• ベストアンサー

住宅ローン申請で借金の事実が明るみにでることを避けたい

教えてください。 住宅ローンの事前審査に借入金記入欄があるのですが 彼女(婚約者)には内緒の借金があります。 記入しないで提出し、すぐさま不動産屋には記入しなかった 事情を話そうと思っています。彼女に事実は言えません。 詳しくかけませんが言えない事情があります。 記入しなくても判明することは分かっています。 その事実を彼女と両親に知られたくないのです。 ローンの審査結果はどのような通知方法(内容) なのでしょうか。連絡は私だけに来るのでしょうか。 また通らない場合の理由や、借金返済が申請許可の 条件ですといったような、事実が判明するような 結果報告がくるのでしょうか。また不動産屋はこの ような事情を酌んでくれるのでしょうか。 借り入れ予定は2000、私は31歳、年収430、頭金は 500です。 ぶしつけですみません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.3

住宅ローン審査経験者です。 えっと…、ご質問者さまは何か勘違いをされていませんか? 『住宅ローン』ですよね? 『住宅ローン』ならば、審査をするのは、住宅ローンを利用する銀行等金融機関や住宅ローン専門会社で、不動産屋ではありませんよ? お金を借りるのは不動産屋からではありませんでしょう? 審査をするのはお金を貸す『業者』です。 ですから、不動産屋に「このような事情」を酌んでもらっても仕方ありませんし、意味がありませんよ。 改めて、金融機関で住宅ローン審査を経験していた立場から。 その借金は『どのようなところから』の借金でしょうか? 『お金を貸すことおよびそれに準ずること』を『業』としている(真っ当な)企業・組織・団体は、『個人信用情報機関』に加盟しています。 住宅ローンは、銀行等金融機関や住宅ローン専門会社へ利用されることと思います。 銀行等金融機関や住宅ローン専門会社も『お金を貸すことおよびそれに準ずること』を『業』としていますので、『個人信用情報機関』に加盟しています。 現在、日本には大きく5つの『個人信用情報機関』がありまして、業態によって加盟する『個人信用情報機関』が違っています。 ただし、複数の『個人信用情報機関』に加盟しているところもありますので、「ご質問者さまがお金を借りている先」と「住宅ローンを申し込んだ先(保証会社等も含む)」が同じ『個人信用情報機関』に加盟していれば、延滞等の金融事故がなくても「住宅ローンを申し込んだ先(保証会社等も含む)」では「ご質問者さまが借金をしている」という『事実』を把握できます。 ですから、「ご質問者さまがお金を借りている先」と「住宅ローンを申し込んだ先(保証会社等も含む)」によっては、『現在ある借金の事実』を書かなくても【問題ない】場合もあります。 ですが、これは結構稀な話ですので、住宅ローンの申込書に『現在ある借金の事実』を書かなければ、申し込みを受け付けた銀行等(保証会社等も含む)では、「この人は平気で『嘘』をつく人だ。そんな人を信用することはできない。信用できない人にお金を貸すことはできない。」と判断します。 > 不動産屋には記入しなかった事情を話そうと思っています。 そんなことを不動産屋に伝えても意味はありません。 不動産屋が金融機関に伝えなかったらどうします? 前述の通り『事実』が記載されていない『申込書』が存在するだけです。 金融機関への申込書に最初からありのままを書いていただくしかありません。 事前審査の書類を彼女の目に触れさせなければ済む話です。 どうしても彼女の目の前で記入をしなければならないほど、ご質問者さまが彼女から信頼をされていないのでしたら…。 ご質問者さまは、事前に不動産屋から審査書類の提出先を聞いておきます。 そして、彼女の耳に入らないところで、その書類が金融機関へ届きかつ金融機関が『個人信用情報』の照会をする前に、ご自身で直接金融機関へ連絡をし「ついうっかり既借入分について記入を忘れてしまった。追加記入をしてもらいたいのだが…。」と依頼してください。 そうでなければ、ご質問者さまが「この住宅ローンを借りるにあたって、自分に不利な情報を記載しない『虚偽の記載(書くべきことを書かずにいたこともこれに該当します)』をした」という『事実』だけが残ります。 事前審査の書類だけでなく、本審査の書類にも既借入分は記入していただきますけれど、心配なのは事前審査だけなのですか? 事前審査OK=本審査OK=融資OK とは限りませんけれど。 > ローンの審査結果はどのような通知方法(内容)なのでしょうか。 > 連絡は私だけに来るのでしょうか。 審査結果は、『原則』電話もしくは口頭で、借入申込人本人に対して行われることが殆どです。 『個人情報保護』の点がありますので、当人にしか話をしないことが『普通』ですが、不動産屋経由ですと不動産屋に話をするでしょうし、その話を聞いた不動産屋がどうするかは、不動産屋のモラルや個人情報に対する認識によって異なると思います。 (このようなこともありますので、不動産屋を通して住宅ローンを申し込むような「不動産屋任せ」はオススメしません。連絡が必要な場合には不動産屋を通してではなく、直接自分に…としておくべきです。) > また通らない場合の理由や、借金返済が申請許可の条件ですといったような、事実が判明するような結果報告がくるのでしょうか。 住宅ローンの審査がNGになった場合、金融機関の多くはNGになった事実のみを伝えてNGになった理由は話さないことが多いです。 ですが、それは金融機関によって異なりますので、絶対こうである…とは言い切れません。 金銭消費貸借までに既借入分を完済すれば、審査基準をクリアする…ということであれば、そうお伝えすることもあります。 > 借り入れ予定は2000、私は31歳、年収430 現在ある借金の額が50万円程度までであれば、ご質問者さまの単独借入でも、何とか審査に通る可能性はあります。 ですが、現在ある借金がそれ以上であれば、ご質問者さまの単独借入では難しいかもしれません。 (この基準も金融機関によって異なりますので何とも言えませんが。) 彼女に収入があれば、金融機関の方から『収入合算』を依頼してくるかもしれません。 そうなりますと、彼女は連帯保証人となり(フラット35の場合は連帯債務者となります)、住宅ローンに関して同等の責任を負うことになりますから、審査結果は彼女に伝えられることもあります。 また、彼女が物件に持分を持つことにすれば、担保提供者として連帯保証人になりますので、この場合も審査結果が彼女に伝えられることもあるかもしれません。 特に収入合算者たる連帯保証人の場合、連帯保証人には審査結果を伝えてもらっては困る…ということは、「普通ではあり得ない」ので、まず金融機関は聞き入れないと思います。

