• ベストアンサー

仕事なしで生きる男はどこまでOK(女性の方)?

女性の方に質問です。仕事なしで生きている男として、彼氏または結婚相手として許容できるのは以下のどれでしょうか? 1、親のスネをかじっているだけ 2、不動産収入で生活(親の不動産か自分で買ったものかは問わない) 3、株・先物などのトレード収入で生活 4、本・CDなどの印税収入で生活 1は論外そうですが、2~4はいかがですか?ご回答をお待ちしております。今回は年金生活は関係なしです(そういう方は高齢でしょうし)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.3

確かに1以外は就職してないってだけで、自分が社長 みたいなもんですね。わたし的にはオールOKですょ♪ 一生( 歳とってからも、わたしが働かなくても、) 暮らせる位のお金が入るんなら問題ないと思います。 親のスネは尽きちゃう恐れがあるから財産が相当 莫大でない限りは駄目でしょうねー。 印税も売れ続けるとは限らないから1発で一生暮らせる位 儲かってない限りはムリかなー(何様?)←自己ツッコミ。 不動産収入は最高だと思います。 でもアパートとかだと建築費用の元が取れた頃には改築や 修繕の費用がかかって、ちっとも儲からないって聞いたこと があるので、アパートとかじゃなく都会の一等地に広い土地 が欲しいですよね。線を引くだけで駐車場とか営業できるし、 いざとなれば高く売れるし…。株も儲かるなら良いです。 でも逆に言うと、儲かってなければ、どれも駄目☆☆☆ 自分の夫が、その1~4なオカゲで、生活が貧窮してたら そんなの止めて外で働けー!って言いたくなるでしょうね;

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりポイントはいくら稼いでいるかということですね。

その他の回答 (4)

• kotokami
回答No.5

彼氏の場合でしたら、1以外はOKです。 ただ、結婚相手だった場合は、 1と、2の親の不動産だった場合と、3はちょっと・・・。 理由は、1は言わずもがなですが、 2の場合も親の不動産での収入のみで・・・というのは本人の性格にとっても疑問を感じるので。 本人ががんばって得た不動産ならOKですが。 (本人の不動産でも宝くじによるものだったらとか、あるとおもいますが、その場合はそれだけ強運ならまぁそれなりに日ごろの行いもいいのかなぁ、と(^^;) 3はそれなりの専門知識やテクニックが必要となると思いますが、一歩間違えた場合の借金などが不安で仕方ないので困ります。 うーん、他の方の回答を見ると私はちょっと心が狭いのかも・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >うーん、他の方の回答を見ると私はちょっと心が狭いのかも・・・ それも個人の考えですから、参考にはなりました。 >3はそれなりの専門知識やテクニックが必要となると思いますが、一歩間違えた場合の借金などが不安で仕方ないので困ります。 これですが、本物のトレーダーとは借金になるような不完全な手法を持っている人ではありません。

• igie
回答No.4

生活に困らない収入と社会性があれば、1以外どれでもOKです。 むしろ今している仕事の職種(内容)より、生きる姿勢とか意欲がどうかみたいなほうが気になります。 現時点で安定した会社に勤めていたり、専門職についていても明日どうなるかわからない、本当に厳しい世の中ですからね~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。某英会話学校のように、上場企業でも突然倒産しますからね。

noname#61653
noname#61653
回答No.2

no.1の方と同様に思います。2~3できちんと生活収入が得られている状態を「仕事なし」とは言わないと思います。 とくに2,3はそこらのサラリーマンより寝る間もないケースもあります。 1は、資産家ならそれも良いでしょう。資産運用すればいいですからね。 親の年金で生活してる、というなら結婚は無理ですね。 けど、家事の才能があれば主夫の道もあります。もし自分がバリバリのキャリアウーマンだったらそういう夫が欲しいかも。 そうじゃないから無理だけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。意外と皆さん許容範囲が広いんですね。

• ucok
回答No.1

若くて健康なのに、という前提ですね。んと、2、3、4は、ある程度、仕事をしていることになりません? つまり 2 大家をやっている(住民の苦情や修繕に対応) 3 日々、経済の動向を研究している(しかも上手に運用するだけの知識が必要) 4 作家である(一発屋で食っていくのは無理でしょうから、次回作も練らないといけませんよね。発表は5年後でもいいのですが) で、あくまでも上記に書いたような前提で行くと、私は、この3つのどれもオッケーです。むしろ、生活できるほどの収入を得られているほど上手に才能を発揮しているなら、下手なサラリーマンよりもカッコいいでしょう。昔から、ミック・ジャガーと結婚したいと思っていましたし。

質問者

お礼

ありがとうございました。一応、不動産や株の収入は人によっては「仕事の収入」として見てない場合もあるので、質問ではそう書いてみました。