• 締切済み

雇用保険 会社再生法を受けた会社の社員について

友人がNOVAに勤務しておりましたが、現在家で待機中です。 ニュースで報道されているとおり、会社が会社再生法をとり、スポンサーをさがしている状況です。 雇用保険を受けたいようですが、本人はまだ会社が倒産していないので受けられないと言っています。 現状、会社は閉り今後の見通しもつかない中でまだ、雇用状態にあるのでしょうか? 会社倒産による理由(自己理由でなく)の雇用保険は受けられないのでしょうか? また、もしスポンサーが決まった場合このまま引き続き雇用という可能性はあるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• ChaoPraya
回答No.2

NOVAは会社更生法の適用申請を行っています。 会社更正とは事実上倒産していますが存続の可能性がある場合に 法に基づいて行う倒産処理です。 会社更生法、民事再生、会社整理など。 存続の可能性がなければ破産、特別清算になります どちらにしても倒産処理です。 雇用保険ですが既に倒産したものとみなされます。 雇用保険の特定受給資格者 倒産(破産、民事再生、会社更生等の各倒産手続の申立て又は手形取引の停止等)に伴い離職した者。 です。 この場合の離職とは、解雇か退職の申出かは問いませんので、 退職-離職票受け取り-雇用保険手続きの段取りで行えば、特定受給資格者として認定され給付制限なしで、年齢、被保険者期間で、給付日数が多くなることもあります。 今後、いつ退職するか、解雇を待つのかは本人の事由です。 雇用保険の扱い上は、今離職しても、最後の最後までいても同じです。 会社がまずいなあとなったときに、この先どうなるかを考えていれば、倒産の仕組みなんて社会人の初歩ですからすぐに調べることはできるはず、 危機感があれば、直接ハロ-ワ-クに確認することもできるしHPで確認することもできます。

Londonkuma
質問者

お礼

とても丁寧なご回答有難うございます。アドバイスを元にハローワークや入管にも問い合わせ、やっと糸口がみえてきました。有難うございました。社会人としてまだ知らないことが多く、今回勉強になりました。

noname#137421
noname#137421
回答No.1

大変だと思います、其の方はNOVAに勤務していて生計を経てていたわけですよね?雇用保険の件ですが会社に強制解雇の申請をすれば次の月から雇用保険は支給されますよ、もっとも今のNOVAの現状は判りませんが、次の質問ですが。新しいスポンサーが見つかれば其処の会社のポリシーに準じなければいけないでしょうね、ですから今雇用保険が必要なのか其れとも新スポンサーが見つかるまで体力が有るのかでしょうね・

Londonkuma
質問者

お礼

困っている時にすぐにご回答いただき、とても感謝しています。アドバイス参考になりました。有難うございます。