• ベストアンサー

島根県松江市について

今度、父が松江市に単身赴任することになりました。日本海側は冬が厳しそうなんですが、寒さに弱い父が耐えれるのか心配です。 松江は住みやすい場所と聞いていますが、住むのにお薦めの場所やおいしい食事ができるところなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yousan441
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

こんにちは。島根県東部在住者です。松江とは、隣り合わせの市に住んでます。観光スポット、名所については、前の方とかぶりますので、割愛します。ただ、これだけは、言いたいのですが、宍道湖の夕日は最高です。飽きることは、ないでしょう。さて、冬の厳しさについてですが、たしかに、冬は寒いです。雪も降ります。しかし、ここ最近は、地球温暖化の影響でしょうか、あまり雪は降らない、降っても少ししか積もらなくなりました。寒さは、相変わらずですが。でも、北海道のように、氷点下まで下がることはあまりないので、大丈夫だと思いますよ。住むところに関しては、松江は大橋川という川をはさんで、南北に分かれているのですが、そのどちらでもあまり変わらないような気がします。実際に住んでいるのではなく、買い物等で、出かけたときの印象等で話して申し訳ないのですが。ようは、住めば都ということです。(まあ、これは、松江に限らず、どこでも言えることですが。)言葉が、少しわかりづらいと思いますが(前の方も書いておられましたが、出雲弁です。かなり、東北の方に近いものがあるらしいです。青木幹雄自民参院幹事長のようなしゃべり方をする人が、たくさんいると思ってください。あの人も、出雲出身です)、慣れれば、あったかみのある、親しみやすさが有ります。とにかく、住みにくいことは、ないと思うので、安心しておいでください。長くなり、すいませんでした。

cootaro
質問者

お礼

yousan441さんありがとうございます。やはり冬は寒そうですね。雪が降らないそうなので、車の運転などは大丈夫そうですね。 宍道湖にはぜひ行ってみたいですね。父が引越しするときは手伝う予定なので行ってみようとおもいます。 物価は安いんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

松江に4年間住んでました。 弁当忘れても傘忘れるなという言葉が山陰にはあります。 冬が厳しいというか常にどんよりして曇っている感じです。あるひとはふとんが干せないとなげいてましたけど(笑) >松江は住みやすい場所と聞いていますが 人があたたかくていいです。みんな親切でした。 >住むのにお薦めの場所 国道9号線近辺かな >おいしい食事ができるところなど 回転すしなら「すし弁慶」!!今でもあると思います。 松江はいいとこです。観光地もあるし海も近くて食べ物も美味しいし。心配はなしだと思います。

cootaro
質問者

お礼

nyan-nyan5656さん返事が遅くなりすみません。 たくさんのアドバイスありがとうございます。今度家族で松江に下見に行く予定です。ぜひそのお寿司食べてきます。

  • yousan441
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

こんにちは。先ほどの追加です。雪に関してですが、平野部(松江などのことです。)は、積もっても10cmから、30cmくらいです。山間部(広島との県境付近)は、多いところになると、1mを超えます!雪道はなれないと危険ですよ。冬用タイヤは必須です。例年、年が明けてから、1月下旬から2月中が一番積雪の心配がありますね。しかし、いつまでも残るということはなく、1日か2日そこらで解けてしまいます。(平野部に関しては)一番怖いのは、道路の凍結です。雪は降らずとも、道路がぬれていれば、凍結の危険性大です。あと、物価に関して言えば、そんなに高いと感じたことはありませんね。海の幸、山の幸と豊富なので、安いと思いますよ。またわからないこと、聞きたいことがあれば、追加してください。

cootaro
質問者

お礼

cootaroさんありがとうございます。父は車で通勤しようかと行っていたのでちょっと心配になりました。 慣れるまで大変ですね。 物価は安そうなので安心です。たくさんアドバイスを頂きありがとうございます。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.1

