• ベストアンサー

女の友情なんて・・・ほとんどない??

以前、会社の同期と食事に行った時、私が別の友達についてこぼしました。 内容は「以前待ち合わせしたときに、遅れてきて謝りもしなかった」というものです。本当にただこぼしただけでなのですが、ここだけの話として聞いてもらったと思っていたんです。 数日後、待ち合わせに遅れてきた友達から「なんでそんな事、関係ない人に言うの?ひどい。第一、私達は謝ったでしょ。もう私達気まずくなったね、あなたは変わったね」というメールが来てしまいました。 私はその同期と色々なことを話し合ってきた仲だと思っていました。同期も色んな友達について、私に散々こぼしていました。ですが私は自分の胸にしまっておきました。言ったら関係が悪化するのがわかっていたからです。 その同期は、また別の人にも「hajimete4829は信用できない、重要な話をしても他の人に言ってしまう」とか「待ち合わせ時に謝ってないというのはhajimete4829の間違いだ」とかメールを送っているそうです。私には一切何にもメールはよこしません。 この同期の言動&行動には悪意が感じられてなりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

hajimete4829さんは同期の人の事を「友達」と思っていたけど、相手は「何も不満を言わずに聞いてくれるはけ口」と思っていたのでしょう。 その不満を言わないはけ口(hajimete4829さん)が不満を言った・・・しかも自分に対してではなく・・・、だからキレまくり、そんな感じでしょうか。普段からのお付き合いを思い出してどうですか?相手の話を聞いて反論する事はあまりなかったのではないでしょうか。 私も親友と呼べる友達と些細な喧嘩をしてから音信普通になりました。なぜかというと、いつも喧嘩をした後は必ず私が謝っていたので、その時は彼からどう言ってくるのか(謝ってくるのか)期待して私は連絡を絶ち、彼からの連絡を待ちました。しかし、未だにまったく連絡はありません。今、考えると彼の気持ちの中ではお互いのわがままを許すバランスが崩れていたのだと思います。ですから、今回の喧嘩を謝るのも私の方だと決めているのでしょう。私達の場合は、私は「親友」と思い、彼は「近所にいるからよく遊ぶ色んな面でお世話してやってる友達」と思っていたんだと思います。 このようにお互いの立場の意識が違う時は一旦こじれるとなかなか元には戻りません。今回の状況を見ると修復するのが難しそうですね。個人的には対立せずにできるだけ静観していくのがよいと思います。他の同期や同僚達は結構冷静にどちらの味方がいいか、判断していると思います。表面上は相手の味方をしていても実際はhajimete4829さんの味方をしてくれる人もいると思います。 仕事上のお付き合いでもぶつかる事をできるだけ避けて、hajimete4829さんの方からは相手の事は一切言わない、聞かれても悪口は絶対に言わない、そうできれば自然と収まってくると思います。しばらくはつらい状況でしょうが、相手の挑発に乗ってしまっては相手と同じになってしまいます。ここは我慢我慢です。

hajimete4829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お互いのわがままを許すバランスというものきっとありますね。参考になります。 息が止まるくらいつらいのですが、相手の挑発には乗ってません。ただ遅れてきた友達には「昔のことを他の人にこぼして悪かった」という内容をメールで送りました。でも、同期から色々聞いているらしく「昔のことほじくりかえして文句があるなら私にいってよ」と返事が来てしまいました。 自然と収まるのを、もうすこしがんばって我慢します。

その他の回答 (4)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.5

>ここだけの話として聞いてもらったと思っていたんです。 ここだけの話にしてね、と言ってはなかったのですよね。 同期の方が悪意を持って言ったとは、この文章だけではなんともいえません。でも、私の友達(同期)でも、正義感から別の友達を諭したり正したりする人はいます。正直すぎて、友達とは言え、彼女の知っている人についての愚痴や悩みは今では絶対彼女には言いません。口止めしても「私のためを思って」文句を言いに行ってくれることがあったからです。友情があるないの話ではなく、価値観の違いだと思いますし、許す許さないとかではなくて、会社外の友達に相談すれば良かった...と思いました。 でももし同期の悪意なら、何故その同期が悪意を持った行動をしたか、などを推測することはできますか?ここにもキーがあると思います...私の上記の友達も、根っからの単純な子ですが、「shibakoに迷惑がかかる可能性がある」とは全く思わなかったのか?というとわかりません。また、好かれてはいるけれどもねたみの対象になっているのも知っています。友達とは言え、よほど気の置けない人以外には無防備になりすぎるのもどうかな、と思います。

