• ベストアンサー

NortonInternetSecurity2005とOutlookExpressの不具合

WinXP に NortonInternetSecurity2005をインストール、延長購入して使用しています。  前々から、OutlookExpressでメールを受信する際に、『readとなりませんでした』『writtenとなりませんでした』などエラーメッセージが出、エラーとなって最後まで受信できません。  以前は、この状態でノートンが終了していたのでもう一度起動してメール受信しなおすことができましたが、最近はパソコン再起動でも何度もだめです。半日潰れることもあります。 エラーとして『ccApp』という単語も見えたので、パソコン一時ファイルを削除したりもしましたが相変わらずです。現在、受信する際エラーが出るまでに数通受信できますが、ファンの回転音が大きくなったり、自動タスクでみると、楽天などのHTMLメールの受信の際にCPUの稼働率が100%になったりします。 ウェブベースのメールは使えます。 ノートンのアンインストール・再インストールを検討していますが、2005自体がもうOSに合っていないのでしょうか。2007にアップグレードするべきでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宜しくお願いします。 >WinXP に NortonInternetSecurity2005をインストール >OutlookExpressでメールを受信する際に Windows XP は Service Pack 2 ですか? Outlook Express のバージョンは 6 ですか? 取り合えず以下の URL を参照してください。 コンピュータの動作が不安定になる http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/0/3d2e8d4df898de3b49256f240039ee94?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp その後の経過を教えてください。

ponpocoponco
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、Microsoft Office Outlook@2003 SP3に バージョンアップすることで解決しました。

質問者

補足

ありがとうございます。 まず、ご質問から、 Windows XP は Service Pack 2 です。 Outlook Express と明記しましたが失礼いたしました、 正確には、『Microsoft Office Outlook@2003 SP2』でした。 Microsoft Office Personal Eddition 2003の一部、と下段にあります。 現在の状況ですが、質問後ウェブメールでメールサーバーにログイン後、 重そうな不要なメールを一切削除し、Outlookで「起動時自動送受信しない」に設定(いつもこれでエラー発生)、パソコン再起動しました。 そして、Outlookの「送受信」メニュー内の「送受信の設定」→「予定された送受信を無効にする※」にチェックマーク後、数回任意で送受信ボタンを押したのち、先ほどの選択(※)を取り消しました。  なぜか、もう5分おきに自動送受信はなくなり、都度任意でボタンを押していますが、現在普通に送受信できています。 明日再起動後、また様子を見て報告させていただきます。 ※なお、シマンテックサイトの「自動サポート」はいつもエラーで失敗します。 サイトも拝見しました、明日同じエラーが出るようでしたら実行してみます。ありがとうございますm(__)m。 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

Officeを再インストールして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、Office Pack3にバージョンアップすることで解決しました。