- ベストアンサー
アクセスでアンケートフォームを作成、集計したい
- アクセスはほぼ初心者のため、アンケートフォーム作成と集計についてのヒントを教えてください。
- 2003を使用中のアクセスですが、アンケート結果をデータベース化したいと考えています。データベースのつくり方がわからなくなってしまいました。
- 社員に実施したアンケート結果から行動傾向を把握するため、アクセスでアンケートフォームの作成とデータの集計方法についてアドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- ACCESS2000 テーブルを分けてアンケートを集計するには?
いつもお世話になっております。 WINXPでACCESS2000SR-1を使用し、 現在、アンケートを集計するデータベースを作成しています。 アンケート項目(フィールド)は、255近くあるので テーブルを何種類かに分けてデータベースを作ろうと思います。 例えば Aテーブルには「名前」 B,C,Dテーブルにはアンケートの回答を入れようと思います。 この場合、Aのレコードに対してB,C,Dのレコードを関連付けるにはどうしたらよいですか? また、クエリーでテーブルを合体すれば良いのですが フィールド数が多いためダメです。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- Accesでアンケート集計をしたい
Accesでアンケート集計をしたい いつも大変お世話になっています。 Acces2003使用中の初心者です。 社員(300名程度)にある生活習慣に関する質問表を実施してもらいました。 その質問は1~4点の点数をつける4択なのですが、 男女共通の質問と、男性のみ、女性のみ、の質問があります。 質問項目ごとの小計・総計をだし、 レーダーチャートにして生活習慣の傾向を見てもらいました。 アクセスにデータ保管するのに問題に男女の別があるため、悩んでいます。 データベース上、性別選ぶと、計算上カウントされないように、もしくは (例えばフォーム上などで)入力できないようにする方法はあるでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Accessフォームにクロス集計クエリを表示させるとき
Accessフォームにクロス集計クエリを表示させようとしています。 クロス集計の横軸の項目数が増減するようなデータを扱っているのですが、 クエリをフォームに貼り付けてフォームを保存した後、クロス集計の横軸の項目数が増減しても、フォーム上の横軸の数は増減してくれません。 もう少し具体的に書くと、 クロス集計クエリは、縦軸に日付、横軸に社員を設定し、日付別の社員のアクセス回数カウントを表示するもので、社員は新しく入ってきたり、辞めていったりするため増減します。 フォーム上に集計クエリを貼り付けて、次のような表ができました。 ----- 日付 アクセス計 社員A 社員B ○日 3 1 2 △日 4 1 3 ----- □日に、StaffCが増えたので、次の様にしたいのですが、StaffCの列が表示されません。 ----- 日付 アクセス計 社員A 社員B 社員C ○日 3 1 2 △日 4 1 3 □日 5 1 2 2 ----- どのような解決方法がありますか? 質問が分かりづらいと思いますが、宜しくお願いします。表は等幅フォントで見ていただければと思います。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Accessにてアンケート集計
Accessでアンケートの集計をしたいのですが、 質問項目が20項目くらいあります。 それぞれの質問に対して、選択できる回答の数も違います。 (1) (2) (3) Q1 10 2 3 Q2 5 6 4 ・ ・ ・ Q20 8 7 というように結果を出したいのですが、どのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Accessでの集計用クエリの作成
Accessを使って以下のように業務担当者の集計をしたいのですが、どのように クエリを作成していけばいいのか、よくわかりません。うまい解決がおわかり の方、ご教授いただけないでしょうか? 個々の業務は一人か二人の担当者で実施します。業務ごとに主担当者IDと副担 当者IDが記録されていますが、副担当者はつかない場合があります。つまり、 次のような感じです。担当者IDは実際は数字で、別の担当者名簿にリンクして います。現在はID=1を担当なしにしていますが、そのへんはまだいじれます。 [業務担当] 業務 主 副 1 a b 2 a 3 c 4 c b 5 b a 6 a c 7 a b 8 c ここで、各担当者が、単独で業務を行なった回数、複数担当での主担当者とし て行なった回数、副担当者として行なった回数、を集計して以下のような結果 を得たいのです。 担当者 単独 主 副 a 1 3 1 b 0 1 3 c 2 1 1 最初は、単独と複数で別々のクエリで抜き出してから、さらに集計のクエリに かけるのかなとか考えたのですが、これだけのことにそんなに複雑な処理がい るとも思えません。何かすっきりした解決がありそうなんですが。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- Accessでの集計
