• ベストアンサー

パソコンインストラクターのパート募集

はじめまして。女性22歳です。 先日ハローワークでインストラクターの紹介をしてもらいました。 条件は高卒以上、必要な経験、資格は特になし。 私のパソコンスキルはP検2級で、ワードエクセルは高校時代に勉強しました。 人にものを教える仕事にあこがれています。 他力本願でお恥ずかしいのですが、志望動機はどうまとめたらよいでしょうか。 それから疑問なのですが、選考方法が面接だけですが、携行品として筆記用具と書いてあります。もし筆記試験などがある場合はどのような内容なのでしょうか。 もうすぐ面接で、すごく不安です。どうかお力をお貸しくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43933
noname#43933
回答No.1

インストラクター採用の面接はしたことありませんが、 以前に短期間、会社で採用面接を担当していたことがあります。 志望動機は その会社に入ってどのぐらい熱意を持って仕事してくれるか、 その熱い思いを確認するために、聞きます。 ですので、作文のように事前にまとめていき棒読みで発表してもそれはダメです。 sarapen34さんは「人にものを教える仕事にあこがれて」いるんですよね? それはどうしてですか? どういう風に教えてあげたいですか? 教えた人たちにどうなって欲しいですか? そういったところをもう一回考えてみて、sarapen34さんが日ごろ思っていることを面接官に話せば、 それは十分志望動機になると思いますよ。 余裕があれば、本当は、そういう思いの中でどうしてその会社なのか?っていう理由もあれば完璧ですが、 本音を言えば「その会社がたまたまその職種を募集してたから」っていうとこですよね。 だとしたら、そこは敢えて言っても嘘っぽいし、「とにかく教える仕事に着きたい!」っていう熱い思いがあれば 今回は十分だと思います。 がんばってくださいね。

sarapen34
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、熱い思いが大切ですね。 アドバイスしていただきどうもありがとうございました!