• ベストアンサー

扶養?勤労学生?

私は現在大学4年の男です。 アルバイトをしていて、今年の収入を130万以下に抑えて働いています。(ちなみに現時点で103万は超えています)そこで質問があります。 1.勤労学生というのを使えば130万円を超えても、扶養から外れないと思っていたのですが、これは間違いですか?なんか最近調べているうちに違う気がしてきました。 2、もし1が間違っていて、扶養から外れてしまった場合の親の負担はどのくらい?大きいのですか? 3.130万円の壁って言うのは、それを超えなければ毎月取られている所得税が返ってくるということなんでしょうか? 色んな人の過去のカテゴリを見てもいまいち理解できなかったので質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>1 間違いです。 勤労学生控除は質問者の方自身の課税についてのもので、親の質問者の方に対する特定扶養親族の扶養控除には関係しません。 すなわち勤労学生控除を適用できれば質問者の方自身は130万まで所得税は課税されません。 また親については質問者の方の収入が103万を超えれば、特定扶養親族の扶養控除を受けられなくなります。 >2 まず質問者の方自身の税金 所得税は103万を超えると課税されるようになります。 住民税は所得割と均等割というふたつの部分があります。 所得割は100万を超えると課税されるようになります。 均等割は自治体によって異なります、大体90万~100万を超えると課税されるようになります。 勤労学生控除を受ければ所得税は130万、住民税の所得割は124万に上記の限度額が上がります。 また勤労学生控除をうけるには学校から証明を受ける必要があります。 親の税金 質問者の方の収入が103万を超えると、親が受けていた特定扶養親族の扶養控除がなくなり、その分税金が上がります。 所得税では63万の控除がなくなるので、税率10%(課税所得によって税率は変わるが一応標準として)とすると6万3千。 住民税の所得割では45万の控除がなくなるので、税率10%(これは一律)で4万5千。 両方を合わせると10万強の税金が増える計算になります。 ですから103万を超えた場合にそのことを父親に言わずにいて、父親が特定扶養親族の扶養控除を受けてしまうと、後で税務署から会社に申告を修正するように通知が来て、父親は会社の担当者に油を絞られることになるでしょう。 また健康保険も父親の扶養であるならば、月額が108300円を超えるようになれば扶養から外れる可能性もあるので、父親に報告しなければなりません。 もし扶養を外れるようになれば、国民健康保険に加入するようになります。 >3 そうです天引きされていた所得税は戻ってきます、またその場合は会社で年末調整をしてもらうか、あるいは年末調整をしてくれなければ会社から源泉徴収票をもらって税務署へ行き確定申告をすることになります。

k31suk3
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 カナリ理解できました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

1 間違いです。 税金の扶養 親が受けれる扶養控除は、 給与所得で、103万までです。 勤労学生控除は、自分が受ける控除です。 103万 + 27万 まで すなわち130まで自分の税金がかからないです。 2. 親の税負担は、親の年収によって決まってきます。 大学4年とのことですが、12月31日で、何歳ですか? 12月31日現在の年齢が満16歳以上満23歳未満の人であれば 所得税で、6万3千円 から 12万6千円      かなり稼いでると、もっとですけど 住民税で、4万5千円 これは来年です。 12月31日現在の年齢が満16歳以上満23歳未満のじゃなければ 所得税で、3万8千円 から 7万6千円 住民税で、3万3千円 になります。 3.勤労学生の場合 という質問であればあってます。 他にも、130万の壁は ・ 社会保険上の扶養の壁 という面もあります。

k31suk3
質問者

お礼

詳しい値段の詳細などありがとうございました。 とてもわかりやすく勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「勤労学生控除」と「扶養から外れる」ことについて教えてください。

    私は、大学四年で現在23歳(1年浪人)です。今年末までにアルバイトで103万円を越える見込みです。勤労学生控除申請で130万円までは所得税がかからないということがわかりました。しかし、103万を越えた時点で親への負担がかかると聞きました。これは必ずそうなるのでしょうか?これを回避する手段はないのでしょうか?また、私は23歳ですが22歳までとは何か負担する金額などが違うと聞きました。それは何なのでしょうか?またどのくらいの負担額になるのでしょうか?勤労学生控除の申請の際、親からの仕送り額も関係するのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 勤労学生控除について

    1.給与収入が103万円を超えず、扶養親族に該当する場合には勤労学生控除は受けられないのでしょうか? 扶養から外れた場合に勤労学生控除が適用されるのでしょうか? 2.年間所得が130万円を超えなければ、本人の所得税はかかりませんと聞きましたが本当なのでしょうか?アルバイトして月々8万円ぐらいしか稼いでない時にも少し源泉徴収されてましたが?何ででしょうか?もしかして確定申告したら全額戻ってくるのでしょうか?

