• ベストアンサー

デジタルカメラ購入について

最近写真に興味を持ったので、デジタルカメラを近々購入しようと思っています。 ですがいざ機種を探してみると数が多すぎて、どれにしたらいいのか分からず困っています。 今探している条件としては  800万画素くらいはほしい。  絞りやISO感度、シャッタースピード(できればバルブ付)などを自由に決めたい  旅行の記録程度ではなく、写真を趣味として楽しめるようなカメラ(抽象的ですいません)  古いカメラになれているのでファインダーがあるもの(時代遅れですか?)  予算7~8万円まで こんな感じのカメラでいいものがあれば是非その社名と機種番号を教えていただきたいと思っています。 自分が粗だらけながら、多少調べたところによると一眼レフじゃないとだめなような気がするのですが、 少し値段が張る(予算は一眼レフの予算で書いておきました)ので、普通のデジカメでも今挙げたような条件がそろうものがあれば教えていただけるとうれしいです。 カメラのこと(とくにデジタルカメラ)に関しては本当に初心者なので、よく分からないのですが、 初心者向けでなおかつ、ある程度マニュアル機能もついているよといった感じのカメラがとても良いと思っています。 また、手ブレ補正と顔検出機能(?)のような機能はよくわからないので、何ともえないのですが、やはりついていたほうがいいのでしょうか。 お値段が張るようでしたら遠慮します(笑) そのほかに何かアドバイスなどがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

あまり撮影素子(CCD)が小さくても 絞りの効果がほとんどわからないので、 コンパクトデジカメでは Canon PowerShot G9 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g9/index.html http://kakaku.com/item/00500211161/ リコー Caplio GX100 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx100/ http://kakaku.com/item/00502011141/ ※ファインダーは液晶。 あたりでしょうか。 ただ、中途半端に高性能なコンパクトデジカメを買うよりも 一眼レフを買う方が、使いやすくていいと思います。 持ち運びにくいのが問題なだけであって、 初心者が扱うのであれば ズーム動作やマニュアル操作のしやすさなど、 こちらの方が使いやすいと思います。 撮影素子が大きいので絞りの効果もわかります。 Kiss DIGITAL X レンズキット http://kakaku.com/item/00500211033/ Nikon D40x レンズキット http://kakaku.com/item/00490711082/ ※D40シリーズはつけられるレンズが限定されるので注意。 Pentax K100D Super レンズキット http://kakaku.com/item/00491011087/ ※手ぶれ補正つき あたりから店頭で触ってしっくりくるものを 選んでみてはどうでしょうか。 なお、手ぶれ補正はあるに越したことはありません。 顔認識は、もちろん自分で使うときに機能させてもいいのですが、 人に貸して写してもらうときに効果を発揮するという感じでしょうか。

nejiyama
質問者

お礼

>D40シリーズはつけられるレンズが限定されるので注意。 これは知りませんでした。ありがとうございます。 上に挙げていただいたcanonとリコーの製品よりも、下の三つの一眼レフのほうがちょっとよさそうに感じました。 やはり手ブレ補正もあるに越したことはないのですね。予算に余裕があれば、ついている製品にしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • E-A
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.5

質問文を読む限り、やはり一眼レフを買った方が良いのでは? 予算が7~8万もあれば、選択肢は沢山ありますよ。 条件に合うもので検索してみたら↓ http://kakaku.com/specsearch/0049/?Pixel=800&Attention=1&DispSaleDate=on&TxtPrice=80000&Sort=ranking_asc&_s=2&st=3&x=52&y=19 もちろん全てレンズキット(レンズ付き)の値段です。

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.3

オリンパスSP560UZ、本体4~5万円 少々大きめですが、一眼よりは小さいです。これで撮れない場面はほとんど無いと思われます。 28mm~504mm相当 スーパーマクロはレンズ端から1cm~。 オプションで1.7倍のテレコンを装着可能。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp560uz/ ○800万画素 ○絞り優先、シャッタースピード優先、マニュアル、ISO感度50~6400(6400は300万画素限定) ○バルブ付最長8分 ○ファインダー有り ○手ブレ補正 ○顔検出機能 手ぶれ補正は2~3段分の効果があるそうです、特に高倍率機では必須です。被写体ぶれには感度をあげて対応できます。 顔検出は人物写真を撮ろうとしたのに背景にピントがあってしまったり、逆光で顔が真っ暗な写真になるのを防いでくれます。 バッテリーは単三乾電池4本ですが、エネループという充電池を購入されたほうがいいでしょう。充電器とセットで3000円くらいです。アルカリはデジカメには不向きで、エネループ以外の電池は放電が早いので使いたいときに都度充電が必要です。 ほぼ同じコンセプトでフジフィルムからS8000fdとパナソニックからFZ18が発売されています。 オリンパスは連写に優れ、フジフィルムは高感度の画質が比較的良く、パナソニックはオートフォーカス早い・専用充電池付属、などの特徴があります。バルブに対応しているのはオリンパスだけだったと思います。この3つはほとんど甲乙つけがたいので好みの物を選べばいいと思います。 記録するメモリーがオリンパスはxD、フジはxDとSD、パナはSDです。xDは単価が高く、容量の上限も2Gまでです。容量あたりの単価が安く、大容量メディアに対応しているのがフジとパナというのも悩みどころです。

nejiyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 実を言うとこの前のSP-550UZという機種を検討していたのですが、いまいち使いづらかったように思ってしまいました。 そのあとデジタル一眼という手もありかななどと思っていたら、混乱してしまってこの質問にいたったというわけなのです。 この回答をいただいて再び好感がわきました。ぜひ慎重に検討したいと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

以下のサイトはデジカメの基本的な部分の解説があります。 一読されるとデジカメに関していろいろな事がわかります。参考にして改めて購入するデジカメを探してください。 個人的にはSonyのR1が手に入るといいかと思いますが、今となっては・・・・ http://takuki.com/gabasaku/index.htm

nejiyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 R1ですか・・・今日量販店でちょっと見てみたのですが、見当たりませんでした。もう少し探してみたいと思います

  • savant_21
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.1

こんな所で物色してみる事をお勧めします。 気になった機種がある程度絞れたら、またご相談ください。 価格コム http://kakaku.com/ http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezi1.htm 検索用件に価格帯から機能まで色々項目がありますから、選択してみて下さい。。。。

nejiyama
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルカメラ 何を買ったら良いか アドバイスください

    デジタルカメラを購入したいのですが、知識が無い為、何の機種を購入したら良いか悩んでいます。 用途は、アフリカのサバンナの風景と動物の撮影です。 風景は広く、動物はズームで撮りたいので、 いろいろ調べた所、広角でズームの機能があったら良いなあと思いました。 しかし、普通のデジタルカメラでも広角&ズームの機能があり、一眼レフのデジタルカメラとの違いがよく分かりません。。 また、写真は初心者なので、手ぶれ補正機能は必ずあった方が良いのでしょうか?一眼レフのデジタルカメラには機能の付いていない物も多いようですが?? これぞ!というお薦めの機種や交換レンズを教えてください。 また、デジタルカメラと一眼レフデジタルカメラの違いも教えていただけると嬉しいです。 本当に無知でお恥ずかしいですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 初めてデジタルカメラの購入を考えています。

    初めまして。 今、デジタルカメラの購入を考えています。そこで今日、電気屋さんで見てきました。 その中で、PENTAXのOptio RZ10のデザインに惹かれたのですが、専門用語が分からず、正直機能のことがさっぱりわかりませんでした…。 ここで、やっと質問なのですが、 ・PENTAXのOptio RZ10は初心者でも使いこなせるでしょうか? ・他に予算2~3万円程度でなにか初心者におすすめのデジタルカメラはありませんか? (現在一眼レフは考えていません。) あと一つ、「デジタルカメラは、設定を間違えるとあまりいい写真にならない」というようなことを目にしました。そこで、 ・「ホワイトバランス」?など言葉の意味が分からなくてもデジタルカメラは使いこなせますか…? すごく分かりにくい文章になってしまいましたが、 『PENTAXのOptio RZ10に惹かれているものの、もっと初心者向けのものがあるのだろうか』 『そもそも私にデジタルカメラは使いこなせるのだろうか』 という不安に追われ、質問させていただきました。 非常に分かりづらい質問ですが、解答よろしくお願いします…。

  • 初めてデジタルカメラの購入を考えています。

    初めまして。 今、デジタルカメラの購入を考えています。そこで今日、電気屋さんで見てきました。 その中で、PENTAXのOptio RZ10のデザインに惹かれたのですが、専門用語が分からず、正直機能のことがさっぱりわかりませんでした…。 ここで、やっと質問なのですが、 ・PENTAXのOptio RZ10は初心者でも使いこなせるでしょうか? ・他に予算2~3万円程度でなにか初心者におすすめのデジタルカメラはありませんか? (現在一眼レフは考えていません。) あと一つ、「デジタルカメラは、設定を間違えるとあまりいい写真にならない」というようなことを目にしました。そこで、 ・「ホワイトバランス」?など言葉の意味が分からなくてもデジタルカメラは使いこなせますか…? すごく分かりにくい文章になってしまいましたが、 『PENTAXのOptio RZ10に惹かれているものの、もっと初心者向けのものがあるのだろうか』 『そもそも私にデジタルカメラは使いこなせるのだろうか』 という不安に追われ、質問させていただきました。 非常に分かりづらい質問ですが、解答よろしくお願いします…。

