• ベストアンサー

測量が必要と言われ・・・

こんにちは。 ある所に土地を所有しております。不動産業者から電話があり、その土地を購入したい人がいるとの連絡がありました。不動産業者と会い、それに伴い測量が必要とのことで数日後に測量費の半分を振り込んでほしいとのことでした。30年程前のその土地の「測量実測図」を見せたのですが、これではだめとのことでした。測量の立会いをするかを聞かれましたが遠方なので断り、向こうに任せることになりました。しかし本当に購入者がいるのか分からず、測量費だけ取られてしまうのではないかと不安です。信用してよいものかご意見よろしくお願い致します。

noname#192922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun8
回答No.6

ANo.3です まず、ANo.5の測量士さんの回答が入って嬉しかったです。 私も免許を受けた宅建業者(経営者)で宅地建物取引主任者ですので、他の「原野商法を疑え」的な回答はいいのですが、ご売却の意思があるなら、前向きな回答を・・と思い、先に回答を書きました。 確かにサギ的な商法のエサになっているのかもわかりませんが、キチンと順序だてれば回避できるか、成約できるかのご質問内容だったのでそのへんを鑑み答えさせていただきました。 ANo.5の測量士さんも仰っておられる(私も描きましたが)ように、実測については、売買契約後でいいのです。 手順がありますので、説明不足でなおかついきなり「測量」の話を持ち出した不動産業者は不信に値するといえるのです。 ANo.5の測量士さんが仰ってるように >測量の立会いをするかを聞かれたとのことなので、100%黒とは言い切れない気がします。 私も同じ可能性を感じて、下での回答となりました。 まず、購入の意思をどこの誰が示しているのか「買付証明」などの書面で提出することを先に業者に指示して下さい。 それができないようであれば、応じる必要はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず測量についてはストップさせ、買付証明についても聞いてみます。

その他の回答 (6)

noname#211007
回答No.7

No.5の測量士です。 間に宅建主任者さんのレスで、『ご売却の意思があるなら、前向きな回答を』とあるように 私もそう思っての回答です。 売却したいのに原野商法が気になり手放せないというのは悲しいことですし。 また、山林や原野の場合、今後の管理も面倒です。 行ってみたら不法投棄で大変なことになっていたなんてよく聞きますし。 (私の扱ったお仕事でもありました。撤去費用は所有者さんが払っていました) 意思があるなら買付証明を、なければ相手にしない。こんな感じでどうでしょう。

質問者

お礼

だいぶ日にちが空いてしまいました。 結論から言いますと土地はそのまま置いておくことになりました。 本当に売れるのか業者に聞いたところ、相手(購入者)が死んでしまうかもしれない、 私なら置いておきます、等おかしなことを言うので止めました。 その後トラブルもありません。 いろいろ勉強になりました。みなさん有り難うございました。

回答No.5

測量士です。 土地の地目や面積、用途的にどんな利用をするか、購入した頃の経緯がわからないので、少し補足が欲しいです。 まず、原野商法の二次被害の手口に似ているかの確認をしてみてください。 売却したければ、 測量は売買契約が終了後に行い、その費用は測量後に半額支払う といった内容の特約をつけるよう交渉してみてはどうでしょう。 契約に関しては専門外なので絶対そうしたほうが良いとはいえませんが言ってみる価値はあると思います。公簿上の面積で売買をするのでしょうから。 測量の立会いをするかを聞かれたとのことなので、100%黒とは言い切れない気がします。 あと、業者を調べるのも重要ですがしっかり登録してある業者でも、林野商法(二次被害含む)を行うことがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。地目は山林、100坪、別荘地?でしょうか。周りの敷地もほとんど雑木林のままです。とりあえず測量はストップさせます。

• hp_1200
回答No.4

下記のサイトを参考にしてください。 多発する原野商法の二次被害 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20060706_3.html 原野商法二次被害!!6社に対し指示・勧告!! http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/09/20g9d300.htm 原野商法二次被害。広告業者に都が勧告を実施。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/10/20gaj400.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考に致します。

• bunbun8
回答No.3

もし売買になればbookiさんが売主なのですから、振り回されてはダメです。ゼッタイ駄目ですよ。 実測するにしても、まずは、その買いたいという人と「売買契約」を締結してからで充分コト足りますから。。。 それに、売買総額を決めて(bookiさんが、不動産業者の根拠ある査定を受けて)、実測ではなく、現在登記されている面積で取引するのが条件ですと言えば、測量などしなくていいし、買主がそれがイヤなら買わないか、自費で測量すればいいことです。 なんせ、今の段階でお金をかけて測量してどうすんの?という話です。 まずは、不動産業者が本当に免許を受けた業者であるか確認して、買いたい相手方がいるなら、買付証明なりでその相手方がどんな条件で買いたいのかを書面で提示してもらい、実測取引が希望でbookiさんがそれに応じるなら、測量の費用上乗せで売るけど、先に売買契約してからの話であるということを告げるべきです。 しかし、その話をしてきた業者がそのように仕切れないのなら、断るほうがいいでしょうね。 売ってもいい土地なら、bookiさんで全国区の業者を見つけて、そこに売り依頼(媒介契約)したほうがいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

• outerlimit
回答No.2

まさか だいぶ前に購入した原野なのでは 類似の質問が多数ありますから 検索してください 原野商法でカモにされたヒトから追加徴収をもくろむ典型的な手口です

質問者

お礼

現在の地目は山林です。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

それは本当の不動産屋か確認しましょう。 宅建協会 http://www.zentaku.or.jp/ 測量士もどこの測量士か確認しましょう。 見積書もきちんと貰いましょう。 一度はその物件を確認し、その不動産屋の会社へも出向いた方がよいです。 貴方の財産です。自分で確認して売却した方が良いです。 激安に売られて仲介料だけ取られてしまって後で泣きを見てもどうしようもありません。 測量しないで売却する方法もあります。 それは公簿売買という方法です。 貴方の土地がどんな物件か分かりませんので、やはりその会社に足を運び、物件を調べ調査士とも会い確認した方がよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この業者のホームページには宅建業の登録番号その他住所等の会社概要は一応書いてありますが、物件情報などは一切のっていません。とりあえず見積り書の請求と測量士の確認をして様子をみてみます。