komari1234
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 私の借金はアコムで約60、三井住友カードローンで約80です。 また今回の件は彼女の父が主導されていて、物件や今回の 事前申請の書類も父上が持ってこられたのです。彼女は実家住まいです。 なので記入後は父上に渡し、父上が不動産会社に渡されるはずです。 そこで借金の欄に私が記載してしまうと事実がバレてしまいます。 それを避けたかったのです。不動産会社には、事実を伝え、記入してもらい、審査に出してもらおうと考えたのです。 ローンは不動産会社の提携優遇ローンと書いてあります。 もちろん事前審査だけでなく本審査でも同様のことをしようと考えて いました。 彼女も共同返済します。頭金は父上が出してくださり、保証人にも なっていただけるとのことです。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

まず、基本的なところを考えてみてはいかがでしょうか? 現在、借金が140万あるというわけですよね。 大雑把に考えて、年間の金利だけで25万 月2万は元本が減らない状態で借金の金利だけに当たるわけです。 月収28万位になるのだと思いますが、個々から2万以上の利息返済を行いながら元本も返済して行き、さらに住宅ローンの支払いもする訳です。 隠し通そうと思っているのであれば、上記金利の月2万以上は給与明細を見せずにすごす、などが出来ないといけなくなる訳です。 これを払ってても元本は減りません。 元本を2万円ずつ上乗せして返しても、大雑把に考えて6年も掛かるんです。 目先で隠したって、現実には無くなりません。 その辺を良く考えて見てください。 こういうところで借り入れしている人の多くは、返済が間に合わなくなるとさらに別のサラ金業者より借りて目先の発覚を誤魔化そうとする傾向にあると思います。 どうにもいきずまって、発覚したときにはもう返済も出来ず、家も手放し、家庭の状況もぼろぼろになり、家の売却、離婚などまで発展してしまう可能性が出てしまいます。 目先ではなく、長期で考えて良く判断されたほうが良いと思いますよ。 今なら、借金がわかってしまう+140万の借金で済みますが、この先本当に返し続けていかれるのか。よくかんがえてみられる事をお勧めします。

