• ベストアンサー

ハーフスイングでスライスします

ゴルフ歴6ヶ月の初心者です。 スイングの基礎固めとして谷将貴氏の本を読んでハーフスイングを始めました。 しかし打球が15度程右に打ち出して、スライス回転になります。 下半身を意識する前はショートアイアンでスライスすることは無かったので、どうしたらいいのか迷っています。どなたか、初心者がつまづき易い点を教えてもらえないでしょうか? 追記として、ドライバーはストロンググリップを意識することでスライスが直りました。しかしアイアンはダメになりました。

  • toxo
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

球筋の分岐点はインパクトにあります。 ハーフスイングでの練習の目的はアドレス時のインパクト角の再現そのものです。 ハーフスイングの練習自体は有効ですが、気をつけなければならないのが手先でクラブを振らないということです。 どうしてもハーフスイングをすると手で振る傾向が出ます。 こうなるとプレーンがアップライトになったり下半身が動きすぎてスウェイしてしまい、スライスが出ることがあります。 ハーフスイングをするとフルショットとかけ離れたプレーンを描く人がいます。 あくまでも、フルスイングを意識したプレーンの中でのショットと考えるべきです。 トップ時の左手首の角度で球筋は変わります。 お試しください。

toxo
質問者

お礼

下半身が下手に動きすぎてるのかもしれないと思いました。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

>ハーフスイングでスライス 左膝が動いている(足首より外にでない事) 腰が定まっていない(腰は左足の上で回す事) 手のタイミングが遅れている(手打ちの場合こうなる) 左肩が先に開いてしまっている(焦りすぎ) 右足が浮いてしまっている(右膝が下がるとフェースが開く) ヘッドアップが早すぎる(ボールを打つまで顔を上げない) 手首が勝手な動きをしている(動きすぎ) グリップが緩んでいる(握り方が悪いも含む) とにかくスライスするのは インパクトでフェースが開く為なので その原因(上に述べた事)がなくなるように しっかりスイングする事です アドバイスまで

toxo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 自分でどこに問題があるかも判断できない状態だと気がつきましたので、レッスンプロに見ていただくことにします。

  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)
回答No.2

ゴルフ暦23年のやっと80台のいまいちゴルファーです 初心者のうちにストロンググリップとか、ハンドファーストとか、は基本が出来ているのが前提ですから、雑誌や、DVDのまねをしないほうが良いですよ。 業界の方の思う壺です。 そんなにわざわざ遠回りして業界の人達を儲けさせないで下さい(笑) 私も色々遠回りして儲けさせたくちですが(笑) 始めのうちはスイングは左右対称の円を心がけたほうがよいですし、グリップも両手で両側からやさしく包む様に軽く握ってください。 ボールの位置も恐らく「左かかと延長線」とか、雑誌に書いてある様にしていると思いますから、まず頭から取り去ってください。 特にアイアンはしっかりと打ち込んでこそ良い球が出ますので、体の真正面にクラブを構えたすぐ前にボールの位置を、暫く上達するまで我慢してください、フェイスに球が当たった後のクラブの軌道の方が僅か下に来る様な芝だとターフの取れるしっかりダウンブロー気味に打ち込めるようになったら、球の位置を左足よりに1個分位動かすくらいで十分です。 スタンスも狭目で十分です、いや、狭目で練習した方が良いです。 実践のフェアウェイやラフ、グリーン廻りはまず殆んど平らな所は無いですから、打ちっぱなしの様にいつもしっかりフルスイングできるような大きなスタンスは取れません。 井沢利光プロは顔の左頬の面の延長線上で統一だそうで、左かかと延長線だと相当左足に乗り込める人じゃないと無理、との事です。 片山晋吾プロも動画を見ると左かかとには置いてません。(下記URL参照、Vol4、28、44辺りが参考になると思います) プロゴルファーがティーショットでボールを打った後ティーがクルクルと自分の前で回転しているのを良く見かけますよね。 また、球とは逆に後ろに回転して飛んでゆく人もいますね。 プロでもたまにボールと一緒に前のほうに飛ぶこともありますが、ティーの高い方に多く見られ、少ないです。 なぜかと言うと、ドライバーでもしっかりとダウンブロー気味の軌道でスイングしているからです、アッパーブロー気味の場合にはボールと同じ方向にティーが飛びます。 我々アマチュアで前に飛ぶ人は、スイング中に右足(後ろ足)に体重が残っている為に結果的にアッパー気味にヘッドが入っている場合が多いのでプロの場合とは大違いです。 15度程右に打ち出して、スライス回転... ドライバーはストロンググリップを意識することでスライスが直りました。しかしアイアンはダメ... 予想ですが、ストロンググリップにするとハンドファースト気味のスイングになるので、打ち込めず、ヘッドアップ気味になり、体の左側が自然に延びたフォームになり、ヘッドのトゥー側(先側)に球が当たり、運良く「ギア効果」アイアンですと「ギア効果」は無いので、インパクトの抵抗でヘッドが回転して右に出ると思います。 実は私がミスショットの場合がヘッドアップ気味になってトゥーボールになる事が有るので、私と重ねてみました。 しっかり打ち込める人は逆にヒールボール気味になります。(タイガーウッズはアイアンは殆んどヒールボール) 暫くは基本のスイングで実践で100切り出来る様になったら、色々なことを試した方が上達すると思います。

参考URL:
http://www.mbs.jp/shingol/
toxo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 基本のスイングが何かもわからない状態でして、、、 ここで質問したことで、一度レッスンプロに見てもらおうと決心しました。 srdさんの仰る通り、100切るレベルまで高度なスイングはお預けにしようかなと思います。

関連するQ&A

  • ハーフスイングは手打ち?

    ゴルフ歴半年です。コースには昨年秋にデビューしました。128でした。来春に向けて練習場に通っています。まだ球が安定して真直ぐ飛びません。右に行ったり、左に行ったりです。友人にアドバイスを受けて今日はハーフスイング以下のバックスイングでひたすら7番アイアンを打ってきました。何球かは芯に当たって気持ちよく飛びました。 ただ疑問なのですが、このスイングはいわゆる手打ちなのかなと思いました。それとも体の回転は従来のフルスイングと同等にしたほうがいいのでしょうか。教えてください。 あと力を抜けばいいことはわかっているのですが、なかなかできません。コツ、方法等アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • ダウンスウィングで・・・

    女性です。ゴルフを始めて何年にもなりますが、ダウンスイングの際にどうしてもヘッドからクラブがおりてしまうので、アイアンでダフることが多いんです。グリップエンドからおろしていかないといけない・・・と分かってはいるのですが、力もないので、無意識にヘッドからおりてしまいます。スイングを直す、いい方法はあるでしょうか。

  • ゴルフスイングに関しての質問です。

    ゴルフスイングに関しての質問です。 切り返しは下半身からと言いますが、自分が未熟なせいか、下半身から切り返すと軸が右方向(右打ちです)に傾いてしまいます。 その対策として、下半身始動をあまり意識せず、切り返しと同時に左腕を真下に引き下ろす感じでボールを打つと、アイアン(短いクラブになる程)フックが出て、ドライバーになるとスライスが出てしまいます。 アウトサイドインで振ってしまってる感じがします。 未熟者ですが、何かいいアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • ドライバーとアイアンのスイングの違いは?

    ゴルフを始めて8ヵ月の初心者です。毎週末専ら練習場でスイング作りに励んでいます。 始めた頃はドライバーもアイアンもアップライトのスイングでしたが、最近ドライバーをフラットなスイングに変えたところボールに勢いが付き、飛距離も伸びてきました(210⇒240)。多分腰と肩の回転がスムーズになったのだと思います。 しかし、ドライバーが良くなるのに反比例してアイアンが不安定になり、シャンクも時々でます。またアイアンでの打球の高さも一定しません。原因はアイアンのスイングも少しフラットになっているのだと思いますが、良くは分かりません。 ドライバーとアイアンとではスタンス幅とボールの位置以外に何かスイングや力の配分等に違う点があるのでしょうか? 春からまたコースで出るので、何とかしたいと思います。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 同じスイングをするには??

    同じスイングをするには?? スコア130ぐらいの初心者です。 アイアンで打つときに自分では同じスイングをしているつもりでもインパクト時にはズレています。 脇を閉めているのでほぼ同じスイングになるですよね? それと、体とグリップの間隔はどれくらいが適正なのでしょうか?グリップ2個分とか本には書いてありましたがなぜかしっくりこないです。 教えてください。

  • スライスについて

    当方まだまだ初心者で弾がどうしてもスライスします。 いろいろ検索してスライスは悩みとしてたくさん投稿があるみたいですが、スイング自体改造すればスライスは直ると思いますが、少しでもスライスしないように役に立つ物があればと思いましてネットを検索してたら、グリップにノンスライスグリップというのを発見しまして、どうなのかなー?と思いまして? 人からグリップを太くすればスライスしやすいと聞いてましたが、このグリップは右手部分を太くすることにより・・・・スライスしにくい。みたいな事が書いてあります。 実際のところどうなんでしょう? あえていろんな方の意見が聞きたくて投稿しました。

  • ダウンスイングで右腕は使わない?

    最近ゴルフを始めた社会人(24、男)です。 ドライバーのドドドスライスで悩んでおります。 アイアンはドライバーよりはまっすぐ行きやすいですが、 それでもやはりスライス気味です。 表面的な原因は、おそらくフェースが開いて当たっていることです。 ショートアイアンの場合はダウンスイングで右手を意識的に返してあげるとまっすぐいきます。(但し7番まで。6番以下はそれでもスライス気味です。 ゆえに右手でもっとフェイスを返す動作が必要なのかなと 思ってしまいますが、本には大抵、腕は使うな!胴体の回転で振るんだ!と書いてあります。 当方、極度の左利きで右打ちです(左握力47,右握力34)。 左手が先行し過ぎてヘェイスローテーションができておらず、カット気味になってるのかなと考えています。 なので意識的に右手を返して行くべきかと思っているのですが、これは根本的に間違っているでしょうか? ちなみに左へとばすことはまずありません。 クラブは下記の通り。 ドライバー:スリクソンZR-30, アイアン:テーラーメイド 300 forged 父親譲りのため、やや難しめと思われます。 情報が少なすぎるとは思いますが、 アドバイスございましたらよろしくお願い致します。

  • 下半身主導のスイングについて

     ゴルフ初心者です。  よく雑誌等で下半身主導でのスイングを  心がけることとありますが、  人間、上半身主導が意識づいていると思います。  難しいことだと思うのですが、  ゴルフでは必須なのでしょうか。

  • スライスの改善方法

    はじめまして。 ゴルフ歴4ヶ月の超初心者です。 何度かラウンドもまわり、少しずつ楽しくなってきましたが どうしてもドライバーの強烈なスライスが直りません。 (むしろ酷くなっているかも…) よくスライスの原因はスイングがアウトサイドイン軌道になっているから と言われますが、自分のスイングがそうなのか分かりません。 改善策として、気をつける点があれば教えてください。 ちなみに当初2ヶ月だけスクールに通い、基本を教わったので アイアン、ユーティリティは比較的まっすぐ飛ぶようになりました。 3回ラウンドしてベストスコアは105です。 どうぞご教授のほど、宜しくお願いします。

  • スライスが直ったら今度はフックが出るようになりました。

    ゴルフ歴 1年半の初心者です。 最近ようやくスコア100を切ることが出来ました。 もともと始めた時からスライスに悩まされていました。 ショート、ミドル、ロングアイアンとスライス癖はだんだん治り、 番手どおりの距離も出るようになったのですが、 ドライバーのスライスだけが一向に直らず、苦しんでいました。 最近になって集中してドライバーを練習しましたら、 ドライバーもまっすぐストレートに気持ちよく打てるようになったのですが、今度はアイアンで引っ掛けもしくはフックを連発するようになってしまい、悩んでいます。 色々と原因はあるのでしょうが、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう