• ベストアンサー

男性に質問です。

愛する女性が倒れたと連絡が入ったときに(原因は分からないが電話の相手は焦ってる) 仕事での大事な接待や会議などと重なったらどうしますか?(あなたの代わりはいない) 愛する女性の元へ駆けつけますか?仕事を優先させますか?

noname#42838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yo-suke
回答No.2

リスクを管理するという点では、自分が愛する人も仕事も大事にしたいので自分の代わりがいないと言う状況は作りません。 クビ覚悟で相手のところに行ったら、大した事が無くて、結局仕事をクビになってしまったとしたら、相手はうれしい反面、自分が職を失わせてしまったという罪の意識が一生ついて回ると思うからです。 まず彼女の状況を確認しながらクライアントや顧客に対して、スケジュールの調整を行ってみます。自分の場合は仕事のパートナーとしての顧客ですから事情によって調整していただける事があるからです。 全ての状態を確認しても相手の状態が最悪。 仕事の調整も出来なかったら... 迷わず仕事を捨てますね。 そこまでモチベーションを保った仕事が出来るなら新しい仕事も自分はこなせると信じます。 でも愛する人は一人しかいませんから。 どちらにしろ後悔するって分かっているなら命を大事にします。 (仕事が他の人の人命にかかる事だったら別です。)

質問者

お礼

どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

状況が想像しずらいのですが、救急搬送先の病院もしくは警察の方からかかってきたと理解して回答します(それ以外の場合は、そもそも携帯を見るという失礼なことはしないでしょうし、119番通報を先にして救命措置をすることは間違いないですから)。仕事の緊急性・重要性と、女性の容態との兼ね合わせですね。女性の容態は相手が話すでしょうから、それで判断します。  女性が危篤で、なおかつ女性の家族がまったくいない天涯孤独な状況であれば、何を置いても駆け付けると思います。    

質問者

お礼

• jinny6202
回答No.4

それだけの情報しかなければ仕事を優先するしかないと思いますが、 危篤状態だったら彼女のところに行きたいとも思います。この状況なら 仕事の準備をしつつ、連絡をくれた人と再度連絡がつかないか試してみます。 もし死の淵にいることがわかったら女性のところに行くと思います。

質問者

お礼

• hyakkinman
回答No.3

「愛する女性」が、妻である場合・・・ 「連絡が入ったのなら、病院へ行く手はずはついているはずだから、まず仕事を優先させる。」 その後、判断を医者に任せ、「すぐに家族の方を呼んでください」と言われたことがわかったら、接待相手や会議の相手に事情を話し、駆けつける。 それより、優先させるべき接待など、この世に存在しない。 会議どころではない。どうしてもというなら「電話で応答する」 とりあえず、「大丈夫」と連絡があれば、仕事を優先する。 すぐに行っても、役に立たないから。 「愛する女性」が、恋人の場合・・・ 彼女の家族に任せて、仕事を優先する。

質問者

お礼

noname#58705
noname#58705
回答No.1

愛する女性=結婚を前提=家族同然って考えで代わりが居なくても解雇になっても駆けつけます。組織の中で代わりが居ないなんてかいかぶりです。俺にしかできないなんて思った人間が辞めても誰も困らない事実はたくさん見てきてますし、会社の為に仕事はしてません。自分の責任範囲で業務をこなしています。仕事を優先?それは天秤にかけて仕事が大切か、小心者で早退出来ない人間ではないでしょうか? 愛は何事にも勝るんですよ!!! ただ、命を預かる仕事で本人が放棄したら命を落とす人が居る場合は無理ですけどね・・・

質問者

お礼