• ベストアンサー

RGBで、白い領域を印刷すれば、印刷されない?

TV信号のRGBの値をそのまま印刷すると、白い領域はどうなるか? という問題があったのですが、 普通RGBで作ったグラフィックなど印刷すると、白いところは 印刷されずに出てきますよね? TV信号とはいえRGBなのだから同じかと思ったのですが 違うのでしょうか? また、印刷されずに出てくる理由はなんと答えればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

これは「そのまま」をどう解釈するかによって別の答えになります。 見えている色そのまま印刷かそのままの色の混合の印刷かと言うことです。 RGBは光の三原色(減色混合)ですから印刷では色の三原色(加色混合)つまり補色に変換する必要が有ります。   いわゆるシアン、マゼンタ、イエローです。 1.変換する考え方・・白はRGB全て100%ですからシアン、マゼンタ、イエローは全てゼロ%になって印刷されず白になる。 2.変換しない考え方・・赤、緑、青を重ねて塗ると黒に近い色になるでしょう。   本当の黒は赤+黄+青。

pen123
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます! とても参考になりました。 おかげで解決できそうです。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• SAYKA
回答No.2

違くないよ。 ただしTV信号でR255G255B255である事は希で、それで印刷されちゃう。 印刷されずに出てくる理由は「紙は通常白だから白は印刷しない」事になってる。 インクを何も乗せなければ自動的に白だからね。

pen123
質問者

お礼

返答ありがとうございます! おかげで解答に自信がもてました。 お世話になりました。

• pbforce
回答No.1

光のRGBと色のRGBの違いで、黒くなると言う問題なのではないでしょうか?

pen123
質問者

お礼

解答ありがとうございました! そういった考え方にもなること盲点でした! ありがとうございました!