komari1234
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 すべて自分で撒いた種であり、こうなってしまった責任は 自分にあります。今は本当に後悔の一念と自分自身への嫌気 ですべてが満たされています。 ですが借金の事実は本当に言えないのです。 このたびなんとか消費者金融の借金は返済が完了しました。 本当に助かりました。ですが同時に信用も失ったと実感しました。 今はこんな私にお金を貸してくれた方にひたすら感謝しお金を 返すことを誓うのみです。 私は自分勝手です。自分のことしか考えていないから このような行動に走っています。 #3様への回答にも書きましたとおり、なんとか住宅の購入を 先延ばしして、その間にもう一社の借金を返そうと考えて います。結婚はまだ先です。その間に返済できればと考えています。 もうそれしか考えられなくなってきました。頭が回りません。 不動産会社へ事情を話そうと思うのですが酌んでくれるか わかりません。この事前審査の結果でバレる可能性も大いにあります。 条件の合う住宅が出てきて父上が購入するよう進言してくるかもしれません。今後もほかの知人から借りれる保証は全くありません。 そうなったらもう ですがもうそれ以上頭が回りません。 苦しむ彼女のあの姿はもう本当に正視できません。 ご意見を頂戴したのに本当に申し訳ありません。 本当に言えないのです。

• Domenica
回答No.4

#3です。 ご事情拝察いたしました。 ご質問者さまは『頭金』と書いていらっしゃいますが、いわゆる『住宅の取得に当たって用意できる流動性資金』のことですね。 これは『父上』の出資ですか…。 ご質問者さまの『自己資金』かと思っていたので、 > 私の借金はアコムで約60、三井住友カードローンで約80です。 ならば、「『自己資金』を減らしてこちらを先に完済すればいいのでは?」と思ったのですが、『自己資金』ではないとするとそれができませんね。 さらに、『自己資金』ではなく、額も500万円とのことですから、今回取得される物件から500万円分を『父上』名義にするか(ご質問者、彼女、『父上』の共有になるでしょう)、贈与税に対する対応をするかのいずれかをしなければなりません。 『共有』は後々、結構面倒な話になると思いますよ…。 > 今回の件は彼女の父が主導されていて、物件や今回の事前申請の書類も父上が持ってこられたのです。 > もちろん事前審査だけでなく本審査でも同様のことをしようと考えて いました。 不動産屋に話をしても『父上』には漏れてしまう可能性が高いのではないでしょうか…。 ならば、『父上』には実情を話し、ご協力を仰ぐのはいかがでしょうか。 『父上』も娘がショックを受け、不安定になっている姿は見たくないでしょうから、ご協力いただけるのではありませんか? > 彼女も共同返済します。 実際の返済はそうなるかもしれませんが、住宅ローンの『契約』として「収入合算し連帯保証人になる。」ということになっていなければ、あくまでも彼女は住宅ローンとは『無関係』になります。 > 頭金は父上が出してくださり、保証人にもなっていただけるとのことです。 できれば、頭金を出してもらうことも辞退された方がよろしいかと思ってしまいますが…。 それに、現在は、銀行等の指定する保証会社の保証に保証料を払って保証をしてもらう方法が主で、それができなければ住宅ローンも不可という場合が多いです。 保証会社保証をつけ、さらに状況によって連帯保証人をつける…ということはありますけれど。 人的保証をつければ保証会社保証はなくてもいい…というのは稀なんですけれどね(保証会社保証が受けられず、人的保証では不可と言われて住宅ローンを諦める方は多いんですよ)。 また、立場等によっては申し出られるまでもなく、当然に連帯保証人になっていただかなければならない場合もあるんですけれど…。(『父上』はあまり不動産・住宅ローン関係にはお詳しくないのでしょうか。)