hajimete4829
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答有難うございます。 >何故その同期が悪意を持った行動をしたか、などを推測することはできますか? 普段から、私の気に障るような言動が目立っていたので食事に行った際、同期に対しキツイ言い方をしました。あとは、ねたみだと思います。 同期との関係修復今は考えられません。

  • saiko
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.4

きつい事を言うようですが、友達のマイナス面を別の人に話したというのも悪いのではないかと思います。 自分はこぼしただけのつもりでも、受け取る方によって悪口にも聞こえる事があります。 「待ち合わせに遅れてきた友達」に話した事がバレてしまったということは、「会社の同期」と「待ち合わせに遅れてきた友達」に接点があったんですよね。 話が流れるかもしれない相手に、話してしまった事は軽率だったと思います。 でも、「会社の同期」を信頼して話したのにそれを裏切るのはひどい事です。 そういう人は、こういう人なんだと認識して付き合い方を変えた方がいいです。 それと、「待ち合わせに遅れてきた友達」との友情を壊したくなければ、ちゃんと誤った方がいいと思います。 今はカーッとなって話も聞いてくれないかもしれませんが、冷静になればきっとわかってくれるはずです。 友達も、裏切って聞いた話を話をすぐしゃべってしまう「同期」より、悪かったとちゃんと誤った人の話の方を信じてくれると思います。 きつい事を言いましたが、事態が早く良くなるといいですね。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

ここだけの話、として言ったことが回りまわって、本人に言われてしまう なんてよくあることですよ。 秘密にしてね、と頼んでも本当に秘密にしてくれる人のほうが少ないの ですから。秘密にしたいことは絶対誰にも言わないことです。 >ですが私は自分の胸にしまっておきました。 >言ったら関係が悪化するのがわかっていたからです。 そうです。私も言いません。言って言われたあいてが嫌な気持ちになるの 目に見えてるでしょう?わざわざ揉め事おこすのイヤですもん。 でもその同期のひとはそういう考え方じゃなかった・・ということです。 >この同期の言動&行動には悪意が感じられてなりません・・・ こういうひとどこにでも居ますよ。 ただ、今まであなたはそれをわからなかっただけです。 待ち合わせに遅れた友達が「なんでそんなこと関係ない人に言うの」という メールをくれなかったら・・・。 怖いことだと思いませんか?あなたの言動はみんなに筒抜けだったんですよ。 いいことも悪いことも。 所詮、友達ではなかったということではないでしょうか。 あるいは、あなたが知らないうちに何かで同期の人を傷つけてしまい、 それで彼女はかわったのかもしれませんが・・・。 参考にならなくてごめんなさい。

hajimete4829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同期の性格(直してほしい所)は分かっていたのですが、惰性でつきあっている部分もありました。 でも、まさかこんなことになるとは・・・思ってもいなかったんです。 ショックですが、早めにわかってよかったのかもしれましん。 私が同期を傷つけたことにも心当たりはあります。 同期の職場での態度を、私が注意した点です。強く言い過ぎたのかもしれません。

  • kaze044
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.1

こんばんは。 女同士にも友情はあると思いますよ。 ただ、私だったら この同期の方とは 絶対「友達」にはなりませんね。 せいぜい「知り合い」ですね。 一緒に居れば「友達」って訳じゃないですよ。 ご自分なりの基準を見つめなおすいい機会かもしれません。 私は、人と出会ったときは「0(ゼロ)」だと思っています。 そして、プラスを重ねていけたら「友達」、もっと重なったら「親友」と思っています。 でも、周りは「100」からスタートしてマイナスしていってるように見えます。 私が「ゼロからプラスしていく方式」を取っているのは、大事な自己防衛です。 人間は口が軽くて、裏切る動物ですから。 口が軽い人かどうか、ネコかぶってないかどうか・・・よく観察してから「友達」になります。 貴方はどうですか?

