• ベストアンサー

女の友情なんて・・・ほとんどない??

以前、会社の同期と食事に行った時、私が別の友達についてこぼしました。 内容は「以前待ち合わせしたときに、遅れてきて謝りもしなかった」というものです。本当にただこぼしただけでなのですが、ここだけの話として聞いてもらったと思っていたんです。 数日後、待ち合わせに遅れてきた友達から「なんでそんな事、関係ない人に言うの?ひどい。第一、私達は謝ったでしょ。もう私達気まずくなったね、あなたは変わったね」というメールが来てしまいました。 私はその同期と色々なことを話し合ってきた仲だと思っていました。同期も色んな友達について、私に散々こぼしていました。ですが私は自分の胸にしまっておきました。言ったら関係が悪化するのがわかっていたからです。 その同期は、また別の人にも「hajimete4829は信用できない、重要な話をしても他の人に言ってしまう」とか「待ち合わせ時に謝ってないというのはhajimete4829の間違いだ」とかメールを送っているそうです。私には一切何にもメールはよこしません。 この同期の言動&行動には悪意が感じられてなりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

hajimete4829さんは同期の人の事を「友達」と思っていたけど、相手は「何も不満を言わずに聞いてくれるはけ口」と思っていたのでしょう。 その不満を言わないはけ口(hajimete4829さん)が不満を言った・・・しかも自分に対してではなく・・・、だからキレまくり、そんな感じでしょうか。普段からのお付き合いを思い出してどうですか?相手の話を聞いて反論する事はあまりなかったのではないでしょうか。 私も親友と呼べる友達と些細な喧嘩をしてから音信普通になりました。なぜかというと、いつも喧嘩をした後は必ず私が謝っていたので、その時は彼からどう言ってくるのか(謝ってくるのか)期待して私は連絡を絶ち、彼からの連絡を待ちました。しかし、未だにまったく連絡はありません。今、考えると彼の気持ちの中ではお互いのわがままを許すバランスが崩れていたのだと思います。ですから、今回の喧嘩を謝るのも私の方だと決めているのでしょう。私達の場合は、私は「親友」と思い、彼は「近所にいるからよく遊ぶ色んな面でお世話してやってる友達」と思っていたんだと思います。 このようにお互いの立場の意識が違う時は一旦こじれるとなかなか元には戻りません。今回の状況を見ると修復するのが難しそうですね。個人的には対立せずにできるだけ静観していくのがよいと思います。他の同期や同僚達は結構冷静にどちらの味方がいいか、判断していると思います。表面上は相手の味方をしていても実際はhajimete4829さんの味方をしてくれる人もいると思います。 仕事上のお付き合いでもぶつかる事をできるだけ避けて、hajimete4829さんの方からは相手の事は一切言わない、聞かれても悪口は絶対に言わない、そうできれば自然と収まってくると思います。しばらくはつらい状況でしょうが、相手の挑発に乗ってしまっては相手と同じになってしまいます。ここは我慢我慢です。

hajimete4829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お互いのわがままを許すバランスというものきっとありますね。参考になります。 息が止まるくらいつらいのですが、相手の挑発には乗ってません。ただ遅れてきた友達には「昔のことを他の人にこぼして悪かった」という内容をメールで送りました。でも、同期から色々聞いているらしく「昔のことほじくりかえして文句があるなら私にいってよ」と返事が来てしまいました。 自然と収まるのを、もうすこしがんばって我慢します。

その他の回答 (4)

• shibako74
回答No.5

>ここだけの話として聞いてもらったと思っていたんです。 ここだけの話にしてね、と言ってはなかったのですよね。 同期の方が悪意を持って言ったとは、この文章だけではなんともいえません。でも、私の友達(同期)でも、正義感から別の友達を諭したり正したりする人はいます。正直すぎて、友達とは言え、彼女の知っている人についての愚痴や悩みは今では絶対彼女には言いません。口止めしても「私のためを思って」文句を言いに行ってくれることがあったからです。友情があるないの話ではなく、価値観の違いだと思いますし、許す許さないとかではなくて、会社外の友達に相談すれば良かった...と思いました。 でももし同期の悪意なら、何故その同期が悪意を持った行動をしたか、などを推測することはできますか?ここにもキーがあると思います...私の上記の友達も、根っからの単純な子ですが、「shibakoに迷惑がかかる可能性がある」とは全く思わなかったのか?というとわかりません。また、好かれてはいるけれどもねたみの対象になっているのも知っています。友達とは言え、よほど気の置けない人以外には無防備になりすぎるのもどうかな、と思います。

