• ベストアンサー

柱時計のチャイムの音量を下げたいのですが。

先日古道具屋で、SEIKOSHAの柱時計を購入しました。 「ぼーんぼーん」という音を止めたい、もしくは小さくしたいと思っております。 この時計を気に入って使ってはいたのですが、家が狭く、隣の部屋との壁も薄いため、夜中に鳴る「ボーンボーン」という音が近所迷惑になっているのでは、と心配しております。 この時計の良さは、この音にあるとも思うのですが、大きな部屋へ越すまで、しばらくは音を小さくするか、消せたら安心です。 どなたか対処法をご存知の方、いらっしゃいましたら返答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

裏のギアを回す、音調整用のネジを締める、鐘に掛かる金具の位置を変える、スイッチを入れ換える、タイマー設定で夜間は消音するなどなど色々あります。 機種が判らないと答えられないですよ。 もちろん音が変えられないのもあります(^_^; その場合の静音化の方法もあります。

sintarro
質問者

お礼

どうも有難うございます! 試行錯誤してわからない様であば、近所の時計店に相談してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 古い柱時計の時報音を消せませんでしょうか。

    古い柱時計を買いましたが,夜中の時報の音がうるさくて仕方ありません。時報の音が鳴らないようにすることは出来ないでしょうか。 左右にねじを回す穴がありますが,そのどちらかが,時報ではないかと思います。そちらだけを,回さないようにすることはできるのでしょうか。また,ねじの回す向きが,よくわかりません。時計回りでしょうか。それとも反時計回りでしょうか。時計は,19世紀末の,ドイツ製です。ご存知の方,教えていただけませんでしょうか。

  • 賃貸マンションでの騒音元の探し方を教えて下さい。

    現在、賃貸マンション8階建ての6階、両隣ありの2LDKに住んでいます。 現在、特定の時刻から10分間、目覚まし時計らしき音に悩まされています。 自分の部屋から出ているかもしれませんが、特定にいたっていません。 音がするのは2LDKのうちの1部屋の、隣の世帯と面する壁からです。 その部屋の中にいれば聞こえます。また、その部屋の壁だけ音が出ており、隣にあるトイレ、台所の壁からは聞こえません。 音が鳴っている側の隣の世帯では鳴らしていないとの回答をもらいました。 今考えられるのは、上、上の隣、下、下の隣の4世帯なのですが、この4世帯に聞きに行くのが妥当なのかどうか、近所づきあいの面からも、原因が分からないので聞いてよいものかどうかと迷っています。 音のものを探し出す方法があれば、ぜひご教授下さい。 また、ご近所への適切な確認方法があれば、ご教授願います。

  • 音量の感じ方と伝わり方

    いつも音楽を聞いている時は音量15で聞いていますが、 PCを立ち上げている時はPCの駆動音でよく聞こえないので20で聞いてます。丁度20にすれば15と全く同じ音量に感じます。 でもPCを立ち上げず20で聞くと耳や頭が痛いです。 ここまでは自分の部屋の中の話ですが、隣の部屋の人にはこの違いわかるんでしょうか? 15という音量は隣の部屋に聞こえないだろうと配慮して決めた最大音量ですが、もしPCを起動しようとしまいと20で聞けば隣の部屋に同じ音量として聞こえるなら、少し考えなおさないといけないので・・・。 よろしくお願いします。 部屋は4.5畳で となりの部屋との壁は一般木造アパートの薄い壁で PCは12cmファンx2、8cmファンx2、CPUファンx1、電源ファンx1、3.5インチHDDx8で 音の出力は、テレビに接続してテレビのスピーカーから出ています。

  • 夜中1時過ぎの会話はご近所に迷惑?

    ご近所トラブルの相談です・・・ うちは主人が仕事の都合で帰宅が遅いため、いつも夜中の1時くらいになっています。そして普通の声の大きさで会話するのですが、隣の部屋の人に「うるさい!」といわんばかりに、壁をドンドンと叩かれてしまいます。 以前、その人に「テレビの音がうるさい」といわれて以来、夜11時以降はテレビの音と消したり音楽はつけなかったりと注意はしていました。 ところが最近は普通の話し声だけで壁を叩かれる始末・・・窓はしめきった状態です。 大声で笑ったり、わざと大声でしゃべっていたら「うるさい」とおもわれても仕方ないとおもうのですが・・・ その隣の人が引っ越してくる前に隣の部屋に住んでいた人にはなにも言われたことなく、うちに友達を呼んで飲んでいたり お隣も友達よんで騒いだりしていて、それはお互い様 ということで納得していたのです。 やっぱり夜中の会話は普通の声でしていても迷惑なものでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • マンションの穴があけられない壁に絵をひっつけて飾る方法は??

