大阪から松江へツーリングのオススメの道は?

このQ&Aのポイント
  • 大阪から松江へのツーリングのオススメの道についてアドバイスをお願いします。
  • 道も限られていた(R170-R1-R161-R8)ので難なく6~7時間で行けましたが山陰・松江は地図だけ見ていても???です。
  • 岡山の方まで瀬戸内海側を走って山越え谷越えで縦断北上するより早めに上がってしまう方が良さそうな気もするんですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪から松江(島根県)へツーリングのオススメの道は?

来週末、松江まで大阪より出かけます。 単車はマジェスティー125です。 ので下道になります。 今夏石川県に所用で片道300キロ走りましたがあくまでも用事のためであったのと 道も限られていた(R170-R1-R161-R8)ので難なく6~7時間で行けましたが 山陰・松江は地図だけ見ていても???です。 兵庫県内(姫路くらいまで)から北上して日本海沿いに海を見ながら 行くのがいいかな?と考えています。城崎方面はクルマで何度も行っているので ある程度慣れもあり疲れも少ないかなと。 後輩が居るので3~4日ほど遊びに行く為のツーリングなので時間的に余裕はあります。片道400キロ足らずかと思いますので のんびり走っても半日で着くかなとも思っています。 岡山の方まで瀬戸内海側を走って山越え谷越えで縦断北上するより早めに上がってしまう方が良さそうな気もするんですが。 地図だけ見ていてもイメージ沸きません。 同様の行程を走られた方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バイクでツーリング、いいですね。 城崎方面は詳しいとのことですので、城崎の水族館(城崎マリンワールド)はご存じかと思いますが、そこから日本海沿いに鳥取側へ続く道は、まさにツーリングするには絶好の道だと思います。多少、狭かったりする区間もありますが、バイクなら大丈夫!(笑) その道をずーと行くと鳥取県に着きますので、後は国道9号線で、松江まで行かれたらいいと思います。 松江まで来られたら、隣の米子市になりますが、大山へ行ってみてください。いい感じのワインディングロードが続きますよ。あと、これも米子市になっちゃうんだけど、米子市から境港市へ行く道(国道431号線)で、弓ヶ浜沿いを走るのもいいですよ。 松江に来られたら、後輩の方にいろいろ連れて行ってもらって松江を満喫して下さい。 それでは、よい旅を。

raiker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど仰ってる「城崎マリンワールド」のある日和山遊園の観光旅館「金波楼」ってところに家族旅行で行ってまして私が車の免許を取得してからは自分の運転でも何度か行ってるので感覚わかります。 でも、地図で見ると「マリンワールド」まで北上しなくても香住の方まで国道で行っちゃった方が早いですよで。 マリンワールドから竹野海水浴場までは入り組んだ海沿いの道だった印象が強いのですが、香住から先鳥取砂丘~島根まではあくまでも地図上ですが入り組んだ道って感じでもないので少し胸をなでおろしてます。 というのも先週末から風邪をひいて今完治寸前で体力的には島根行き350~400キロのツーリングは少し不安が残っていたもので。 時間は余裕があるのでのんびりいってきます。 天気が少し気になりますが。 境港もちょっと楽しみにしています。 ありがとうございました。

raiker
質問者

補足

結局は姫路まで行って因幡街道?だかを山越え(夜7時頃で真っ暗で怖かったです)して鳥取市から9号線で120キロほどで松江に行きました。 10時間以上掛かりました。 3泊して帰りに、米子で無謀運転のディーラーの車に当てられて全損&入院で予定外に山陰でプラス4泊でした。肋骨骨折と全身打撲。 外科の先生曰く、下手すりゃ死んでたらしい。筋トレのお陰で助かったらしいです。 愛車は廃車になりました。 泣きました。

関連するQ&A

  • 横浜市から群馬県の伊勢崎市までの道

    質問させていただきます。 神奈川の横浜市から群馬県の伊勢崎市に今度引っ越します。 そのため単車を自分で乗っていこうと思うのですが、 どのルートを通るのが一番近いのでしょうか? 地図を見る限りでは、東京の西側(八王子あたり)を北上するほうがよさそうに見えるのですが。 ちなみに峠を攻めるとか、景色がいいとかは考えずに 最短で到着するつもりです。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 神戸~松江間の鉄道利用について

    仕事で松江(島根県)に行くことになりました。 特急利用で運賃重視を重視して行程をたてていますが、山陰地方へは初めて電車で行くので分からないことが多いです。 要約してみたので、分かる事柄だけでも教えて下さい。 1.時刻表などで調べましたが、新幹線+岡山乗継「やくも」利用以外は難しいのでしょうか。  播但線経由「はまかぜ」も考えましたが、城崎~米子間がうまく乗り継げないようです。 2.特急やくもの、パノラマグリーン車は\2670を出して乗るだけの価値があるのでしょうか。 3.松江から鳥取まで移動して「スーパーはくと」に乗るのは、かなりの時間ロスを覚悟しないと無理でしょうか。 4.「やくも」にはオールモノクラスの編成がありますが、内装はスーパーやくもに比べて劣るのでしょうか。(もしくは、指定席と自由席で座席構造が変わるのでしょうか) 松江には午前中に到着する必要があるため、乗車できる列車は限られています。 帰りは15時頃に松江を出れます。 よろしくお願いします。

