• ベストアンサー

チケット屋で購入の新幹線切符の予約方法について

大阪-名古屋間の新幹線指定席の切符を 格安チケットで購入する予定ですが、 大阪-名古屋間の往復の座席の予約方法をおしえて下さい。 当方、大阪在住です。 また、現在チケットは未購入なのですが 購入する前に座席を押さえることは可能なのでしょうか。 ご教授の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

チケット屋で売ってるのは普通、回数券で売られていたものをばら売りしているものです。 ですから、まずそれをチケット屋で買って、それをJRのみどりの窓口に持って行けば座席指定券をもらえます。 その際、みどりの窓口でお金を取られることはないので、 「チケット屋で買った」などのことは特に言わなくてもOKです。 「購入する前に座席を押さえる」ことはできません。

maru4383
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 乗車券も未購入なのですが、チケット屋では乗車券+指定席という風に伝えればいいのでしょうか(^_^.) また予約の件ですが、わざわざ「みどりの窓口」まで行くしか方法はないのでしょうか。 例えばネットからとか電話とか。 JRのWEBサイトも確認したのですが、イマイチ分かりにくい記載だったので再度ご質問させていただきました。 何度もすいませんが宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

> 予約は「みどりの窓口」でのみなのでしょうか。 > WEBとか電話とかは無理なのでしょうか。 残念ながら、みどりの窓口もしくは券売機のみです。 乗車当日でも席の指定はできます(席が空いていれば)ので、必ず駅で座席指定を受けて下さい。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

チケット屋で売っている「新幹線指定席」というのは 乗車券と特急券の両方の効力のある回数券をばら売りしているだけなので、 それを購入するだけで新幹線に乗車できます。指定席が必要な場合はみどりの窓口で座席指定を受けなければなりません。 これはみどりの窓口で新幹線回数券を買ったときも同じで、そのうち1枚を友人から譲り受けるのと同じようなものです。 予約は基本的にありませんので、乗車前(1ヶ月前から列車の発車直前まで)に窓口で座席指定券の発行を受けてください。 なお、「乗車券」や「特急券」などという正確な用語を使うと、チケット屋には意味が伝わらないと思います。

maru4383
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予約は「みどりの窓口」でのみなのでしょうか。 WEBとか電話とかは無理なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 新幹線の切符の予約

    明日から新幹線で九州に行きます。 往復割引を使い、指定席を購入しました。 渡されたのは明日から10日間有効の切符2枚と明日の出発時間の記載された新幹線の指定席券1枚。 ということは帰りもう一度新幹線の切符を買わないと行けないですよね? 往復って行ってるんだから帰りも当然あるものだと思ってましたから意外と安いなと思ってました。聞いてもくれなかったのは普通なのでしょうか? 帰りは15日なのですが自由席だと座ることはできないでしょうか? 当日の指定席予約はできると思われますか? よろしくおねがいします。

  • チケットショップで購入した新幹線切符の払い戻し

    チケットショップで新大阪から東京間ののぞみの往復切符を購入しました。 みどりの窓口で座席や日にちの指定をした切符を手元に持っています。 この切符を払い戻しすることはできますでしょうか。

  • 格安新幹線チケットについて

    今度、アーティストのライブがあるので、東京から名古屋まで行きます。 なるべく旅費を安く済ませたいと考えていたところ、インターネットで「格安新幹線チケット」というものが、金券ショップのHPで売っていました。 こだまの指定席で東京⇔名古屋間で10300円くらいでした。 これは安い!と思って購入を考えているのですが、わからない事がたくさんあるので教えて下さい。 (1)「東京⇔名古屋」って、行きと帰りの切符が付いているんですよね?(往復で1万ちょっとって安すぎだな…と少し不安なもので) (2)このチケット(格安の新幹線チケット)だけで、本当に新幹線に乗れるのですか? 窓口で、何か別に必要なものを購入しなければならないのでしょうか? (3)指定席の場合、このチケット以外に別に購入するものがあるのですか?(HPに指定席を希望の方は、みどりの窓口で指定席券を購入してください・・・というような記述があったので) (4)友達と二人で行きたいのですが、隣同士で座れるのでしょうか? 新幹線って滅多に乗らないので…どなたか教えて下さい!お願いします。

