• ベストアンサー

世界各地の文化を扱ったシリーズ書籍を探しています

世界の国々の文化(くらし・食べ物・住まいなど等)に関する 書籍をご存知の方、いたら教えていただけないでしょうか。 一冊ではなくシリーズのような形で、写真等が多く、視覚的に楽しめる ものを探しています。 子供向けのものは見つけました↓ http://www.komineshoten.co.jp/search/series.php?Code=00001261 (『国際理解に役立つ世界の衣食住』シリーズ:小峰書店) ↑こういったもので高校生以上~大人向けを探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。画像拝見しました。このようなテーマごとではなく国別でよかったら、河出書房新社から「カルチャーショック」シリーズが出ています。一冊持っていますが、基本的な国の情報から習慣、マナー、文化、ちょっとした観光情報まで載っています。写真はモノクロですが豊富にのっていますし、図や表、地図などもあって分かりやすいです。 http://www.kawade.co.jp/np/search?keyword=%83%4A%83%8B%83%60%83%83%81%5B%83%56%83%87%83%62%83%4E  アジアのみで良かったら「暮らしがわかる【アジア読本】」シリーズがあります。こちらは前述のよりは少し固い感じですが、一応モノクロの写真があり、高校生からでも十分理解できると思います。 http://www.kawade.co.jp/np/search?ser_id=87085  大月書店の「地球人の地理講座」は国別ではなく「住む」や「食べる」などのテーマ別のようです。こちらは検索しただけのなので実際の中味を知りませんが、一応写真などはあるようです。 http://www.otsukishoten.co.jp/genre/index.htm http://www.otsukishoten.co.jp/genre/index.htm  ご参考までに。

saharan55
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 一通りサイトに目を通してみました。 いつも旅行関係は沢山目に付くにですが、詳しく調べる、という面から探すとなかなか見つからないでいたところでした。 ぜひ参考にしたいと思います。