• ベストアンサー

Lhacaの使い方を教えてください

Lhacaでフォルダを圧縮して解凍すると なぜか本来あるファイル以外に 構成設定という種類でdesktopというファイル名のものが 生成させてしまいます このdesktopというファイルが生まれないようにする方法は ありますでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liv2007
回答No.2

ファイルの拡張子を表示させてみてください。 ※拡張子を表示させるには、「ツール」→「フォルダオプ ション」を実行して「表示」タブを表示させ、「登録 されている拡張子は表示しない」のチェックを外します。 ダイアログは「OK」で閉じてください。 ファイル名はdesktop.iniでしたか? この場合、+Lhacaは関係ないと思います。 フォルダのアイコンなど、設定を変更すると作成される ようです。 http://okwave.jp/qa3326452.html 例えば、アイコンを変更したいフォルダを開いて「表示」 →「このフォルダのカスタマイズ」を実行するか、あるいは フォルダを右クリックして「プロパティ」を実行して 「カスタマイズ」タブを表示させます。 次に「アイコンの変更」ボタンを押して表示されるダイアログ で、一覧からアイコンを選択して「OK」ボタンで閉じます。 さらに「OK」ボタンで閉じると、アイコンを変更した フォルダ内にdesktop.iniが作成されます。 ※上記はXPの場合の操作方法です。 ※自分で設定を変更した時に作成されたdesktop.iniは削除 しても大丈夫ですが、マイピクチャやマイミュージックなど に最初からあるものは削除しない方が良いです。 +Lhacaで圧縮したり解凍した時に作成される場合は、+Lhaca の設定画面で関連付けを解除してみてください。 私は+Lhaca最新版をZIPやLZHに関連付けしないで使用して いますが、圧縮や解凍後にdesktop.iniが作成されるという ことはありません。

fin2007
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます 無事解決いたしました 心よりお礼申し上げます 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• PG600SC
回答No.1

質問とはまったく関係ないですが・・・。 こちらのソフトが非常に使いやすいです。 >http://www.chitora.jp/lhaz.html 但し、XPまでのようです。 すんません。。直接的な回答でなくて・・・。

fin2007
質問者

お礼

大変勉強になりました 心使いありがとうございました