  • 勤労学生の税金について。

    現在、大学4年生でアルバイトをしています。 税金についてわからないことがあるのでご相談します。 6月分の給与明細を見ると、今まで引かれたことのない「住民税」が。 ちなみに4000円です。 税金は前年度の収入によって決まるということなので、19年度の明細を見て計算してみたところ、1,012,904円でした。 また、短期のアルバイトをして5万円ほどの収入がありましたが、明細がなく、はっきりわかりませんでした。 住民税は4000円引かれましたが、所得税は引かれていません。 ということは、年収98万円以上103万円未満ということになりますよね? (住民税の基礎控除額33万+給与所得控除額の65万=98万円を超えたので住民税をとられるが、所得税の基礎控除額38万+給与所得控除額の65万=103万円を超えていないので所得税は払わなくてよい、という考えをしました。http://www.ifinance.ne.jp/learn/tax/txy_4.htmを参照しました) そこでお訊ねしたいのが、↓ 1)上のような考えをすると、103万を超えていないので、親の扶養家族からはずされ、親の負担が増えるということはないですよね?? 2)勤労学生控除を受けていると思うのですが受けていれば、住民税は129万まではセーフだと書いてあります。住民税を引かれた私の場合、勤労学生控除を受けていなかったということでしょうか?? また、勤労学生控除を申請すると、確定申告をしないといけなくなるので103万を超えなければ申請しないほうが良いというのは本当ですか? 3)来年度は就職し、社会人として働くので今年はいくら稼いでも関係ないのでしょうか? 4)住民税とは毎月引かれるのですか? 質問が多くなり、すみません。。。 自力で解決しようとしたのですが、どうしてもわからなかったので、皆さんのお力を借りたいとおもいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 勤労学生と扶養家族について

    私は今大学生です。八月まではアルバイトを2つやっていて、今は1つのアルバイトをやっています。そこで、お給料の合計が103万を超えてしまいました。この場合、勤労学生控除を受ければ所得税はかからないと聞いたのですが、どうすればよいのでしょうか。 また、このままでは、扶養家族にはいられないのでしょうか。扶養家族を抜けるとどのような不都合が生じるのですか。保険証は来年の収入が103万を越える見込みがなくてもこのままではいけないのでしょうか。 教えてください。

  • 勤労学生控除

    勤労学生控除について質問がございます。 所得が130万を超えた場合の影響です。 現在、大学4年で3月に卒業を控えております。 しかし、手違いがあり2007年度の収入が約133万円になってしまいました。 130万を超えることにより勤労学生控除が受けられなくなります。 そうすると、親の特別扶養控除、私の勤労学生控除が摘要されなくなり、入社までの今年度の1/1~3/31分の税金を納める必要があるのでしょうか? また、年間給与所得133万円とすると、実質の税負担はいくらぐらいになるのでしょうか? 宜しくお願いします☆

  • 勤労学生控除と親の扶養が外れた場合の税額増額

    こんにちは。閲覧して頂きありがとうございます。 現在私は学生でアルバイトをしています。去年の合計の給与所得が127万円でした。 控除金額を差し引いても住民税、所得税がかかる事は理解しております。 そこで勤労学生控除の申請を行いたいと思ったのですが、色々と調べた結果 今働いているアルバイト先の面接時の書類の勤労学生の欄にチェックをいれるだけでよい と書かれていたのですが本当にこれだけで勤労学生控除を受けられるのでしょうか? また勤労学生控除の申請を行うと、去年の収入に対する税金は戻ってきたりするのでしょうか? もうひとつ質問させて頂きたいのですが、勤労学生控除を受けていると仮定して、私の収入が135万円の場合と165万円の場合、親の税金増額はそれぞれ変わってくるのでしょうか?質問をまとめますと、私の給与所得が130万を超え、130万以上をいくら稼ごうが親の税金増額の幅は変わらないのか、ということです。 もし上の件が通るなら扶養を1円でも越えてしまうととてつもなく損をしてしまいますよね?

  • 勤労学生控除は?

    息子のアルバイト収入が103万を超えたため私の扶養から抜けました。息子宛に住民税の納付書が来ましたが、大学生なので勤労学生控除は受けられないのでしょうか?納付書を見ると基礎控除しかされていません。給与所得は108万チョットでした。

  • 勤労学生の税金について

    学生の所得税等について質問です。 130万円までは勤労学生として非課税ということなので、確定申告で所得税が返還されると聞きました。 しかし、100万円を超えると親の扶養家族から抜けてしまいますよね? その際の「扶養から抜ける」というのはどのようなことを指すのでしょうか? その際に、現在被保険者となっている医療保険はどのようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 勤労学生控除について

    1) 現在大学を休学して働いている者です。年末の時点で収入が103万を超えるかもしれません。  103万を越えると親の扶養から外れるため、自分自身で健康保険に加入しなければならないという回答を他の質問で見ました。もしかしたら収入は103万に届かない可能性もありますが、こういう場合は超える可能性を見越して勤労学生として申告しても良いのでしょうか? 2) 103万を超えた場合、勤労学生として申告していれば毎月の給与から5000円ほど引かれてる税金が返還され、申告していなかった場合は返還されないという考えであってるのでしょうか?  親はすでに年金生活に入っているため、僕が勤労学生控除を申告してもデメリットはないと考えています。  ややこしい質問だとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 勤労学生適用の必要性

    月平均8万円前後の収入で今年はちょうど100万円の年収見込みです。 勤労学生は103万円以下になれば適用ということですが、 毎月引かれている所得税は80円など気にする額ではありません。 また月に10万円を超えることもありません。 ここで先輩方に質問があります。 (1)この小額を特に気にしなければ勤労学生の手続きをする必要性はないのでしょうか? (2)それとも勤労学生には他にも特典がついてくるのでしょうか? (3)また勤労学生になることにより給与支払い側に何か利点はあるのでしょうか? 以上の3点です。 よろしくお願いします。