Accessのテーブル作成クエリで売上Aと売上Bというテーブル作成しました。「売上A」と「売上B」というテーブルをを用いて「結果」という集計表を作成したいと思っています。 どの様に行えばよいでしょうか? OS:WinXP Access2003です。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- アンケート集計(Access2003)
はじめまして。 今日から、アクセス! というぐらい 初心者です。 (OS:XP Access Version:2003) 今、アンケート集計用のDBを作ろうと思っています。 複数の企業にアンケートとお願いしており、 企業ごとに男性・女性の回答結果をまとめたいのです。 質問が、6カテゴリでそれぞれ5問 合計30問あり、(A1~A5、・・・F1~F5まで) 各設問ごとの平均とカテゴリ平均を使って、 グラフ化 ということをゴールにしています。 ※この時、男性と女性を比較してグラフを作りたいです。 そこで、今 [企業コードテーブル] 企業ID 企業名 [アンケート回答テーブル] 企業ID 回答NO 性別 A1解答 A2解答 ~A5 B1 ~F5... というテーブルを考えました。 ここで教えていただきたいことがあります。 1)アンケート回答テーブルで、 企業IDを入力したとき、アンケート回答テーブルに [企業コードテーブル]の企業名を 表示させたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 2)各企業ごとの性別ごとに各設問平均、カテゴリ平均をだし、 この結果をもとにグラフを作りたいのですが、 これは、どうすれば一番簡単にできるのでしょうか。 ※グラフ作成用集計テーブルを作って、 各企業ごと、性別ごとに各設問平均、カテゴリ平均を 計算させるのでしょうか? (もし、そうならば、どうすればいいのでしょうか?) 教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(データベース)
- アクセスで集計って出来ますか?
アクセスで出したデータをExcelにエクスポートして集計しないとならないのに、出来ません。エクスポートボタンをクリックして何分経ってもエクスポートできず、あげくのはてにはエラーで応答しなくなります。今日3時までに抽出が必須なのでパニックです。。・゜・(ノД`)・゜・。初歩の質問ですみません。アクセスでクエリを使い出したデータを、アクセス上で集計する方法あるんですか?例えば、A社B社の各月の売り上げをクエリを実行し出したとします。それをExcelにエクスポートしてから集計するのではなくアクセス上で二社の売り上げ総合計をだすこと出来ますか?どなたかお詳しい方教えて下さい。アクセス初めて使うのに誰も教えてくれないので助けてください(>人<;)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- アクセスの入力データが集計されない
アクセスで毎日件数入力するのですが、あるところだけ集計されません。たとえばA市B市C市に昨日までの件数が2、2、2件入ってたとします。そして、今日入力する件数を1件ずつ入力します。すると、B市C市は今日までの合計が3件となるのにA市だけは1件のままです。 アクセスのデータベースやクエリをみてもA市のデータは入ってるのに。 原因がわかりません。 集計結果はエクセルにでるようになってます。
- 締切済み
- その他(ITシステム運用・管理)
- アンケートの集計についてです。
ご回答いただければ幸いです。 ただいま、アンケートの集計表を作成しています。 そこで、以下のような 例)アンケート表に対し、「点数」を 付けていけたらと考えています。 平成28年度 全体60件回答 総点数 点 件数 点数 質問1 良い 30 普通 20 悪い 10 質問2 良い 30 普通 20 悪い 10 質問3 良い 30 普通 20 悪い 10 : : 質問30 良い 30 普通 20 悪い 10 もともと、各年であるアンケート集計を評価しやすくするために、 毎年のアンケート表に対し、良い・普通・悪い の各件数に応じた「総点数(100点満点)」を 付けていけたらと考えた次第です。 しかしながら、=COUNTIFを使った計算や、件数比率に合わせた計算を考えてみましたが あまり上手くいきません。 各項目(全30項目)に対した各件数(項目、年度によって変動)に応じ、総点数(100点満点中)を割り出すのに、 良い関数、方法、計算式等はありますでしょうか?ご教示ください。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
お礼
ありがとうございます。 不勉強ですみません・・・。 質問紙は実際に完成されている食行動質問表というものを使うため、 自分で何かしなくてはいけないことはなかったんですが、統計上必要になったもので・・・ ありがとうございます。 クエリ・テーブルのデザインがイメージつかなかったのですが、なんとなくつかめたように感じます。 一度進めてみて、また、ご質問することがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。