• ベストアンサー

お布団を干してたたくと

我が家のお布団は、 お天気のたびによく干しているのですが たたくと、ものすごい量のほこりが出てきます。 叩いても叩いてもつきることがありません…。 (掃除機等で吸ったりもしているのですが やはり叩くと埃が出ます…) 夫は、「捨てちゃえ!」と言うのですが 祖父が買ってくれた、いい綿を使っているものらしいので 私は、捨てたくありません。 でも、私も、あの埃の量には毎回参ってしまっています。 干した日は、なんとなく寝るときも咳き込む感じがしてしまいますし…。 どうしたら、埃が出ないようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.8

布団を叩いて飛び散っているのは埃だけではありません。綿が切れて飛び散っているのです。 布団叩きは、表面の埃を払い落とす程度で良いそうですから、必要以上に叩いていも、綿は傷むし、繊維は舞うわ、で良いこと無しだそうですよ。 叩けば叩くほど中綿が傷んでいく・・・ってことですね。 以下、ご参照ください。 http://www.geocities.jp/ofuton_no_hito/f_hangout.html

shakashak2005
質問者

お礼

教えてくださった、ホームページとても参考になりました。 お布団って、干しすぎて乾燥しても痛んでしまうんですね…。 埃とともに、ダニもとても気になるので 日が差しているうちは、いろいろ面を変えながらずっと干し続けていました… いろいろ改めるところが多く、驚いています。

その他の回答 (8)

  • ayakacchi
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.9

私も、妹から譲り受けた布団がひどく埃が出て、どうしたものだろうと思った事がありました。 表面を手で払ってみたら埃がたったので、思わず布団たたきで叩いたのですが、とんでもない量が限りなく出るし、埃の臭いと共にむせ返ってしまいました。 妹は神経質なので、おそらく叩きに叩いて綿が傷んだのだろうと思います(・・;)。 こうなったら、痛んだ綿は「綿ぼこリ」と化してしまっていますので、体内に吸い込まれる細かさになった埃と同じだと思いますね。 綿は埃が出ると言いますが、新しい物は繊維が傷んでませんから、新品布団からは埃は出ませんよ(^_^;)。 出ても、売り場で表面に降り積もった、埃程度のはずです。 多く出るとしたら、初めから痛んだ綿を使っている粗悪品でしょうね。 試しに私も新品を叩いてみましたが、気になる埃は出ませんでしたよ。 気になるほど埃が出るようになったら、替え時か打ち直し時ということかと思います。 咳きこんだりイガイガしたりでは、体に悪いですものね(^_^;)。 おじい様も、そこまで使っていただけば本望でしょう。 思い切って変えたほうが良いと思いますよ。

shakashak2005
質問者

お礼

いつも、まさにayakacchiさんの 「表面を手で払ってみたら埃がたったので、思わず布団たたきで叩いたのですが、とんでもない量が限りなく出るし、埃の臭いと共にむせ返って」 という状態なんです。やはり、買い換えたほうがいいのでしょうかねぇ。 夫の使っているお布団と比べても感触がとてもよく とても愛着があるので、なかなか買い換えるのには勇気が要ります…。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.7

叩くだけ中の素材が痛んで出て来ると言うのは聞いた事がありますが…。 マンションなのか戸建なのか分かりませんが、 かなりの音が出ているように思われます。 叩いている側は響かなくとも恐らく周囲に反響しているかと…、 野中の一軒家ならいいでしょうけど。 ウチのマンションも親の敵のように叩いておられる方もいて、 「奈良の騒音おばさんか!?」と言う時もあります。 ご存知ないですか? 随分前に布団を叩く音が煩いからと殺人事件にまでなった事を。 今は建物も密集し色んな人もいるので揉め事の種は極力出さない方が賢明かと。 体調の悪い時などあの音を聞くと一層疲れますね…。 我が家は羽毛ですが干した時に払い取り入れる時にも払う位ですよ、 後はカバーを頻繁に洗う事でしょうか。 羽毛と綿は素材が違うので取り扱いも別ですけども。

shakashak2005
質問者

お礼

ならの騒音おばさん、懐かしいですね… お布団は、もうたたかずに、掃除機をかけることにしました。 ご回答ありがとうございます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.6

・布団を叩く、布団が傷む ・傷んだ繊維がホコリになる 新品の布団を叩いてみましょう、いくらでもホコリは出てくるでしょう 掃除機で充分でしょうね http://72.14.253.104/search?q=cache:LmxeQAu6O6gJ:ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%83%E5%9B%A3+%E5%B8%83%E5%9B%A3%E3%80%80%E5%8F%A9%E3%81%8F&hl=ja&ct=clnk&cd=2&gl=jp

shakashak2005
質問者

お礼

新品の布団も埃が出てくるんですか? すごくビックリで、目から鱗です。 じゃあ、お布団は埃が出て当然なんですね…。 掃除機だけにすることにします。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.5

