• ベストアンサー

C言語でGUI作成の手段

C言語でGUIを作成するための手段として、 APIやX-windowシステムなどが挙げられますが、 他にこういった方法はありますでしょうか? また、どういった方法がC言語で最も簡単にGUIを作成できますか? 宜しくお願い致します。

noname#142813
noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.4

X Window System上でのGUI規格としてならMotif, XView XToolkit等が有ります。 LinuxではKDEではQt, GNOMEではGTK+がGUI環境を提供する 為のライブラリとして提供されています。 他にはWideStudioでLinuxやMS Windows等の複数環境用の ライブラリを使用してのGUIアプリ開発が可能です。 ビットマップ画像等を必要としないのであれば、テキスト ベースでの画面(昔のMS-DOS風)になりますがcursesを使用 すれば容易に対話プログラムが作成できます。 #Linuxではテキストベースのインストーラやツール等で #使用されています。

その他の回答 (3)

• jacta
回答No.3

環境が不明なので一概にはいえませんが、多くのホスト環境で使える比較的簡単な方法としては、Tcl/Tkと組み合わせがあります。 これなら、(C++ではなく)Cでも、比較的簡単に、かつある程度移植性が高いGUI開発ができます。 組込みの場合には、ハードウェア構成にもよりますが、自力でGUIライブラリを実装せざるを得ないことも十分あり得ます。

• SAYKA
回答No.2

Cじゃないけど こういうのとかなら有るけれど・・・・・ http://www.wxwidgets.org/

• asuncion
回答No.1

C++を使ってもよいのであれば、 Microsoft Visual Studioや Borland C++Builderあたりを使うと、 フォーム上に部品をペタペタ貼り付ける感覚で 画面インタフェースを作成できます。 もちろん、それだけでは何のロジックも入っていませんので、 「ボタンを押したらどうする」とか 「テキストボックスに文字を入力したらどうする」とかいう コードを書き加える必要は当然あります。