    鉄筋のマンションに住んでいる者ですが、隣の部屋との防音のためなのか 外側の壁は穴を開けようとしてもびくともしません。 手をグーにして叩いてみると分かるのですが、穴があけられるところと あけられないところでは音が違います。 しかしインテリアをきれいに見せるためにこの穴があけられない側の 壁に絵や時計を飾りたいのですが、なにかいいツールをありませんか? きっと同じような条件で困っている方も多いと思うので そういう道具が出回ってるような気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • 怒鳴り型DVの父に困っています

    物をなげてすさまじい音が鳴り響いています。 真夜中に壁を殴ったりしています。 近所迷惑なので近所の目がコワイです。 恥ずかしいです。 どうすればいいですか?

  • 早起きする方法・目覚まし時計 のオススメありますか

    【早起きする方法】【目覚まし時計】を探しています。静かで、迷惑のかからないもの、ありませんか? 諸事情で、朝型の生活に切り替えたいと思っています。 本当は、大きな音の目覚まし時計を使いたいのですが、 私の部屋の隣が、家族の寝室なので、大きな音は、迷惑をかけてしまいます。 そこで、ケータイのバイブのみで、アラームを設定してみたのですが、 バイブでも、隣の家族が目を覚ましてしまいます。 それぐらい、音が筒抜け・且つ、家族は目を覚ましやすいのです。 そこで、隣の家族の睡眠を邪魔することなく、 朝、起きられる方法はないでしょうか? ライトで起きるタイプの目覚まし・・・・等、おすすめがあれば、教えていただきたいです。 予算は、5000円以内だと助かりますが、 予算オーバーでも、いいものがあれば、参考にしたいです。

  • 出来る限り軽い壁掛け時計を教えてください

    現在集合住宅に住んでいて、部屋には壁に釘を打っても良い板が付いているのですが、 その板に釘を打って時計を掛けると、隣に掛けてある服を取る時に時計と当たる危険性があるので、 壁に付いた板に材木を打ちつけて、その材木の上部に釘を打って時計を掛けようと思っております。 しかし、そのように時計を掛けると時計の重みに釘が耐えられないのではないかと危惧しております。 よって、出来る限り軽い時計であれば落下することもないのではと期待しております。 出来る限り軽い壁掛け時計を教えてください。

  • ご近所トラブル

    私たちは3階建てのマンションの3階部分に住んでいます。 両隣の部屋にも住人がいるのですが、マンションの中でも私たち一家はまだ新入りの方です。といっても、もう2年以上住んでいて、契約更新もしたばかりなのですが…… 問題は、隣の部屋からの苦情です。 マンションの床や壁は薄く、普通に歩いても足音は階下に響き、地震があったら壁にひびが入ったりします。 そんな訳で、隣の部屋から苦情が耐えません。 “テレビの音がうるさい”←音量は10前後です。 “話し声がうるさい”←毎日のように壁を殴ってきます。 “ドアを閉める音がうるさい”←勢いよく閉めないとドアが閉まりません。 “目覚まし時計の音がうるさい”←一般的な目覚まし時計です。 “風鈴がうるさいから外して欲しい”←夏の昼間です。 マンションなどの共同住宅に住んでいるので、こちらも意識していますし、注意を受ければ気をつけています。 ただ、苦情を言っている割に、隣の部屋からは夜中でも携帯の音楽や大声、ベランダで吸っているタバコの煙も我が家に入ってきます。 壁や床の薄さは私達のせいではありませんし、風鈴や目覚まし時計の音は理不尽な文句では無いでしょうか? 今まで1階にしか住んだことがないので、こういうトラブルはどう解決すべきか分かりません。 ちなみに大家さんは普段連絡がなかなか取れず、仲裁に入ってくれません。 また、不動産屋も分譲マンションでバラバラなので対処してくれませんでした。 アドバイスお願い致します。 ちなみに、反対隣の部屋、階下の部屋からは苦情は一度も受けていません。

  • めざまし時計を探しています。

    普通のめざまし時計では、全く起きられません。 絶対目が覚める「めざまし時計」をさがしています。 といっても、音の凄いものはダメです。もちろんそれは試し済みです。「デカベル」とか言いました。 近所に迷惑のかかるものは厳禁ですし、音が凄くても起きられないのです。 現在時計は 3個を使用して、少し時差をつけていますが、全く起きることができません。 寝る前に、確実に鳴るようセットしているのですが、その鳴っている音を聞いたことが無いのです。 調べてみると、3個ともONにしていたのがoffになっているところをみると、鳴っていたのを 無意識のうちに止めているようです。お医者さんにみてもらったら、明け方の眠りが深いらしいです。 深い眠りの耳や脳に到達するような周波数の音を発するめざまし時計は無いものでしょうか。 それともポカポカ殴るめざましとか・・ 時計でなくても良いのです。何か起きられるアイデアが有りましたら教えてください。