hajimete4829
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私の場合は100からスタートしていくタイプです。最初から期待しないほうがいいんですね。 「一緒にいるだけ」の関係を友達と思っていたと思います。 その同期は口が軽かったり少々ウソをつくところがあったのですが 私に対しては、そんなことないだろうと思っていました。自分が浅はかでした。

関連するQ&A

  • 女の友情

     最近周りの女友達に彼氏ができてきたせいか、集まりの場でも以前とムードが違うように思います。  それぞれが自分の彼氏自慢で、まるで男の如何でその人の真価が問われるとでもいうような・・・。彼氏のいない子まで恋愛観ではりあおうとしてるみたい。  別に今でも仲は良いです。でも以前のようにうちとけた感じではなく、何か寂しい。  古なじみの友達に限らず、新しい女友達にも彼氏がいる話しをすると態度変わる人多い気がする。別に嫌われるわけじゃないだろうけど、何かを意識して少しよそよそしくなるというか?  男がからんだら女の友情ってお終い?どうしてこうなるのでしょう?

  • 女同士の友情 

    こんにちは。 友人(女性)がいるのですが、ここ一年ほど会っておらず、 メールや電話は彼女からたまにくるのですが、返していません。 なぜかというと、彼女は某アイドルの大ファンで、 90%以上アイドルの話や自分の話ばかりをするのです。 たまにしか会わないので仕方ないと思うものの、 私にも話したいことや相談したいことがあるので話をしようとすると、 明らかにつまらなそうな顔をしたり、 「そんな話はいいわ」と打ち切られたり。 チケット取りの電話にかり出され、一日がつぶれたことも何回かあります。 ちょっと、人が良すぎました・・・。 だんだんとエスカレートしていくのですが、 半分諦めていた時、あることが起こりました。 彼女のHPのキリ番をゲットしてしまったのです。 それを報告したところ、「ファンでもないあなたがとってどうするの!」と 怒られてしまいました。 彼女は悪かっったとすぐに謝り、 私も気にしていないと言って元通りになったように見えましたが、 そのひと言で彼女と付き合いたくなくなり、 だんだんと疎遠になっていく中、メールがきました。 「ごめんなさい。大事な友達なので、失くしたくない」と。 私も正直な気持ちを書いて送り、和解し、 また会おうかなと思っていたのですが、 2週間ほどして、アイドルの話には全く触れていないメールがきました。 なぜか不自然なものを感じた私は、彼女のHPを見ると、 どうやらコンサート会場から送ったようでした。 気を使ってもらってありがたいのですが、あまりにも極端なので驚きました。 今度は自分の言いたいことも我慢してしまうようになってしまい、 そういう状態を友達というのでしょうか? 彼女と友達でいたいという気持ちはあまりないのですが、 時折くる電話やメールを無視し続けるのも、心が痛みます。 私は、どういう態度をとればいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 女の友情、ここがイヤ!

    女の友達って……グループ意識が強い!裏表がある! 女友達と長く付き合ってくると、この子の〇〇がイヤだなと感じる。 こんな人だったんだ、幻滅した! などなど、こんなことを思ったことはありませんか? 私も今、女友達のことで悩んでます。 付き合いは十年以上なので、お互いの短所長所も分かっているつもりで付き合ってきました。 二年ほど前に、友達に彼氏ができました。 人によっては、彼氏が出来ると女友達の付き合いがないがしろになると言われますが、彼女の私への態度は以前と変わることがありません。 けれど、結婚の話が出始めてから、だんだん価値観の違い・前々から少しは感じていた彼女の世間体を異常に気にする部分が非常に見えてきました。 私と友達の考え方は昔から逆でしたが、それでも気があって一緒にいて楽しかったので付き合ってきました。 ですが、彼女の場合は、他人にとても攻撃的な意見が増えました。 前からここまで言わない子だったのにと、正直、戸惑っています。 年齢や環境と共に、考えや価値観が変わるとは聞きますが、急にいろんなことが変わるのでしょうか? 学生時代・社会に出てからなど、年齢に関係なく、 皆さんの体験、その時に感じたことを(愚痴でも構いません)聞かせていただきたいです。 また、男性の目から見ての女性の友情とはどううつるのかも気になります。男性からの意見も聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 女の友情は薄っぺらいですね。

    つい10日前に男友達に振られました。 片思いの最中も、告白を決意した時も応援してくれていた年上の女友達がいます。 振られた途端、その人は 私を振った男性に、自分の別の女友達との仲を取り持つ役目をしだしました。 私にも協力しろと言ってきてます。 無神経にも程があると思うのですが。 こんな人、どう思いますか?

