• 締切済み

ボウリングのボールを自分でデザインする事は可能でしょうか?

最近、ボウリングを楽しむ機会が増えています。 レンタルシューズ代が勿体無いので(^^; キャンペーンでマイシューズを購入しました。 調子に乗って(!?)マイボールも買おうかと悩んでいます。 ただ、競技志向と言う訳では無く、 ボールを曲げたいと言う欲求も高くありません。 「いちいち手に合うハウスボールを探すのが面倒だから、  マイボール作っちゃおうかな」と言う程度の考えです。 なので、素材や性能よりもデザイン重視で選びたいのですが、 自分でデザインを決めて注文するような事は可能でしょうか? (大量注文は不可能なので、1個から対応してくれるような ショップやメーカーを探しています) 自分でデザインするのが難しい場合、 透ける素材の中にぬいぐるみが入っているようなデザインのボールや、 サッカーW杯の頃にサッカーボール柄のボールを見た事があるのですが、 それらのボールを扱っているショップはありますでしょうか? 本格的にボウリングをされている方からすれば、 ふざけた動機でのマイボール選びに思われるかもしれませんが、御容赦下さい。

• kt413
  • お礼率66% (70/105)

みんなの回答

• chie65536
回答No.2

追記。 できれば「良く通うボウリング場でオーダーする」のが良いのだけど。 そうすると「そこのボウリング場のレーンコンディションに合わせたボール」がどれか選ぶ事が出来る。 デザインだけで選ぶと「オイリーなレーンでドライ用ボール」なんて事になっちゃって、ボールがまともに転がらない事に。

• chie65536
回答No.1

まず、この辺りから http://blog.livedoor.jp/hikoyan300/ メーカーへのリンクを辿って、オリジナルマイボールを作れるメーカーさんを捜しましょう。 >透ける素材の中にぬいぐるみが入っているようなデザインのボールや マイボールは、変化球を投げれるよう、ウェイト(芯材)を色々な形にします。このウェイトをティ○ィベアみたいなぬいぐるみ型にして、残りの素材を透明にしたボールです。 あと、オーダーする限りは「マイボール仕様」になりますが、マイボールは「床のコンディションに合わせて、表面の材質が比較的柔らかい物を使用するので、非常に傷付きやすい」「指穴の間隔が広く、また、第1関節までしか入らないように浅く掘るので、素人には投げられない」のでご注意。 それと、注文したマイボールは指穴がありません。指穴を掘る専門の「ドリラーさん」が常駐してて、ドリルが置いてあるボウリング場に行って、自分の手に合わせて指穴を掘ってもらいます。 なお、ボールの構造がハウスボール(ボウリング場にある貸し出しボール)と違うし、ドリルがそんなに深く掘れないため、ハウスボールのように「大きめの穴で、第2関節まで入る穴」は掘れません。 世の中、ドクロ模様や目玉模様のマイボールがあるので、自由なオリジナルデザインは構わないと思います。 ただ、念の為に言っておきますが「ハウスボールとマイボールは全然違うモノ」なのでご注意を。少なくとも「自己流の投げ方ではピンに触れさえしない」ですよ。最悪「投げようとして落とす」か「後ろに転がす」かです。

kt413
質問者

お礼

色々とご説明ありがとうございました。

kt413
質問者

補足

WEBで色々と検索したのですが自力では見つける事が出来ず、ボウリングに詳しい方なら「○○で作れるよ」のような情報を持っているかと思って質問しました。 ボウリング場に併設のショップで聞いてみましたが、「メーカーによっては対応してくれると思うけど・・・」と言う返答でした。普段やっていない作業を特別にお願いすると高く付きそうなので、それ以上は確認していません。 ちなみに今回の質問は、ウェイトやドリル等のマイボールについての最低限の基礎知識は持った上での質問のつもりです。曲げる事を目的としていないスペアボールには面白いデザインのボールがあるので、それらを自分でデザイン出来ないかと考えていました。 http://store.yahoo.co.jp/proshopasahi/a5b9a5daa5a2a5dca1bca5eb.html