• 締切済み

ボウリングのボールを自分でデザインする事は可能でしょうか?

最近、ボウリングを楽しむ機会が増えています。 レンタルシューズ代が勿体無いので(^^; キャンペーンでマイシューズを購入しました。 調子に乗って(!?)マイボールも買おうかと悩んでいます。 ただ、競技志向と言う訳では無く、 ボールを曲げたいと言う欲求も高くありません。 「いちいち手に合うハウスボールを探すのが面倒だから、  マイボール作っちゃおうかな」と言う程度の考えです。 なので、素材や性能よりもデザイン重視で選びたいのですが、 自分でデザインを決めて注文するような事は可能でしょうか? (大量注文は不可能なので、1個から対応してくれるような ショップやメーカーを探しています) 自分でデザインするのが難しい場合、 透ける素材の中にぬいぐるみが入っているようなデザインのボールや、 サッカーW杯の頃にサッカーボール柄のボールを見た事があるのですが、 それらのボールを扱っているショップはありますでしょうか? 本格的にボウリングをされている方からすれば、 ふざけた動機でのマイボール選びに思われるかもしれませんが、御容赦下さい。

  • kt413
  • お礼率66% (70/105)

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

追記。 できれば「良く通うボウリング場でオーダーする」のが良いのだけど。 そうすると「そこのボウリング場のレーンコンディションに合わせたボール」がどれか選ぶ事が出来る。 デザインだけで選ぶと「オイリーなレーンでドライ用ボール」なんて事になっちゃって、ボールがまともに転がらない事に。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

まず、この辺りから http://blog.livedoor.jp/hikoyan300/ メーカーへのリンクを辿って、オリジナルマイボールを作れるメーカーさんを捜しましょう。 >透ける素材の中にぬいぐるみが入っているようなデザインのボールや マイボールは、変化球を投げれるよう、ウェイト(芯材)を色々な形にします。このウェイトをティ○ィベアみたいなぬいぐるみ型にして、残りの素材を透明にしたボールです。 あと、オーダーする限りは「マイボール仕様」になりますが、マイボールは「床のコンディションに合わせて、表面の材質が比較的柔らかい物を使用するので、非常に傷付きやすい」「指穴の間隔が広く、また、第1関節までしか入らないように浅く掘るので、素人には投げられない」のでご注意。 それと、注文したマイボールは指穴がありません。指穴を掘る専門の「ドリラーさん」が常駐してて、ドリルが置いてあるボウリング場に行って、自分の手に合わせて指穴を掘ってもらいます。 なお、ボールの構造がハウスボール(ボウリング場にある貸し出しボール)と違うし、ドリルがそんなに深く掘れないため、ハウスボールのように「大きめの穴で、第2関節まで入る穴」は掘れません。 世の中、ドクロ模様や目玉模様のマイボールがあるので、自由なオリジナルデザインは構わないと思います。 ただ、念の為に言っておきますが「ハウスボールとマイボールは全然違うモノ」なのでご注意を。少なくとも「自己流の投げ方ではピンに触れさえしない」ですよ。最悪「投げようとして落とす」か「後ろに転がす」かです。

kt413
質問者

お礼

色々とご説明ありがとうございました。

kt413
質問者

補足

WEBで色々と検索したのですが自力では見つける事が出来ず、ボウリングに詳しい方なら「○○で作れるよ」のような情報を持っているかと思って質問しました。 ボウリング場に併設のショップで聞いてみましたが、「メーカーによっては対応してくれると思うけど・・・」と言う返答でした。普段やっていない作業を特別にお願いすると高く付きそうなので、それ以上は確認していません。 ちなみに今回の質問は、ウェイトやドリル等のマイボールについての最低限の基礎知識は持った上での質問のつもりです。曲げる事を目的としていないスペアボールには面白いデザインのボールがあるので、それらを自分でデザイン出来ないかと考えていました。 http://store.yahoo.co.jp/proshopasahi/a5b9a5daa5a2a5dca1bca5eb.html

関連するQ&A

  • ハウスシューズ・ハウスボールでボウリングをするコツ

     これまで、マイシューズと、誰かが置いていったマイボール(私向けに作ったものではありません。)でボウリングをしていました。  ハウスシューズや普通のハウスボールでボウリングをすると、 右利きなら右足がツルツル滑りすぎてしまい、転びそうになるなど下半身が安定せず、 また、ハウスボールでは親指と中指・薬指の間隔が短すぎて、親指を抜いて中指・薬指で粘ってボールを拾って曲げる、という感覚をつかめません。  ご経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ボウリングのボールを買い取るところは・・

    マイボールを買って4ヶ月経ちますが、重いのに買い換えるため 今のボールをリサイクルショップに買い取ってもらおうと思います。 ボウリングのボールを買い取ってくれるお店って実在するの でしょうか?教えてください。

  • 小さいボウリングシューズについて

    最近ボウリングを始めました。前までは60~80などのスコアだったのですが、上手なかたに教えていただいてなんとか140までスコアを延ばすことができるようになりました。 しかし、もっと上達したくてマイボールを購入しましたが、マイシューズが21cmの為、種類がとても少なく選べません。ボウリング場に行けば、キッズ・ジュニアシューズって充実しているのに。 そこで皆様にご相談なのですが、21cmのシューズがたくさん揃っている通販サイトを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サッカーボールのデザインについて

    ワールドカップで使われていたサッカーボールのデザインは、今回初めて使用されるものですか? 毎回W杯では違ったデザインのボールを使っているのでしょうか?

