• ベストアンサー

右足の裏に違和感

なんと表現したらよいか悩むのですが、右足の裏に違和感を感じます。 よくつぼ押しで押す場所。中指から下にさがった、硬い部分と 柔らかいところに境目・・・って分りますか? 歩いたときに、その部分のスジ?か何かがプチップチッとはじける ような・・・痛くはないんですけど、歩くとすごく気持ち悪いんです。 右足だけに、ここ3日くらいで急に感じ始めたので、 何かおかしいのかなと思っています。病院に行く前に、何か分ればと 思って、質問しました。 分りにくいかと思いますが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

無理に引き伸ばされるような、引きちぎれそうな感じですか? 私が「足底腱膜炎」になった時と似てる感じがしますが・・

akcey
質問者

お礼

「足底腱膜炎」初めて聞きました。ネットで調べてみましたが、痛みは伴いません。かかとの手前くらいに痛みが・・と書かれていましたが、私の場合は、足裏の真ん中くらいのところです。よくよく気にしてみると、背伸びをするなど足裏を伸ばしたときに特に感じて、丸い球のようなものがある"感じ"がします。感じたときすぐ、手で触ってみるのですが、手で触っても何も感じません。何なんでしょうね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

あなたの、性別、年令、どんな靴を履いているか?何か特別な運動をしているか?等々分からない事だらけです。 先ず、足の骨と筋肉がどの様になっているかを、検索して勉強してみて下さい、一例を次に示します。 http://www.tatamijpn.jp/foothealth/born.html

akcey
質問者

お礼

情報が足りなかったでしょうか・・すいません。 27歳 女性 5cmくらいのヒールが多いですが、職場ではスリッパです。アドレスを添付いただきましたが難しそうで、見るのに気合が入りそうです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右足中指に違和感

    1週間前から右足中指に違和感があり、歩くと水泡がある感じがします。外観上は何もありません。症状は変わらないのですが気になります。病院へ行くとすれば何かを受診するといいのでしょうか。]

  • 足の裏の違和感について

    足の裏の土踏まずのあたりに 痛みというよりは張ってるような 違和感をずっと感じています 右足のみで、右足は足首、ふくらはぎにも 同じような違和感を感じています どのような病気が疑われるか ご存じの方、教えてください

  • 右足の中指がしびれるように痛いです。

    昨日の夕方、ソファーに座ってたら急に右足の中指に違和感を感じました。 だんだんしびれてきて、触ってみると針が刺さったように痛かったです。 今もしびれは続いていて触るとまだ少しだけ痛いです。昨日よりは痛くないです。 床に中指をつくのが怖いです。 なぜでしょう? 病院に行ったほうがいいのですか?

  • 右足の違和感

    私は16歳高校生ですが、最近、右足に違和感があります。勝手に力が入っているというか、無駄に力んでいるというか、とにかく気持ちが悪いです。特に授業中は不快でしかたないです。原因は何ですかね?

  • 右足の違和感

    17歳の女子高生です。 私は最近、右足の違和感に悩まされています。左足と右足とではどうも感覚が違って、歩くときにどうしても右足に力がよっているように感じてしまいます。学校から帰ってきたときなど、長時間歩いた後では右足の付け根の部分が痛み、右足と左足とでは疲労感が全く違います。私はかなり右利きが強い方なので、そのせいかなとも考えましたが…。なるべく左足に体重をかけてバランスを取ろうとしても、あまり効果はありませんでした。(ちなみに姉は左右の足の長さが違い、右足の方が若干左足より長いそうです。) 何かいい解決方法やこれが原因なのでは?といったことがあれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 昨日から右足に違和感があります。

    昨日から右足に違和感があります。 力が入らないような重いような?もう一枚厚い皮膚におおわれたような感じがします。 左足と比べても見た目は変わりがないです。 そして、今日は右腕にも同じような違和感があります。 ずっと、違和感があって辛いです。 なにかの病気でしょうか? 病院へ行くとしたら何科へ行けば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右足の真ん中の指3本に違和感があります

    先日首のコリの件でここに質問した者です。 その時も右足の指に違和感があったので、コリが首の神経を圧迫しているせいかな?と思っていたんですが、首のコリとは関係無いようでした。 コリは整形外科にいって治ったのですが、違和感がまだ続いています…。 症状は違和感、感覚が鈍いような感じ、筋を引っ張られる、締め付けられるような感じです。 右足の人差し指、中指、薬指のみで、親指小指と左足はなんともありません。 ネットで色々調べたのですが、心当たりは昔から冷え性なのと、4月から歩く距離が増えたことくらいです。 しかし糖尿病や脳梗塞などでも足の指に痺れがでるそうなので、さらに心配になってしまいました。 一応書いておくと、18歳、男、痩せ型で体重は1年以上変わっていません。 症状が気になりだしたのは火曜日くらいからです。 何かわかる方がいたらよろしくお願いします(´;ω;`)

  • 右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から

    右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から薬指の下の膨らんでいるところ(前足部)が幅約5センチ、500円玉を2、3枚重ねて貼ってある感じです。 もちろん、外傷や皮膚炎、魚の目などはなく、外見や触っただけでは変わったところはありません。歩くと、特に痛いわけではなく、まさに「いつも何かを踏んでいる」感覚がありすごく不快です。重心がかけづらく、その部分をかばうため、変な歩き方になり足の他の部分に負担がかかってしまいます。 「足の裏の違和感」で検索すると何人かの方がほぼ同じ症状を訴えておられ、神経内科、整形外科等で、「腰椎ヘルニア」、「首の骨のずれ」等と診断されたそうです。私は腰の痛みはないですが、数年前に左手のしびれを感じたことがあり(現在は自然治癒)、頚部MRIを受けたところ、「首の神経がやや圧迫されている部分があるが、病的な程度ではない」との診断でした。 私の症状は何なのでしょう。何科を受診すべきでしょうか。改善策のご教示をお願いいたします。

  • 右足中指の違和感

    2、3日前あたりから右足の中指に違和感があります。何と言うか先端から1センチぐらいまでが、膨張したような、なにか付着しているような、気がするのです。つまんでもんだりしても痛みは無く、ただ、なんか歩いていても気になります。5年前に椎間板ヘルニアをやりMRI検査では下から2,3番目のところが悪く、しばらく通院して温めたり機械で牽引するリハビリをやり、あとは自宅で体操などしてました。今では、長時間たったり歩くときや、仕事をする時にベルトをしています。ちなみに先日めまい(長年の持病)のため脳のMRIもとったけれど異常はありませんでした。考えられる病気はありますか?

  • 右足付け根(股関節)の違和感があります。

    右足付け根(股関節)の違和感があります。 昨日久しぶりにバレーボールをしたのですが、途中から股関節の違和感と腰痛が少しでてきました。 帰宅後も腰痛は続き、朝起きると腰痛は無くなり股関節の違和感がでてきました。 歩くときに特に違和感(痛み)を感じます。 運動による単なる疲労と考えるべきなのか、病院又は整骨院へ行くべきか悩んでいます。

専門家に質問してみよう