  • 新幹線のチケット購入方法

    新幹線のチケット購入方法 今月末に新大阪から東京へ行くのですが、 新幹線のチケットはどこで買うのが最も安いですか? JRおでかけネットを見ましたが、 クレジットカードを作らないと早特などのサービスが受けれないみたいです。 のぞみ指定席で行きたいのですが、 町のよくあるチケット屋さんで買うことが出来るのですか? その場合、座席の指定はどうなるのですか?

  • チケットショップで安く新幹線の切符を買いたい

    チケットショップで新幹線の切符が安く買えると聞き、チケット屋に行きました。 12月中旬に使いたいのですが・・・ 1・カルテット切符ってなんですか? 2・チケットショップで売られているものは指定席ですか?   *禁煙、喫煙選べますか?   *窓側、通路側選べますか? 3・時間(便)の予約はできますか? 4・例えば大阪に住んでいて東京からの帰りの分だけのチケットが欲しい。そういう場合は大阪で「東京→大阪」の切符は買えるでしょうか? チケットショップをよくご利用される方、 詳しくご存知の方、どうかアドバイスよろしくお願いします!

  • 新幹線切符のリーズナブルな購入方法について

    大阪駅から、東海道新幹線と上越新幹線を利用して、上毛高原駅まで行く予定です。 帰りは、別の経路で東京駅へ出て、東海道新幹線で、東京駅から大阪駅まで帰ってくる予定です。 また、往復とも東海道新幹線の区間のみ、指定席を利用しようかと思っています。 最近、新幹線を利用したことが無いので、リーズナブルな切符の購入方法があれば、お教え願いたく思います。 例えば、往復割引(その制度があるかも承知しませんが)を利用するとか、金券ショップで切符を購入するとかですが、あまり料金に違いが無いようであれば、行き、帰り、それぞれ駅の窓口で切符を購入しょうと思います。 JR切符について、疎いので、よろしくお教え願います。

  • 新神戸~名古屋、新幹線の予約

    調べたのですが、普段使わない為どうもよくわからないのでお願いいたします。 7月中旬に新神戸~名古屋を新幹線で往復するため指定席を予約したいのですが、 5489というのではまだできないようでした。予約の方法はありますか? また、早割のような割引は、この区間では設定されていないのでしょうか? 早割以外に、格安チケットなど、よりお得なものがあれば利用したいと思いますが購入方法・利用方法がわかりません。近くに格安チケットのショップがないのですが、もし購入できる方法があれば教えていただければと思います。 もし、新大阪の方がチケットがあるようならそちらでもいいかなと考えています。 初歩的な質問だと思うのですが、どうぞご教授ください。

  • 新幹線のチケット購入ですが

    今度大阪に行くのですが、チケットショップで購入したチケットで指定席を買うには、どこで買えば良いのでしょうか?事前に予約してもできますか?その予約は電話とかインターネットとかどれでも良いのでしょうか?また4人の場合連番も可能ですか? 又帰りに、京都によりたいのですが、どのような切符の買い方がお得でしょうか?

  • 新幹線の切符は発着場所関係なく購入出来るのでしょうか。

    当方名古屋市在住なのですが、大阪に旅行に行こうと思っています。 行きはバス、帰りは都合により新幹線を使いたいのですが、新大阪発名古屋着の新幹線の切符は、名古屋駅でも買えるのでしょうか。 出来るならあらかじめ早得きっぷを購入しておき、使いたいものですから、新大阪で切符を買うことが出来ません。

  • チケットステーションで買える切符

    チケットステーション(金券ショップ)で名古屋-大阪のJR高速バスと新幹線の切符を買いたいと思っています。 JR高速バスの切符は席を指定した切符が買えるんですか? あと、新幹線の早特きっぷとはどういうものですか? 分かる方教えてください。