• ベストアンサー

住宅ローン控除はどうなるのか

訳あって妻の名義でローンを組みマンションを購入しました。 住宅ローン控除の申請は済んでいるのですが、今後10年間控除を受け続けるには、仕事を辞めたり、休んだりすると控除できなくなるのでしょうか? パート勤務の場合も年末調整で申請したらよいのでしょうか? ご存知の方おられましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>今後10年間控除を受け続けるには、仕事を辞めたり、休んだりすると控除できなくなるの… 控除というのは、ローンの一部を国が肩代わりしてくれるものでは決してありません。 税金を計算する元になる「所得」額を少し少なく見てあげましょうと言うだけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm したがって、仕事を辞めたり、休んだりして、税金を納めるだけの「所得」額がない年は、控除を受ける意味がないことになります。 >パート勤務の場合も年末調整で申請したらよいのでしょうか… 税金を納めるだけのパートをしているなら、年末調整もしくは確定申告で申請すればよいです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Niechan
質問者

お礼

有難うございました。参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

今年から所得税と住民税の税率割合が変更になりましたので、住宅ローン控除可能額が所得税額より大きくなった場合(控除しきれなかった場合)には、「住宅借入金等特別税額控除申告書」を提出する事により住民税からも控除されます。 自己申告ですので、ご注意を! http://www.pref.kagoshima.jp/kurashi-kankyo/zei/izyo/kouzyo/juminzei3-3.html

回答No.2

要は転職したり、休職したり、パート勤務でも所得税を納めていれば控除を受けられます。 ある年の控除額が8万円まで受けられるとしても、所得税を6万円納めているなら6万円控除を受けられますし、所得税を10万円納めているなら、8万円控除を受けられます。 要は、計算した控除上限額(ex 年末時点のローン残が2000万で、1%控除なら20万が上限)と所得税納付額の低い額の控除を受けられます。