• ベストアンサー

住宅ローン控除 忘れて

2012年より住宅ローンを組んでおりますが今年の年末調整で住宅借入金等特別控除の申請を忘れてしまいました。これは個人でも申請可能なのでしょうか。 また可能な場合ですと提出先、持ち物、申請できる日など教えて頂ければ助かります

noname#226994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

(1)年末調整された結果の2015年の源泉徴収票と (2)住宅ローン控除申請用紙(住宅購入時に税務署に申請して10年分とかもらってるやつ) (3)住宅ローンを借りている金融機関から送られてる2015年末ローン残高証明書 以上3つの書類を持って 2016年2月16日以降に住まいの管轄の税務署に還付申告に行ってください https://www.kaike1.com/deduction/house-d/homeloan-return

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

年末調整出来ない場合確定申告をします。必要書類は初回申告と同じ資料。所得税で控除が全て落ちない場合住民税申告も必要になる可能性があります。ついでに寄付金控除(ふるさと納税他)も確認しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます