• ベストアンサー

ペットを連れて社会人になること。

nazemiの回答

• nazemi
回答No.5

私の場合は仕事をして半年ぐらい経っていましたが実家から大型犬と猫を連れて引っ越しました。 大型犬のため集合住宅は無理なので一軒家(平屋ですが)を探して暮らし始めて来春で丸4年になります。 最初は私も不安でした。 知らない土地ですし、慣れない家です。 朝7時半に家を出て、帰ってくるのは8時過ぎです。 犬も猫も最初は不安だったと思います。 1度留守中に脱走してしまった事もあります。 その時に実感したのですが、大家さん(私の場合裏に住んでいます)や 近所の方々と交流を持つ事が大切なんだな・・・と思いました。 脱走した時にまず大家さんが携帯に連絡をくれて、私が帰るまで追跡してくれていたのです。 大型犬(しかも人見知り)なので「保護」はできなかったようですが、居場所をちゃんと教えてくれました。 また、無駄吠えしても近所の人と仲良くしていれば因縁をつけられる事も少ないですし、留守にしても安心です。 kisuke1bunさんの生活のリズムも大切ですが、ワンちゃんが一緒でもよくないですか?

noname#46010
質問者

お礼

大家さん、やさしいですね! 私も、何かのときに預かってくれる人が身近にいればと思っているのですが、そのような関係ができてから、連れてこようかと思いました。 ペット可のアパートだったら、犬猫好きな人もたくさんいるだろうと思うので、関係を作っていきたいです。 ワンコが一緒のほうが、私の生活リズムも充実すると思います。 離れることを考えると、寂しくてしょがないので・・・。 ありがとうございました。