対必要なのですか? MySQLやPostgreSQLは1台でも出来たんですが、Oracleはどうなんでしょう?本を読むと2台必要だと、かいてあります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuji
回答No.1

1台で十分です。 実運用を考えた場合、1台だけで運用することは 滅多にないので、本にはサーバとクライアントが必要だ、と書いていたのではないでしょうか? 学習用であれば1台で十分です。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 今日、本屋で再度研究してきましたところ、やはり2台での方法ばかり書いてある本が多いので、あきらめて帰って来ました。 しかし、今これを見たら、1台で十分と書いてあり、とてもうれしいです。 あす、早速本を買ってきて、試用版を試してみたいと思います。 就職先で「勉強して来い!」と言われていたので、大変困っていました。とても、助かりました。どうもありがとうございます。