• ベストアンサー

デジタルカメラ購入について

新しいデジカメを購入しようと検討中です。 以前はキャノンのPowerShotS10を使っていました。 このカメラが壊れたわけではないのですが、大きい&重いため持ち運びに便利なものが1台欲しいと思っています。 条件としては ・価格は3万円くらいまで ・顔検出機能や手ぶれ防止機能がついている ・とにかく簡単に撮れる物がいい(操作が簡単) の3点です。画素数にはあまりこだわりはありません(PC内で保存したり、友人にL判で配るくらいしかないので、現在発売中の機種であれば、問題はないと思っているので) 撮る対象は風景や人物ばかりです。たまにオークションやブログに使う写真を撮るくらいです。本格的(?)な写真は撮りません。 以前の機種にはいろいろな機能がついていたのですが、ほとんど使いこなせていませんでした。 ですから、カメラが自動的に撮る対象を認識してくれるような機能がついていれば・・・と思っています。 いろいろな口コミサイトやパンフレットなどから以下の5点に絞ったのですが、なかなか最後の1点に絞り込めません。 検討している機種は パナソニック ・FX33 ・FX55 フジフィルム ・F50fd ・Z100fd ニコン ・S510 です。この中で選ぶとしたらどれがお勧めでしょうか?パナソニックの広角28mmにも惹かれるのですが・・・ また、他メーカーでお勧めの機種がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sauter
回答No.1

>パナソニックの広角28mmにも惹かれるのですが・・・ >カメラが自動的に撮る対象を認識してくれるような機能がついていれば・・・ ということでしたらもう、iAモードのついているパナソニックで決定なんじゃないかと思います。 よりサイズの小さいほうがお好みならFX33を、より大画面の液晶のほうがお好みならFX55を。 一応、他の候補機種のよい点も簡潔にまとめておきます。 ・フジフイルムZシリーズ  スリムです。その上、レンズカバー式スイッチと強化ガラス液晶のため、通常デリケートなレンズ部と液晶画面が丈夫です。そのままポケットに入れて持ち運びたいという場合には便利です。 ・ニコンS510  名刺よりひとまわり小さい小型ボディと電源ON時の素早い立ち上がりを実現しています。十字キーがくるくる回るのは、取りためた写真を選択するときに便利です。使用時のストレスが少ないカメラだと言えるでしょう。

その他の回答 (2)

• nachiguro
回答No.3

こんばんは。 私もパナユーザー(FZ-20ですけど)なんですが、それまで使用しておりましたオリンパスC-760に比べて違和感無く使えましたし、店頭でのデモ機を弄くることが多く、見ているとこの中ならパナかな?とは思います。 ただそれでも敢えて他のメーカーを言うならリコーのCaplioR7も中々だと思います。 理由はハードユーザーではない?にしても、一応某サイトの中で価格は3万円前後ですし、光学ズームは7倍(あると便利です)ですし、マクロ(接写)はパナよりも優れています。 予算の問題があるならばR6でも納得戴けると思いますよ。 ただ欠点はF値が3.3と他のに比べやや暗めなのは気になりますが。

yamayama0818
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 皆様の意見を参考に、ようやく先日パナのFX-33を購入しました。 こちらでまとめてお礼とさせていただきます。

• mackid
回答No.2

>カメラが自動的に撮る対象を認識してくれるような機能がついていれば 今のところこういう機能はパナの新機種にしかないと思いますから、自分も#1さん同様FX33かFX55だと思います。 FZ-18を持っていますが、このおまかせIA機能というのはかなり便利で、カメラ慣れしていない家族に渡しておいても失敗写真はほとんどありませんでした。