• 締切済み

重回帰分析のF検定を教えてください!

重回帰分析で回帰式に適切な変数を入れるためにF検定をすると聞いたのですが、F検定がよく分かりません。 変数を入れるか入れないかに何故F検定を使うのでしょうか? また、検定である以上 間違っている変数を回帰式に入れてしまう確率α、 合っている変数を回帰式から外してしまう確率βが出てくると思いますが、それらの値をどうやって出せばいいのか分かりません。 回答お願いします。

みんなの回答

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.1

おそらく質問者さんがいっているのは「回帰方程式が予測に使えるかどうかの検定」でしょう。もう少し正確にいえば、「分析に使用した説明変数は目的変数を説明できていない」という帰無仮説を検定するわけで、その検定にF検定が用いられるということです。 > 間違っている変数を回帰式に入れてしまう確率α、合っている変数を回帰式から外してしまう確率β "変数選択"とか"モデル選択"というキーワードでgoogleするとよいでしょう。

qwert200x
質問者

お礼

言葉足らずでした。 大体そんな感じでした。

関連するQ&A

  • 重回帰分析

    今、研究で重回帰分析を行っているのですが、説明変数を絞りたいと考えています。 それで、増減法で説明変数を絞ったときに、赤池の情報量規準の値って出せるんですけど、そこから何が読み取れるのですか? よろしくお願いします。

  • 相関分析と重回帰分析

    大学3回生で、来年度の卒論のために先行研究を読んでいます。 私が書く卒論では統計分析が必要なのですが、 先行研究を読んでいて疑問に思ったことがあるので、質問させてください。 ある論文で、変数間の相関を分析した後、重回帰分析を行っていました。 ところが、相関分析において相関の出ていない変数に対しても重回帰分析を行っており、 その結果、 「相関分析では有意な相関が見られない」にも関わらず、「重回帰分析では有意な結果が見られる」 というような書き方がなされていました。 また、この論文における考察部では、相関分析と重回帰分析をまとめて考察しており、 ほとんど重回帰分析の結果についてしか触れられていませんでした。 相関分析と重回帰分析を両方行う場合、相関がない変数についても重回帰分析を行うべきなんでしょうか? ゼミに教授に質問しにいっても、現4回生の卒論などで忙しいのか、 今度にしてくれ、と言われてしまいましたので、こちらで質問させていただきました。 不勉強で、重回帰分析の仕組みが良くわかっておらず、大変心苦しいのですが、 宜しければ回答していただけると、とても助かります。

  • 2つの重回帰分析結果の標準偏回帰係数の有意差

    2つのデータ集合(目的変数Y、説明変数X1,X2)について重回帰分析をそれぞれ行い、2つの回帰式を得ます。その結果求められたX1の標準偏回帰係数が、2つの回帰式間で変化したこと調べるには、検定が必要でしょうか?また、必要な場合、どのような検定を行えばよいでしょうか? 色々調べてみたのですが、わからず困っています。教えていただけると本当に助かります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 重回帰分析のモデル式の解釈についてご教授ください。

    社会学関係の論文をいくつか読んでいると、重回帰分析の結果として、 ・調整済R^2が5%~10% ・モデル式に関してのF検定は0.01%~0.1%で有意 ・いくつかの説明変数に関してのt検定は0.01%~0.1%で有意 というような重回帰モデルをいくつも見かけます。 私自身、統計学を勉強中で解釈に困っているのですが、 この重回帰のモデルの解釈としては、 「(1)予測においては、目的変数の変動はほとんど説明できておらず、このモデルを使って予測してもほとんど当たらんが、目的変数に影響を与えているいくつかの説明変数の効果がゼロではない。また、目的変数と説明変数との間の影響関係を見ることにおいて、その目的変数に影響を与えるだろう説明変数を明らかにできた」というようなところでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 重回帰分析について

    重回帰分析についての質問です *学生本人、その父親・母親の身長および性別 身長  性別(X) 父の身長(X2) 母の身長(X3) 176 1     174      166 173 1     169      160  ・  ・      ・        ・  ・  ・      ・        ・  ・  ・      ・        ・ というデータがあるとします。説明関数xが性別のダミー変数で男なら1女なら0の値をとる。変回帰分析係数β^1の値からどの様なことが読み取れますか?

  • か回帰分析についてです。

    こんにちは。重回帰分析について質問があります。Excelの分析ツールで回帰を行いました。回帰式をA=α+β1×変数1+β2×変数2+β3×変数3としたとき、Aが有意水準5%(P値)以内となっています。このとき、β1~β3のT値が、5%以内ならAに関係かある変数になりますが、例えば、Aを5%変動させても、変数1~変数3には、影響がないと言えますか?

  • 重回帰分析について

    ヒューマンセンシングを目標として研究をしているAkiha-Tといいます. 実験データ解析のために回帰分析について学んでいるのですが、説明変数が複数個ある場合についての質問です. 説明変数がある場合は重回帰分析と言うのですが、現在使用している図書ではそのことについて詳しい説明が省略されていてわかりにくいです. 詳しい式の説明うや,実例に基づいた解析方法などが紹介されているサイトや文献がありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします.

  • 重回帰分析をして仮説検定を行いたいのですが

    自分が感心のある現象を被説明変数(Y)とし、それに影響を与えるいくつかの説明変数(X)を考えて時系列データを集め、重回帰分析を使って仮説検定を行う という課題なのですが どのような時系列データを用いて、何をYとしXとして分析すればよいのでしょうか。 また、時系列データを探っても企業の財務データでは過去10年ほどのものしかでてきません。 何についてのデータでもいいので過去20年ほどのデータで分析しなければならないのですが・・・。 どなたかご教授ください。おねがいします

  • 重回帰分析の偏回帰係数についての質問です。

    重回帰分析の偏回帰係数についての質問です。 分析で重回帰分析をやっていたのですが、 偏回帰係数がどのくらいの値をとったらそれが有意な偏回帰係数であるかがわかりません。 どなたか教えてください。

  • 重回帰分析について(緊急)

    重回帰分析について.(緊急) 大学で近赤外スペクトル法を用いた研究をやっています. 解析方法にはPLS回帰分析を使用しており,目的変数を熱電対の温度T,説明変数を各波長の吸光度差スペクトルΔAでとっています. 現在,上記の研究を分光器ではなく近赤外線カメラで行おうと考えています. しかしながら,近赤外線カメラは分光器のように各波長の吸光度差スペクトルΔAを出すことができません(1920nmのΔAのみ). 単回帰分析に変更しようと思っていますが,参考書などを読む限り精度は,単回帰分析<重回帰分析<PLS回帰分析のような気がしてなりません. そこで質問です. ・説明変数は波長1920nmのΔA(以下ΔA(1920))しかありませんが,ΔA(1920)の関数である光強度Iを無理やり説目変数に入れ,重回帰分析を行うことはできるのか?(説明変数に使われている変数の関数をしようすることはできるのか?) ・上記のように説明変数の因子が一つしかない場合でもPLS回帰分析を行うことはできるのか? 以上です.今年から上記の研究を始めたので勉強不足な点もあるかとは思いますがどなたか教えてください. よろしくお願いします.