良い布団を買おうとすると、けっこうお値段しますもんね。 いい綿を使ってる布団と言うことで、捨てるのももったいないし、やはり丸洗いか打ち直しに出されるのが良いと思います。 打ち直しは、中の綿を取り出して汚れも取れるらしいので、仲のホコリやダニの死骸も取れてキレイになるみたいですよ。 http://www.maruarai-no1.com/futon/re_recycle.html

shakashak2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 打ち直しについてよくわかりました。 でも、打ち直しでも結構お値段がするんですね…。 夫と話し合ってどうするか考えてみたいと思います。

回答No.4

布団のホコリは叩けば叩いただけ出てきます。 また、ホコリの中身はダニの死骸が多いですよ。 皆さんの言うように、叩くと布団の綿が傷みます。 ある程度使った綿なら、打ち直ししてみたらどうでしょうか。 打ち直しをして、座布団にしてもいいですよ。 そして、ホコリの立ちにくい布団を買ってはどうでしょう。 ホコリに敏感なら、なおさらですよ。

shakashak2005
質問者

お礼

お布団の打ち直しってよく聞きます。 ただ、スミマセン私無知で…。 打ち直しって一体何をするんですか?

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.3

布団は叩くと本当にきりがないですよね~。 で、バンバン叩くと中の綿が痛むらしいので、表面のほこりを「さっ」と払う程度でいいそうです。 掃除機で吸うのは、ホコリ対策としていいと聞きましたよ~!

shakashak2005
質問者

お礼

掃除機でも吸ってはいるのですが…。 布団を干した日、干した布団で寝ると 目はかゆくなるし、のどもイガイガするんです。 家族みんなが同じことを言うので 本当に、埃がすごいあるような気がします…。 掃除機をもっとかけた方がいいのでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは あまり叩かない方がいいようですが http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/01/10_03.html ご参考までに

shakashak2005
質問者

お礼

あまり叩かない方がよいというのは、 私も聞いたことがあるのですが…。 ただ、出る埃の量が多すぎで… 叩いてある程度、出してしまわないとなんだか気になるんですよね…。

回答No.1

参考にならないかも知れませんが 以前布団屋さんに、 「布団というのは叩くといくらでもホコリが出るものだ」と 言われました… それ以来、ほどほどに叩くようにしています。

shakashak2005
質問者

お礼

「布団というのは叩くといくらでもホコリが出るものだ」 そうなんですか…。 ただ、寝るときにすごく埃っぽいのが気になっちゃって…。 叩いて出る埃の量も尋常じゃないくらい多いんです。 布団たたきも真っ白になっちゃいます(^_^;) 多少出るのは仕方ないにしても あれだけの量が出ると、やはり気になってしまって…。

関連するQ&A

  • 天気が悪い日の布団の手入れについて

    今日、起きた時に喉の奥がイガイガとして、空気が埃っぽい感じがしました。 恐らく布団が原因だと思うのですが、天気が悪いので布団を干す事が出来ません。 寝る前に何とか対策をしたいのですが、何か良い方法はありますか? 掃除機がないので布団の埃を掃除機で吸うなどの手は使えません。 ファブリーズなどのスプレー類はアレルギーがあるのか使うと体調が悪くなるので、出来ればそれ以外の方法で布団の埃っぽさを取る方法を教えて下さい。 …やはり外で布団を叩く位しかないのでしょうか・・・。

  • 布団干しについて

    最近は、布団たたきはかえってダニの死骸などを布団の外側に出してくるなどで、しないほうが良いと言われていますよね。 我が家では、天気が良いとがんばって干せるだけ干すのですが、敷掛あわせて計6枚を干して、取り入れて、さらに裏表掃除機をかけるのって結構大変だなと思っています。時間が無いときは、干すだけで掃除機かけを省くことも結構あります。 掃除機までかける時間がない場合、布団たたきはした方がよいのでしょうか? 「こうするのが正しいですよ」というご意見でも良いですし、「我が家ではこうしてます」という体験談でも歓迎です。よろしくお願いします。

  • 布団から出る埃

    うちは共働きで平日窓を開けられないし、 布団なんて干せません。(帰る頃には布団が湿ってしまう為) ベッドなので当然ひきっぱなしです。 天気の日にはたまりにたまった洗濯物を干すと 布団を干すスペースが無く 結局2.3ヶ月に一回くらいしか干すことができません。 だいたい1ヶ月間隔で布団乾燥機でダニ駆除はしておりますが 埃は掃除機で吸うくらいしかできず(マットのみ) どうも埃っぽいんです。 子供もその部屋に入ると咳をするし 私もなんだか埃を吸っているかのように喉がいがいがするのです。 みなさんはどのくらいの頻度で 布団を干していますか? また、はたくとボゥワッ!と埃が出る羽毛布団、 埃を無くすにはどうしたらいいでしょうか? 綿毛布は洗濯機で洗えましたが その羽毛布団は義母からいただいた高級な物なので 洗濯機でワシワシ洗いたくありません。 頻繁に干すようにして、取り込むときにはたけば 埃は少なくなるのでしょうか?

