• ベストアンサー

アンケートフォームを作成するには?

アンケートフォームを作ろうと思っています。 上側に表があり、下側には項目とチェックボックスが三つ並んでいて、どれかの項目にチェックをして送信ボタンを押すと、上側の表の投票した部分が少し動く。 というものを作りたいのです。 しかし何言語でどのように作ったらいいか見当もつかないので、ぜひ大まかでもいいので教えていただけないでしょうか。 データベースを使う場合はMySQLにするつもりです。 出来れば勉強したことのある、PHP、Javascriptで作りたいのですが、他の言語の方がやりやすいのであればその言語で頑張ります。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maoo2022
回答No.2

#1です、こんばんは。 ◇セレクトに投票機能、または投票機能でしたらこちらのQ&Aが分かり易いかと思います。[TAG<index>]のページです。 {http://www.tagindex.com/kakolog/q1bbs/101/323.html} ◇完成したら、載せてみてほしいです...

owlet37
質問者

お礼

いろいろなものを調べた結果、Jpgraphでがんばって見ることにしました!ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

• maoo2022
回答No.1

>上側の表の投票した部分が少し動く。~~ のイメージが分からないのですが、こんなので良いのかな? <FORM METHOD="post" ACTION="/cgi-bin/formmail.pl"> <INPUT TYPE="hidden" NAME="recipient" VALUE="oshiete-goo@okwave.jp"> [タイトル]:<INPUT NAME="subject" SIZE="30"><BR> [お名前]:<INPUT NAME="name" SIZE="30"><BR> [E-mail]:<INPUT NAME="email" SIZE="30"><BR><p> [コメント]:</p><p><INPUT NAME ="comment" SIZE=96 ></p><BR> <select name="value43"> <option value="無回答">▼あなたの性別は</option> <option value="男性">男性</option> <option value="女性">女性</option> <option value="答えない">答えない</option></select> <select multiple="true" name="value44"> <option value="無回答">▼あなたの年齢は</option> <option value="10代">10代</option> <option value="20代">20代</option> <option value="30代">30代</option> <option value="40代">40代</option> <option value="50代">50代</option> <option value="60代">60代</option> <option value="70才以上">70才以上</option></select> <select multiple="true" name="value45"> <option value="無回答">▼お住まいの地域は</option> <option value="沖縄地域">沖縄地域</option> <option value="九州地域">九州地域</option> <option value="四国地域">四国地域</option> <option value="中国地域">中国地域</option> <option value="近畿地域">近畿地域</option> <option value="東海地域">東海地域</option> <option value="北陸地域">北陸地域</option> <option value="甲信地域">甲信地域</option> <option value="関東地域">関東地域</option> <option value="東北地域">東北地域</option> <option value="北海道地域">北海道地域</option></select><BR> <select multiple="true" name="value46"> <option value="無回答">▼プレミアが出た機種名</option> <option value="必殺仕事人III">必殺仕事人III</option> <option value="幸田クミ">幸田クミ</option> <option value="海;沖縄">海;沖縄</option> <option value="仮面ライダー">仮面ライダー</option> <option value="冬のソナタ">冬のソナタ</option> <option value="コメントに記入">コメントに記入</option></select> <select multiple="true" name="value47"> <option value="無回答">▼プレミアリーチの当り確立は</option> <option value="10~20%">10~20%</option> <option value="30~40%">30~40%</option> <option value="50~60%">50~60%</option> <option value="70~80%">70~80%</option> <option value="90%以上">90%以上</option> <option value="コメントに記入">コメントに記入</option></select> <INPUT TYPE="submit" VALUE="送信"> <INPUT TYPE="reset" VALUE="クリア"> </FORM> *違ってたらすいません。 ちなみにメールが文字化けするかもしれません。

owlet37
質問者

補足

わざわざソースを載せていただき、ありがとうございます! でもメールで送信などはせず、投票のような感じです。 うまく説明できなくて申し訳ありません;