松江といえば、藩侯の松平不昧公が有名な茶人であったことから、茶道がさかんなところですよね。 和菓子の老舗があります。 黒めの出雲そばなどもなかなか美味いですよ。 接客だけでなく家族だけの時でも、煎茶もよく飲みますね ・・・最近の若い人の家庭ではなくなりつつありますけど。 お茶菓子だけでなく、つけものや、アゴ(飛び魚)の野焼き(30cmくらいの長さの直径5cmの竹輪)が名物ですよね、お酒で練りこんでじっくり焼いた野焼きはとても美味いですよ。 ぼてぼて茶というのもあります。茶碗に茶の花と番茶を入れ、熱いうちに茶筅でたて、その中に椎茸、高野豆腐などの具を入れたもの。茶筅でたてるときに、「ぼてぼて」と音がすることからぼてぼて茶といいます。 お茶がたしなめられていることから、食後には茶碗に番茶を入れて飲みます。これは禅宗のお坊さんが、食後にご飯の食べたとの椀に湯(茶)をいれてタクアンで、椀の中を洗い、飲み干すという作法がありますが、それが習慣付けられたのだと思います。 もうじきお正月ですが、お雑煮といえば、小豆に砂糖をいれて煮て御餅をいれて食べます。・・・いわゆるゼンザイなんですが、これが松江のお正月のお雑煮です。 これは古い形のお正月のごちそうで、小豆はめでたい赤、甘い砂糖は貴重な砂糖はご馳走だった時期のなごりでしょう。 日本海の魚はとても美味しいですよ、イカ漁もさかんですし、30分いくと米子港もあり、新鮮な松葉蟹が比較的安く食べられます。日御碕灯台や、美保関に行くとイカ焼きサザエなど売っていますが、安くて美味しいです 地元でとれたものをそのまま焼いてくれます。 松江城の堀を周遊するコタツのある船もあります。 松江といえば小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の住まいあともあり、八雲の子孫の方が館長をされています。 縁結びは出雲大社が有名ですが、松江市郊外に八重垣神社 (やえがきじんじゃ) があり、大国主命の両親(出雲の縁結びの元祖スサノオノミコトと稲田姫)を祀っています。地元では、出雲大社より有名な縁結びの神社です。また最古の大社造りの神魂神社(かもすじんじゃ)もあります。出雲弁はなかなか温かい言葉です。心が和んできますよ。 母が松江の出身でいまでもよく松江にはあそびにいきます。

cootaro
質問者

お礼

syunpeiさん詳しく教えていただいてありがとうございます。父はお茶がすきなのでおいしいお茶にめぐりあえそうですね。魚もおいしそうで、単身赴任中に太って帰ってきそうです。出雲弁というのがなかなか想像できませんが人も言葉も温かそうなので一安心です。 父を見に行く口実でいろいろ散策してみたいです。

関連するQ&A

  • 島根県松江市の撮影スポット

    明日、島根県松江市で写真を撮りに出掛けたいなと考えてます。風景の写真です。 車がないので、松江駅からバスか徒歩で行ける範囲でどこかいい場所があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 島根県松江市のお店?

    夏休みに松江市のビジネスホテルに泊まります。ネットで夕御飯(郷土料理)?の場所を探したのですが!当日が日曜なので、ほとんどのお店が休日でした。日曜も開いて入る高くなくて、良いお店を教えてください。

  • 島根(松江、出雲)へ遊びに行きます!

    来週の連休で島根(松江、出雲)に遊びに行きます。 市内で昼、夜食事をする予定です、お勧めのお店。 また、地元タウン誌のHPがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 島根県松江市駅周辺でリーズナブルで美味しいお店

    5月下旬に2泊3日で出雲大社、足立美術館見聞に大阪からクルマで夫婦で旅行に行きます。1泊目は松江市駅前のビジネスホテルに宿泊予定なのですが、そこでご質問です。松江市駅周辺で(徒歩圏内で)比較的リーズナブルで美味しいお食事ができるお店があればご紹介ください。よろしくお願いします。

  • 来週、島根県松江市に旅行の予定です。松江市でお勧めの出雲そばのお店を教

    来週、島根県松江市に旅行の予定です。松江市でお勧めの出雲そばのお店を教えてください。 一緒に行く友人が、うなぎも有名らしいと言っていましたが、美味しい鰻のお店はありますか。 夜のお勧め居酒屋はありますか。 何しろ、初めての中国地方の旅のため、よろしくお願いします。 (栃木県人です)

  • 松江の寿司屋

    こんにちは。松江へ一人旅を考えているのですが、日本海の魚を寿司で 味わってみたいと考えています。島根県松江市で、お勧めの寿司屋があれば是非 教えてください。よろしくお願いします。