  • 掛布団に付く埃 とれない

    夏用の掛布団を何年も使ってるのですが、 洗濯機で選択すると画像のようなほこりの塊がいっぱいつくのでしょうか、なぜでしょうか? 洗濯機は4.5kgで、洗濯機が小さすぎるから、このようなほこりが付いちゃうのでしょうか? 何度洗っても埃の塊はとれませんが、手ではたくと取れます。

  • 布団カバーの中に綿がたまる

    以前ホームセンターで安い敷布団と掛け布団のセットを購入しました。 掛布団のカバーは無印良品で購入した麻100%のものをつけました。 その後カバーを洗濯しようとカバーを取り外そうとした所、中に大量の綿ごみが入っていました。 布団の縫目付近には縫目に絡むように綿が付いていたりもして、多分掛布団から出た綿ではないかと思います。 はじめはカバーから出たものかと思いましたが、麻は繊維がちぎれにくいと聞いた事があったのでやはりその線はないと思いました。 その時は綿ゴミを手でひろい掃除機で吸い取り、縫目についているものはそのままにしておきました。 それから月日が経ち、またカバーを洗濯しようとカバーを開けてみると、やはり綿ゴミが大量に散らばっていました。 毎回これでは部屋も埃っぽくなるし、掃除の手間も増えます。 新しい布団の購入を考えているのですが、どの点に注意すればよいのかアドバイスをいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 布団のほこりが・・・

    旦那が実家から持って帰ってきた布団のほこりがすごいんです。半年ほど押入れにしまってあった物みたいなんですけど、けっこう古いです。 スノーボードに行く時に、車で寝る用に持ってきたんです。 ベランダに干してパンパン叩いたら、真っ白なけむりみたいにモクモク出てきます。叩いても叩いても・・・。 干した後、掃除機ですったら、掃除機の中も真っ白になりました。 私は、ダニ・ほこりのアレルギーなんですが、このけむりで喘息が少しでてきました・・・。次の日も干したんですが、まだまだけむりがでます。。今度はマスクもしてたので、アレルギーはましでしたがちょっと息苦しくなりました。 羊毛の敷布団なんですが、もう寿命なんでしょうか?? 今までこんなけむりみたいなほこりは見たことなかったんで・・・。干しつづけたら、綺麗になりますか?

  • ふとん叩き

    ふとん叩きって、いくら叩いても埃が出てくるような気がします。高層マンションに住んでいるので、バルコニーでふとんを叩くと下の階などに埃が入ってしまうのではないかと気になっています。そこで、叩かないで掃除機で表面を掃除するのではダメなのでしょうか?

  • アレルギーにいい敷布団。

    こんにちは、子供のころから極度のダニアレルギーです。 目が痒くなります。 1週間布団を干して叩かないと、寝てる間に痒くて痒くてなかなか眠れません。 「パンパン!!」と裏表全体たたきます。そして表面についたホコリやダニを掃除機にかけて終了です。 この手順をすればぐっすり寝れます。 こうでもしないと、寝てる間もずーーーっとこすっていて、たまに起きてしまいます。 今1人暮らしのサラリーマンですので、土日に天気が悪ければ、その次の週まで干せません。その間痒い日が続きます。 よく知人に「干せなかったら掃除機で吸い取ったら?」って言われるのですが、掃除機で吸い取っても全く効果無しです。 本人が一番良く分かります。 掛け布団は大きめの洗濯機を購入したので、丸洗いできますが、さすがに敷布団はそうはいきません。 ウォーターベッドは高いので手が届きません。 空気ベッドを買ったのですが、「キュッキュッ」音がうるさいし、2時間もすれば空気がすぐ抜けて起きる頃には体が"く"の字になってしまいました。 何かいい敷き布団ありませんでしょうか。

  • 洗濯機でふとん洗うとホコリつくんですけど洗濯機のほこり?重曹とか酢がよ

    洗濯機でふとん洗うとホコリつくんですけど洗濯機のほこり?重曹とか酢がよいらしいですけどなおります?ふとんのホコリだからいみがない?

  • ふとんを干し、叩いた時に出るほこり

    5階建ての共同住宅に住んでいます。我が家は、2階ですが、日曜日などお昼ご飯を食べている時に、我が家の下の階か又は上の階で(何階か分からないのですが)干したふとんをけっこう長く叩いている音がします。急いで、暑いけど、ベランダのガラス戸を占めますが、叩いたほこりは、いったい何処に行くのでしょうか?何だか家の中に入ってきそうで、健康上心配なのですが。 ちなみに、我が家は、干した後、そっと家に入れて、掃除機に網を被せて、吸い取っています。

専門家に質問してみよう