  • デジタルカメラの被写界深度

    銀塩でもデジタルでもカメラなら同じと思いますが、絞りを開くと被写界深度は浅くなり絞ると深くなりますよね。 そこで、デジタルカメラのファインダーかモニターでそれを確認できますか? そのようなカメラがあれば教えて下さい。あれば一眼レフと思われますが。

  • デジタル一眼を購入しようかと迷っています!

    初めてデジタル一眼を購入しようかと思っているのですが、ものすごく迷ってきてしまいました。 スポーツを少し撮りたいのですが、 今までは3倍ズーム位のコンパクトデジカメしか持っておらず、 本当に近くに見える時だけ撮っていた感じなので、 「今までより、大きく撮りたい」というのが1番です。 予算は15万くらいまで。 ≪質問1≫そもそも一眼レフが必要なのかという所から迷ってきてしまって。。。 これくらいの予算で一眼レフを購入したとして、 コンパクトデジカメの光学10倍ズーム位のものと比べて 写真はだいぶ違いますか?。 ≪質問2≫一眼レフを購入するとして、おすすめのカメラ、レンズ等、 アドバイスを頂けたらと思います。 どのカメラにするか迷った1つに「手ブレ補正」があります。 手ブレ補正の必要性も含めて、お願いします!。

  • 一眼レフ(それに近い形態)のデジタルカメラ

    妻にデジタルカメラをプレゼントすることになりました。 妻は初心者なのですが、これから頑張って勉強していきたいらしくマニュアル機能のある(絞りetc)デジカメを希望しています。3万円程度で一眼レフ(一眼レフに近い形態も可)でいいものはありますでしょうか? ご紹介のほどよろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラについて

    恥ずかしながら今だデジカメを使った事がないのですが今度買おうかと思っています。で質問なんですが、一眼レフは必要ありませんが、かなり良いカメラでお勧めのメーカーや機種があったら教えて下さい。  シャッターを押してから撮れるまでタイムラグが殆どなく、あまり大きくなく出来れば小さい機種で、手ぶれ補正機能があり、当然綺麗に撮れて簡単に使える。その他便利な機能がある。 そんなのを探していますが幾らくらいするのでしょうか? ところでデジカメで撮った写真も写真屋さんでプリントしてくれるんですよね。

  • デジタルカメラの購入で迷っています

    初めてデジタルカメラを購入しようと今どれにしようか迷っています。 どの会社のカメラもいいことしか書いてないし、ど素人にはわかりません。 でもこんなことを最低条件にしています。 1・できるだけ高画質で最低600万画素 2・手ブレ補正 3・一眼レフみたいな見た目は嫌で軽量タイプ 4・消費電力が小さい 5・カメラ本体&SD等に少しでもたくさん保存できる 以上の私の条件でぴったり合ういいのってありますかね??

  • 初心者のデジタル一眼レフ購入

    はじめまして。カメラ初心者ですがデジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラ暦はほとんどなしです。少しコンパクトデジカメでとったことがある程度です。 初心者がいきなり一眼レフなど無謀かもしれませんが、少しづつ慣れていこうと思うのでよろしくお願いします。 今のところ以下の3つが候補です。 ペンタックス K100D レンズキット オリンパス E-410 レンズキット オリンパス E-510 レンズキット この3つはどうでしょうか? 手振れ補正はあった方が良いですか? オリンパスはごみ取り機能がついていますが、あった方が良いですか? 風景を中心にとるつもりでいます。 この他に初心者にいいやつはありますか? 予算ですが7万円以下でおさまると嬉しいです。 予算が少ないことはわかっていますが、学生なのでお金がなくて・・・ よろしくお願いします。

  • デジタルカメラを購入しようと思って

    今デジタルカメラを購入しようと考えてるんですけどカメラの知識がまったくないので迷っています。なるべく高画質な写真が撮れればいいんですが持ち運びは楽に行いたいので一眼レフではなくコンパクトタイプを選ぶ予定です。予算は6万円までくらいです。 用途としては料理、建物、風景を撮影したいと考えています。デジカメによって静的向きや動的向きというのはあるのでしょうか? 今僕が良いなと思っているのはCOOLPIX P5100なんですけどこれはどうなんでしょう?この条件に合っているおすすめのデジカメがあれば教えてください。お願いします。