  • 友情を信じられなくなった・・・

    以前、友達ってそんなもんですかの質問をさせてしただいたんですが それ以降、友達と思っていた人が信用できなくてこわいです・・・ 親友と思っていた人にバッタリあったんですが 多分、わたしが顔にでていたのかはわかりませんが 「どうしたの?なにかあった?」といわれ 私「別に、なにもないよ」 友人「もしかして今、しゃべりたくないの」 私「そんなことないよ」 友人「今度あそびにおいでね」 私「うん」 異変には気づいていたようですが それ以降連絡はないです わたしも連絡していません 私のなかでは、異変に気づいていたのに連絡がないということは 関わりたくないという感じなんだろうとおもいます このままできれば、疎遠になれればありがたいです こんなふうにして、友達と呼ばれるひとたちと距離をおいていっても 間違いではないですよね

  • 結婚と女の友情

    私は35歳。結婚三年目です。 幼馴染で四半世紀の付き合いの大親友について。 独身の頃はいつでも一緒。 私の部屋に多い時は週三回くらい寝泊りしてました。 コンサートもショッピングも飲みに行くのもいつも一緒。 元々は、中学の時の仲良しグループ7人だったのですが、次々と結婚してしまい、既に20代半ばで、残るは私と親友二人という状況でした。 私はあまり結婚願望がなく、親友は大変結婚願望が強かった。 「先に結婚しないでよ」と言われていましたが、 ほぼ電撃で私は結婚してしまいました。 結婚式では色々手伝ってくれたものの、後は彼女とは疎遠になりつつあります。 どちらかと言うと、私は以前と変わらずメールしたり ランチや飲み・旅行などに誘ってますが、絶対に断られます。 メールも送っても返事が無いことがほとんど。 彼女からの誘いは皆無です。隣の区に住んでいるので近所と言えば近所です。 元々、私は社交的で行動的、彼女は家でじっとしているオタク系ではありましたが・・・。 なんというか、彼女は外に出るのが億劫なタイプの人です。彼女は、友人もほとんど無く彼もいません。 面倒なのか、私と会いたくないのか分かりません。 ちなみに彼女に会った時は、夫や家庭のこと結婚生活の話はあまりしません。 わざと話を避けてるわけではなく、自然に、です。 不快にならないよう気をつけている・という程度。 彼女と疎遠になるのはとても寂しい。 なぜ、距離を置かれるのか真意が聞きにくい。 (メールが来ないことなどはその都度聞いてますけど) 皆さんは結婚と女友達、どんな体験がありますか?また女性はライフスタイルで友人がかわりますよね。(ママ友達とか・子離れ後とか・・・) 女の友情信じてますか?どのようにお考えですか?

  • 女の友情

    友達で、自分の女友達の幸せをあまり喜ばない人がいます。彼氏の話や、子供の話に興味を示さない。お互い彼氏もいなかったので合コンに何度か行きましたが、友達は極度の人見知りで会話もしないし、質問されても答えないなど、反応が悪すぎました。その割りには、お見合いパーティー行こうと言います。 結婚もしたがってる割には、料理もしないし、仕事しないで専業主婦で楽したいなどとよく言ってて、聞いててイライラする事がありました。 「結婚したいなら料理出来るようにしたら?」とか辛口な意見をよく言ってました。 ここ半年位、あまり婚活したいとか言わないなぁとは思っていたら、先日結婚する事を伝えられました。二週間後には、引っ越しをして地元から離れるようです。 頻繁にメールしたり、食事してたのに、彼氏がいた事も聞いてませんでした。今年の始めに合コンをドタキャンされた事を思い出しました。 彼氏が出来ないで毎年毎年、「今年は彼氏作るぞ、って何年も言ってるよ」って自虐的に笑いも含め話してた私に、どんな気持ちで接してたんでしょうか?? 友達の幸せも喜ばないタイプなので、私もそうゆう人間だと思ったんでしょうか?