komari1234
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 また返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 その間、金策にはしっており、なんとか消費者金融の 借金は全額返済し解約できました。 ですがまだ残っていることは事実です。 やはり彼女やご両親には言えません。彼女の病気のことは ご両親は知りません。彼女が心配をかけたくないと、 打ち明けていないのだと以前聞いております。 彼女が隠し通している事実は私の口からは言えません。 今はマンション購入を何とか控えるよう話を向けていきたい と思っています。そして残る借金のことは事前審査書類には 記載せず、不動産会社にあとから事情を説明しようと考えています。 その間になんとか残る借金を返済する方法を考えます。 方法といっても親戚や知人から借り受けることしか 今は思いつかないのですが。 今回のマンション購入の話が父上主導であること、そして私が 借金の事実を隠そうとばかり考えていることで、私自身に住宅 購入に関する知識があまりなく、住宅ローンの返済以外にかかる 将来的な資金計画などは見えていないので、早急に知識を習得し、 なんとか待ってもらえるよう話し合い、時間を稼ぎたいと思って います。 いまは不動産会社が私の事情を酌んで、借入金欄への記入のお願い や、審査結果の通達の際に借金に触れないで話していただけるとい うことが前提の考え方ですので、はっきり言って甘い考えだと自覚 しています。 現実逃避かもしれません。この間も彼女と結婚やマンションの話を しています。おかしくなりそうです。ですがすべて自分の責任です。 もう本当に、上に書いた以外に考えが浮かばず、頭が回らなくなって しまいました。

• FRAU-MM
回答No.2

ローンの審査結果は 封書で通知です。 でも 不動産会社経由の場合 内々で電話でかかってきました。 oskaさんのいわれるように 審査オチの記述はありません。 が、なぜ審査に落ちたのだろう?と彼女は不審に思うと思います。 ここの銀行がダメなら 次となった場合 必ずボロが出ますよ。 年収の割合から言うと 審査で通らない金額ではありませんが、 銀行審査厳しかったです。 昔よりも格段厳しくなっている印象があります。 不動産会社で例え金額訂正をして 銀行に出してOKされても 契約の段階で 銀行、不動産会社、契約者、売主の4者で 契約事項を確認しました。 細かなところも・・・。 しつこいぐらいに 借金のこととか(人によってはクレジットカードを 解約した人もいます)言われましたよ。 婚約者もきっと家の契約の時には 同席するのではないですか? 絶対にばれると思いますよ。 早めに言っておいたほうがいいと思います。 それから提出前に 不動産会社の担当には言っておいたほうがいいと思います。対処の仕方を考えてくれるかもしれません 今はもしかしたら ばれずにどうにか今を乗り越えられれば!と思って らっしゃるかもしれませんが ばれた時には 離婚危機ですよ! 同じ女として 借金とか嘘、不倫は絶対に勘弁して欲しい問題です。

komari1234
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 正式契約の段階でそうなるということは、もう隠し切れないのですね。 かなり絶望しております。本当に言いたくないのです。彼女は 心の病気でショックを与えると不安定になってしまいます。もう あの姿は正視できません。それを考えただけでもうどうしてよいか わからなくなります。 ありがとうございました。

• oska
回答No.1

>ローンの審査結果はどのような通知方法(内容)なのでしょうか。連絡は私だけに来るのでしょうか。 住宅ローン申込本人に対して(通常)郵便で届きます。 不動産会社経由の場合は、不動産会社にも審査結果が通知される事があります。 >通らない場合の理由や、借金返済が申請許可の条件ですといったような、事実が判明するような結果報告がくるのでしょうか。 審査落ちの原因・条件は、たぶん記述がありません。 それよりも・・・。 >住宅ローンの事前審査に借入金記入欄があるのですが(中略)記入しないで提出し の方が大問題ですね。 審査が通って、住宅ローン融資が実行された場合。 ウソの申込が明らかになった場合は、残金全額一括返済を合法的に督促される場合があります。(虚偽行為) 銀行審査は非常に正確ですから、借金を隠してもバレル可能性が非常に高いですよ。 住宅ローン申込書を婚約者と一緒に書いても、提出時に「正確な借金額」を記載して不動産会社又は銀行に提出した方が良いですね。

komari1234
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 申請は不動産会社経由です。 提出は恐らく彼女の親がされるので、借金の事は提出後になんとか不動産会社に連絡するつもりです。 彼女には本当に言えないのです。