  • 島根県にツーリングに行きたいです

    兵庫県の加古川市という兵庫県南部に位置するところに住んでいます。 この度、島根県までツーリングに行ってみたいと考えています。 出雲大社と石見銀山を観光する予定です。 ちなみにルートとしては全工程下道で兵庫県南部から北部にあがり、国道29号線で鳥取に入ってそこから西へ走って島根入りを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、国道29号線に入ってから9号線で島根までは休憩を省くとどれくらいかかるものなのでしょうか? 国道9号が渋滞が多いみたいなのか、交通量が少ないハイペースで走れる道なのかわからないのですが、何時間くらい見積もっておけばよいでしょうか? 泊まりで行くか日帰りで決行するかで迷っておりまして・・・。 ちなみに朝8時出発予定で、休憩は2時間おきでバイクは1200ccのネイキッドです。 あと、日本の歴史に興味があるので上記以外に島根の見所があれば教えてください。

  • 名古屋から山陰へドライブ旅行

    こんにちは。来月の3連休に1日有給をくっつけて、名古屋より車で山陰への旅を考えています。初日に名古屋より松江(名神・米子自動車道)に行き、市内と出雲を回って二泊、鳥取に移動して一泊、香住海岸などを走り帰名というルートを検討しています。以前、前述の鳥取市より香住方面を海岸沿いに走るルートがドライブするのに最高と聞きましたが、他に鳥取・島根県東部で、ドライブして気持がいいルートを是非、教えてください。また、今回、一人旅なのですが、松江市・鳥取市・城崎で1人で泊まれるいい宿(民宿など)ありましたら教えてください。以上、よろしくお願いします。

  • 島根県松江市について

    今度、父が松江市に単身赴任することになりました。日本海側は冬が厳しそうなんですが、寒さに弱い父が耐えれるのか心配です。 松江は住みやすい場所と聞いていますが、住むのにお薦めの場所やおいしい食事ができるところなど教えてください。

  • 島根県松江市について教えてください!

    はじめまして。大阪在住の43歳の女性です。子供3人と夫ありです。 年の離れた主人が今年3月に定年退職することになりました。 子供は4月から中3、中1、小2になります。 主人の年金20万と、私の看護師で今後は生活していくことになります。 私が25年ぶりに夜勤をすることもあり、主人が私の実家のある島根県松江市に引っ越したらどうかといってくれました。地元には友人もおり、就職も内定していますが・・・ 松江に住むのが22年ぶりとなるので、現在の松江市の状況がよくわからないのです。 住みやすいですか?子供たちは、将来学校や就職で松江を離れることが多いのでしょうか? わからないことだらけなのです。 松江のことよく知ってるよ、という方 情報をいただきたいです。

  • 島根県松江市

    初詣で米子から出雲大社まで行こうと思っているんですけど 途中で来待の菅原天満宮に寄りたいので、誰か経路を教えて下さい

  • 島根県松江市で・・・・

    松江か米子で腕&センスのいい美容院知りませんか?? 去年まで大阪にいて、今年から松江で働いているんですが、 お気に入りの美容院が見つからなくて、転々としているんです。。 どこかいいところ、また、行ってみての感想などありましたら 教えてください!

  • 夜のツーリングについて

    来月兵庫県から島根県まで1泊でツーリングに行く予定です。 ルートは中国道山崎インターから国道29号線を北上、鳥取に入りそこから9号線で島根に行こうかなと考えています。 最初は朝出発しようと思ってたのですが、出雲大社や松江城や石見銀山その他色々観て回りたいとこもあるので、時間を早めて未明に出発を検討しています。日中に比べて交通量が少なく、また交通量があっても車の流れもある程度速いと思うので、快調に走行できるかなと思いまして・・・。 今まで日中のツーリングしかしたことなかったのですが、夜の注意点は何か気をつけることはありますか?動物とか・・・。 地図はもちろん持っていきますが、他に持って行ったものがあればよろしくお願いします。 ちなみにバイクはハヤブサで、だいたい燃費はリッター16キロで、満タンで320キロくらい走ります(山崎付近で24時間営業のGSがあると思うので、そこで満タンにしていきます)。

  • 大阪~島根県行き方

    大阪~島根県行き方 自分で調べてもよくわからないので誰か教えてください。 急ですが今晩、大阪府交野市から島根県益田市高津町まで車で行きます。 最短ルートと高速代金等、最安ルート教えてください。 7時間あれば行けるようですが、明日朝10時ごろに到着予定です。 今日の12時までに高速乗れば日曜日なので安く済むのでしょうか? 仕事終えて運転ですのでどこか車停めて休憩を入れながらと考えています。 よろしくお願いします。