  • 女の友情・出会いのない私・・・

    30歳・独身女性です。 現在、周りの友達に次々彼氏が出き、遊ぶ友達もいなくなってしまいました。 友達に彼氏が出きるのは、嬉しいのですが、私は今まで、自分に彼氏が出来たら、彼氏のイナイ友達に、自分の彼氏の友達を紹介したりしてました。 自分に彼氏がイナイ時に、出会いが欲しいから、友達も一緒だと思って、すぐ紹介してました。 だけど、周りの友達は違ってたんです。 紹介とか面倒臭いみたいで、自分は紹介してもらうけど、他の人には紹介しないって感じなんです。 まぁ↑↑自分が人に頼らず、自力で見つけられればイイんですが・・・。 今まで自分は、先輩・飲み屋のマスター・会社の人等、色々な人にお願いして、コンパをして貰ってました。(何百回です!!) 今、考えると、私と一緒に行ってた友達は、その出会った人たちをつなげて、別コンを開いてくれたりしなかったんです。 結局、自分が主催するのは面倒みたいで、私ばっかり、人集めて、連絡とって、場所決めて、頑張ってたみたいな感じでした。 現在、私だけ彼氏がイナく、電話も、メールも、友達からは全くありません。 『彼氏の友達、紹介して!』って軽く言ってみたら、『ううっ~ん・・』みたいに流されました。。。 何が言いたいのかと申しますと!!! 私って・・実は、友達いなかったのかな?!って思います。 あと!!前向きに『出会い』みつけないといけなので、何か活動方法を教えてください!(ちなみに、コンパとはか、友達がいないので、出来ません。) よろしくお願いいたします。

  • 女友達の友情関係

    職場での友人関係に悩んでいます。 今の職場でとても仲良くなった親友がおります。 考え方や好みも似ており親しくなりました。 良好な関係を保ってはいますが、彼女には他にも仲良くしている女友達がおり、それはそれでいいことなのですが、私はどうもその人とは合いません。親友にしてみればとてもいい子だから私と仲良くしてもらいたいみたいで一緒にどこか遊びに行こうと誘われることもあり、時折断ってはいますがはっきり言ってストレスに感じます。 他の友人にもそのことを相談したことがあり、やはり私と同意見で何を考えているか分からなく苦手だと。 以前にも親友に彼女とは合わない話もしたことがありますが、同じ職場なので彼女には気を使って何事もない態度では接してはいます。 きっと相手も私と同じ合わないと思っているでしょう(それは別に構わないのですが) ただいくら親友であっても好みや性格は違うから彼女が好きな相手を自分も好きになるとは限りません。このあたりのギャップが最近露呈気味になって悩んでます。 こういう経験てみなさんもありますか? 女同士って感情が出たりするから面倒くさいし疲れるとも思うこのごろです。

  • 男と女の友情

    もう中年の域に入った年齢ですが。 私の気持ちは微妙です。 相手は遠い昔付き合ったことのある人なんですが、あることをきっかけに再会。 お互いに悩みを相談し合ったり、食事に行ったり飲みに行ったり。 双方の夫にも妻にも隠すことなくです。 隠した時点で、きっとやましい関係に(心理的に)なってしまうから、オープンにしているのかもしれませんが・・・ でも正直、今の私にとっては主人とは別に、彼が心の支えになっているのも確かです。 かといって、この人とどうにかなりたいとは思いません。 このまま茶飲み友達でいられればそれも良し、ぎりぎりのところで楽しむのも良しと、もやもやした気持ちでいます。 相手はどう考えているかは聞いたことないですが、 前に「年老いても一緒にひなたぼっこしながらお茶飲もうな」と 言われたことはあります。 同年代の方の話が聞きたいです。 これって、別に問題なし?男女間での友情ってあり? それとも女として最後の焦り?

専門家に質問してみよう