• ベストアンサー

柱時計のチャイムの音量を下げたいのですが。

先日古道具屋で、SEIKOSHAの柱時計を購入しました。 「ぼーんぼーん」という音を止めたい、もしくは小さくしたいと思っております。 この時計を気に入って使ってはいたのですが、家が狭く、隣の部屋との壁も薄いため、夜中に鳴る「ボーンボーン」という音が近所迷惑になっているのでは、と心配しております。 この時計の良さは、この音にあるとも思うのですが、大きな部屋へ越すまで、しばらくは音を小さくするか、消せたら安心です。 どなたか対処法をご存知の方、いらっしゃいましたら返答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

裏のギアを回す、音調整用のネジを締める、鐘に掛かる金具の位置を変える、スイッチを入れ換える、タイマー設定で夜間は消音するなどなど色々あります。 機種が判らないと答えられないですよ。 もちろん音が変えられないのもあります(^_^; その場合の静音化の方法もあります。

sintarro
質問者

お礼

どうも有難うございます! 試行錯誤してわからない様であば、近所の時計店に相談してみます。 有難うございました。