• ベストアンサー

チケット屋で購入の新幹線切符の予約方法について

大阪-名古屋間の新幹線指定席の切符を 格安チケットで購入する予定ですが、 大阪-名古屋間の往復の座席の予約方法をおしえて下さい。 当方、大阪在住です。 また、現在チケットは未購入なのですが 購入する前に座席を押さえることは可能なのでしょうか。 ご教授の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
回答No.1

チケット屋で売ってるのは普通、回数券で売られていたものをばら売りしているものです。 ですから、まずそれをチケット屋で買って、それをJRのみどりの窓口に持って行けば座席指定券をもらえます。 その際、みどりの窓口でお金を取られることはないので、 「チケット屋で買った」などのことは特に言わなくてもOKです。 「購入する前に座席を押さえる」ことはできません。

maru4383
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 乗車券も未購入なのですが、チケット屋では乗車券+指定席という風に伝えればいいのでしょうか(^_^.) また予約の件ですが、わざわざ「みどりの窓口」まで行くしか方法はないのでしょうか。 例えばネットからとか電話とか。 JRのWEBサイトも確認したのですが、イマイチ分かりにくい記載だったので再度ご質問させていただきました。 何度もすいませんが宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

> 予約は「みどりの窓口」でのみなのでしょうか。 > WEBとか電話とかは無理なのでしょうか。 残念ながら、みどりの窓口もしくは券売機のみです。 乗車当日でも席の指定はできます(席が空いていれば)ので、必ず駅で座席指定を受けて下さい。

• windwald
回答No.2

チケット屋で売っている「新幹線指定席」というのは 乗車券と特急券の両方の効力のある回数券をばら売りしているだけなので、 それを購入するだけで新幹線に乗車できます。指定席が必要な場合はみどりの窓口で座席指定を受けなければなりません。 これはみどりの窓口で新幹線回数券を買ったときも同じで、そのうち1枚を友人から譲り受けるのと同じようなものです。 予約は基本的にありませんので、乗車前(1ヶ月前から列車の発車直前まで)に窓口で座席指定券の発行を受けてください。 なお、「乗車券」や「特急券」などという正確な用語を使うと、チケット屋には意味が伝わらないと思います。

maru4383
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予約は「みどりの窓口」でのみなのでしょうか。 WEBとか電話とかは無理なのでしょうか。