• ベストアンサー

カミソリ負けについて

ぼくの友達はすぐカミソリ負けして、血がでてくるそうです。電気カミソリにしても血がでるそうです。これだったら大丈夫というカミソリやクリームなどがあったら教えてください。

noname#156528
noname#156528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

カミソリ負けで血が出るのは、顔をよく温めてから 剃ればだいぶ解消されますよ。 さらに刃は新しいのに交換していますか?古いと必 ず肌痛めます。 電気カミソリはナショナルあるいはブラウンの最新 型買えば間違いなくカミソリ負けしません。 いまの電気カミソリはそれくらい高性能です。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

現在の皮膚の状態が不明なんですが、 カサブタ等があり皮膚がすでに荒れてしまってる場合は、 回復するまではヒゲを剃らない方が良いと思います、 剃る時はいきなり逆ぞりはせず、 毛の流れに逆らわない方向で一度剃り、 そのあと充分に皮膚を湿らすし潤った状態で完全にヒゲの生え方の逆方向からではなく、 ややズラした角度で軽く剃る程度に抑える、 特に新品の剃刀の刃はいきなり逆ぞりさせると、 血を吹いてしまいますので逆ぞり用には数回使った剃刀を使う方がベストです(古すぎて切れが悪いのは論外ですが)、 剃る前には濡らした肌に充分シェービングクリームをなじませ、 固く絞ったタオルをビニール袋に入れ電子レンジで1~2分加熱して蒸しタオルを作り、 このタオルで充分に蒸してヒゲを柔らかくしてから剃る。

• tsuneta
回答No.2

No.1さんの回答で間違いないでしょう。 一つ補足します。 電気カミソリの場合は”プレシェーブローション”を使うと効果的だと思います。 「カミソリ用」と「電気カミソリ(シェーバー)用」とがあります。