質問者

お礼

遅くなりましたが、回答有難うございます。 >何故その同期が悪意を持った行動をしたか、などを推測することはできますか? 普段から、私の気に障るような言動が目立っていたので食事に行った際、同期に対しキツイ言い方をしました。あとは、ねたみだと思います。 同期との関係修復今は考えられません。

• saiko
回答No.4

きつい事を言うようですが、友達のマイナス面を別の人に話したというのも悪いのではないかと思います。 自分はこぼしただけのつもりでも、受け取る方によって悪口にも聞こえる事があります。 「待ち合わせに遅れてきた友達」に話した事がバレてしまったということは、「会社の同期」と「待ち合わせに遅れてきた友達」に接点があったんですよね。 話が流れるかもしれない相手に、話してしまった事は軽率だったと思います。 でも、「会社の同期」を信頼して話したのにそれを裏切るのはひどい事です。 そういう人は、こういう人なんだと認識して付き合い方を変えた方がいいです。 それと、「待ち合わせに遅れてきた友達」との友情を壊したくなければ、ちゃんと誤った方がいいと思います。 今はカーッとなって話も聞いてくれないかもしれませんが、冷静になればきっとわかってくれるはずです。 友達も、裏切って聞いた話を話をすぐしゃべってしまう「同期」より、悪かったとちゃんと誤った人の話の方を信じてくれると思います。 きつい事を言いましたが、事態が早く良くなるといいですね。

• miki12
回答No.2

ここだけの話、として言ったことが回りまわって、本人に言われてしまう なんてよくあることですよ。 秘密にしてね、と頼んでも本当に秘密にしてくれる人のほうが少ないの ですから。秘密にしたいことは絶対誰にも言わないことです。 >ですが私は自分の胸にしまっておきました。 >言ったら関係が悪化するのがわかっていたからです。 そうです。私も言いません。言って言われたあいてが嫌な気持ちになるの 目に見えてるでしょう?わざわざ揉め事おこすのイヤですもん。 でもその同期のひとはそういう考え方じゃなかった・・ということです。 >この同期の言動&行動には悪意が感じられてなりません・・・ こういうひとどこにでも居ますよ。 ただ、今まであなたはそれをわからなかっただけです。 待ち合わせに遅れた友達が「なんでそんなこと関係ない人に言うの」という メールをくれなかったら・・・。 怖いことだと思いませんか?あなたの言動はみんなに筒抜けだったんですよ。 いいことも悪いことも。 所詮、友達ではなかったということではないでしょうか。 あるいは、あなたが知らないうちに何かで同期の人を傷つけてしまい、 それで彼女はかわったのかもしれませんが・・・。 参考にならなくてごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同期の性格(直してほしい所)は分かっていたのですが、惰性でつきあっている部分もありました。 でも、まさかこんなことになるとは・・・思ってもいなかったんです。 ショックですが、早めにわかってよかったのかもしれましん。 私が同期を傷つけたことにも心当たりはあります。 同期の職場での態度を、私が注意した点です。強く言い過ぎたのかもしれません。

• kaze044
回答No.1

こんばんは。 女同士にも友情はあると思いますよ。 ただ、私だったら この同期の方とは 絶対「友達」にはなりませんね。 せいぜい「知り合い」ですね。 一緒に居れば「友達」って訳じゃないですよ。 ご自分なりの基準を見つめなおすいい機会かもしれません。 私は、人と出会ったときは「0(ゼロ)」だと思っています。 そして、プラスを重ねていけたら「友達」、もっと重なったら「親友」と思っています。 でも、周りは「100」からスタートしてマイナスしていってるように見えます。 私が「ゼロからプラスしていく方式」を取っているのは、大事な自己防衛です。 人間は口が軽くて、裏切る動物ですから。 口が軽い人かどうか、ネコかぶってないかどうか・・・よく観察してから「友達」になります。 貴方はどうですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私の場合は100からスタートしていくタイプです。最初から期待しないほうがいいんですね。 「一緒にいるだけ」の関係を友達と思っていたと思います。 その同期は口が軽かったり少々ウソをつくところがあったのですが 私に対しては、そんなことないだろうと思っていました。自分が浅はかでした。