  • ボウリング 教えて下さい

    ボウリング経験者の方教えて下さい 勝手ながら回答はマイボール、マイシューズ以外でお願いします。 ハウスボールでスコアアップを目指しています 個人的にストレート(ある程度早めの球)にこだわりがあります でもストレートだと限界ありますよね… ハウスボールでサムレスでない球の早い変化球… ↑こんな都合のいいものありませんよね…?? →フォームや握りがストレートに近いものでもOKです ちなみに アベ150-175 ハイ219 右投げ です

  • ボールについて教えてください

    フットサルをやっているのですが、 ボールを買い換えたいと思ってます。 基本的な質問で恐縮なんですが教えてください。 フットサルのボールと 普通のサッカーボール(4号球)と何が違うのですか? 大きさも重さもあまり変わらないと思うのですが。 というのもサッカー(4号球)のほうがデザイン的に 種類が多いのでサッカー球にしようかと思いまして。 どうか良いアドバイスをお願いします。 ちなみに競技志向で活動しているわけじゃありません。 趣味で楽しくやっている程度です。

  • 上級者の親睦会ボウリング大会の参加について

    競技会ではなく、親睦会としてのボウリング大会が社内であり、マイボール・シューズで参加しました。ボール・シューズを持ち込んだのは私だけでした。30年ぐらいずっとボウリングをやってきたため、周りの人との技術差があり、個人優勝、営業部別対抗でも団体優勝で賞品・賞金を頂きました。ですが協議終了後に、”普通にやれば優勝してしまうというような状況でマイボール・シューズを持ち込んで参加して、賞品・賞金を頂く”ということがとても申し訳ないような気がしてしまいました。手加減するというのも周りの人にかえって申し訳ないし、参加しなければ親睦になりません。”参加はするけど賞は遠慮します”ではあまりにも高飛車だし、ハウスボールを使ってみんなと同じ状況で投げるという方法もあるかと思いますが、それによって指穴の感覚が変わり、競技会で本来の投球ができなくなってしまうことが心配です。  次回の開催のときどのようにして参加したらよいのか困っているところです。大会自体は非常に楽しかったんですが。明らかに技術に差がある場合の上級者の適切な参加方法について皆さんはどう思われますか?  他のスポーツなどの例でもかまいません  

  • ボウリングのコントロール

     ボウリングで、 リスタイなし、マイシューズ、マイボールではないがスパンがそれなりにあるボール、 を使っています。  アベレージは130~140くらいで、 ある程度フックボールを投げられるようになりました。 オイルが少ない(うまい人に言わせると、特に左右よりも真ん中付近が 少ないようです)レーンで、 アプローチ手前にある真ん中のドットから3枚左に左足を置き、 4歩助走で、 右から1番目と2番目のスパットの間を狙って投げています。  しかし、コントロールが定まらない日があって、 その場合、主に左側にずれて、 7番ピンにしか当たらないような場合がある程です。 コントロールをよくするアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • ボウリングの悩み

    初心者、女性です。 アベ80くらいです。 ボウリングに関して色々悩みがあります。 1,指の合うハウスボールがない 親指を指標にして選べ、と以前アドバイスを受けたのですが、10ポンド以上のボールがブカブカで スイングしたら落ちそうになります。 9ポンドもややブカブカ、8ポンドになるとフィットしますが、軽すぎるので間を取って9を使っています。 また、爪を短く切っていてもほとんどの場合で爪(親指)にひびが入ったり割れたりしてしまいます。 女性の理想は10~12と本で読んだのですが、私のようにブカブカすぎるならマイボールしか厳しいのでしょうか? 2,ボールが曲がる フックボールを投げているつもりはなく、普通に投げているつもりなのにボールが左に曲がります。 スパット2番目を通り過ぎても、つくのは2番ピン付近です。 なぜ勝手に曲がるのでしょうか? 原因と対策を教えてください。 ※学生で、お金がありません。 ボウリングは遊びでやっていますが、上手くなりたいと思って週1,2回いっています。 近所の安いアミューズメント施設なのでボウリング教室などなく、上手い人もいません(そもそも客がいない・・・)。 マイシューズは購入済み。 授業料が自費なので、かけられるお金がシビアです・・。 条件が厳しいですが、範囲内でできる対策などがあれば知りたいです。

  • ボウリング コツ

    こんにちは! 初めて質問させて頂きます 私はボウリングに最近ハマり始めた大学生です 最近とは言ってもここ一年ですが… 頻度としては月に2~3回 (たまに遊ぶ程度ならもっと以前から) ここの過去ログを見ましたが、 求めてる質問がなかったので質問させて下さい 単刀直入にスコアアップについて教えて下さい マイシューズ、マイボール、カーブ、フック 以外の回答をお願いします。 ↑が大切なのは重々承知してます サムレスのカーブなら投げられますが、ストライクを取った時の快感があまり感じられませんでした… まわりの友達はサムレスでみるみる上達しています(10ゲームでアベ180~190 max 240と256)が 自分のこだわりとして、 ハウスボール、ハウスシューズ、ストレート の3つがあります なので、是非なにかアドバイスをよろしくお願いします ちなみに、私は13ポンドを練習していますが、安定するのは11ポンド 右投げ ハイアベ177 普段は150 max 219 です。 あと基本的にはラウンドワンが多いですが、他もたまに。 なんとかストレートで勝ちたいのでよろしくお願いします

専門家に質問してみよう