  • 松江市にて夕食を

    こんばんは。 今度の7月上旬に島根旅行を計画しています。 その際に松江に一泊するのですが、ホテルを素泊まりにしていますので 夕食を松江市内でと考えています。 家族と二人での食事なんですが、 こちらの要望が ・島根の食材を扱った郷土料理が食べたい(しじみ汁は必ず食べたい) ・内容はそこそこでOK。価格もそこそこで抑えたい。  (コストパフォーマンス重視。予算は2人で7000円以内が目安) ・お酒は飲めない。大食漢でも無い。 ・訪問は金曜日か土曜日で17:00~18:00に入店。 これらの条件で探していたのですが、 希望に沿うのが居酒屋では無いかと思いました。 個人的に調べた限りでは 「川京」「旬菜郷土料理 一隆」「やまいち」 しかし、値段が高く付きそうで心配でもあります。 「根っこ」はリーズナブルで良さそうなのですが、しじみ汁がメニューに見当たりません。 皆さんのご意見お勧めを伺いたく思います。よろしくお願いします。

  • 島根(松江・出雲)の旅

    島根県を一人旅することにしました。 松江に着くのが昼の12時前で、 翌日の午前11時に出雲から発ちます。 あちらに居られる時間が短めでハードな旅です。 大まかに初日は松江フォーゲルパーク、2日目は 早起きして出雲大社に行こうと思っています。 松江・出雲近郊でおすすめの食事どころ、観光名所、 交通手段があれば教えてください。 よろしくお願いします^^

  • 島根観光(出雲~松江)の情報・アドバイスをお願いいたします

    お世話になります。 5月末に島根に九州方面から自家用車で参ります。我々夫婦に私の実父、1歳8ヶ月の娘の計4人です。 主人の所用のため出雲市駅付近に2泊いたします。山陰地方は父も初めてだそうで、楽しみにしている様子です。 主人が用事をしている間に父と観光にでかけようと考えています。 出雲市からの足は自家用車にこだわりはありません。公共交通機関の利用もOKです。 歴史好きな父のために松江城は外せず、あとは出雲大社とイングリッシュガーデン(?)には行ってみたいと考えています。 余力があれば美術館もよいなあと思っております。 宿は出雲市駅近くのホテルを取っており、朝食以外の食事は自由のようです。 そこで質問です。 1)出雲市付近で、子連れでも夕食を食べられるところ(名物などが食べられるとなお良いのですが・・・)を教えてください。 2)松江城や出雲大社などの観光地ではベビーカーでの移動、授乳等問題ありませんでしょうか? また、お昼のおススメなどありましたら教えてください。(父はおそばが好きなので食べさせてあげたいのですが、私自身がアレルギーであるため悩んでおります) 3)松江城や出雲大社以外でおすすめの観光地や、小さい子どもが喜びそうなスポットなどありますか? 4)島根からのお土産はどのようなものが喜ばれましたか? よろしくお願いいたします。

  • 島根県へ一人旅~

    12月に島根県へ旅行に行くことに決めました 1日目 サンライズ出雲に乗る 2日目 出雲市着→石見銀山→松江泊(余裕があれば松江観光) 3日目 松江→足立美術館→境港→松江泊 4日目 松江観光→出雲観光→出雲泊 5日目 出雲観光→出雲空港(14:15分発) レンタカーを利用しようと思っています(手配はこれから。北海道人なので、雪道OK) 地図などを見ても、距離感がつかめず、悩んでいます。 どうしても行きたいところは  出雲大社  松江城  水木しげるロード  足立美術館  石見銀山    です 余裕があれば宍道湖の遊覧船?も乗ってみたいし、出雲市内の窯元などにも寄ってみたいです。 それぞれの場所で、どれくらいの時間を必要とするのか、ガイドブックなどを見ても、さっぱり想像もつかないので、このプランに無理があるのか余裕があるのかもわかりません。 こんなところもおススメですよ!という情報もいただけましたら、とても有りがたいです。 食事も朝食以外はフリーなので、おススメを教えていただけたら、うれしいです。 せっかく行くので、色々楽しみたいと思います! よろしくお願いいたします!