• ベストアンサー

京都近辺で車の撮影背景によい場所

自分では買えないけれどいつか乗ってみたいとずっと思っていた車を このたび思いきってレンタルさせてもらうことにしました。 もちろん運転も楽しみたいのですが、せっかくなので その車の写真も撮りたいと思っています。 借りる場所が京都ですので、京都近辺で車をとめるスペースがあり、 なおかつ背景によい場所をご存知でしたら、教えて下さい。 ガイドブック3冊チェックしましたが、たいてい車は駐車場にとめて 人だけ先に進んだら見られる景色か、車をとめられずに車窓観光なので・・・。 ひどい渋滞に巻き込まれる場所は避けたいのですが、行楽シーズン中なので そう遠くなければ名神で京都を離れることも検討しています。 平日の昼間4~5時間で、移動して写真を撮って戻ることが可能な場所 もし心当たりがあれば、教えて下さい。

• wrx
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qoo1985
回答No.2

他府県から来られるということですので、メジャーなところが良いかと。 ・比叡山(ドライブウェイ) ・高雄パークウェイ ・将軍塚 ・国際会議所付近(宝が池) でしょうか? といいましても、観光客はおりますので車のみ撮影と言うわけには いかないと思います。どこかに厚化粧のおばちゃんが写ってますよ(笑) 上記に挙げましたポイントは、いずれも京都市内ですので、(比叡山は微妙に滋賀) 撮影以外でも他、観光地にも向かえますよ。 混んでないと思われるところは比叡山でしょうか。 他はモロ市内を通りますので、多かれ少なかれ渋滞にはあいます。 しかし、高雄と比叡山は有料ドライブウェイですので、入ってしまえば 渋滞にはあいません。 山!のみでしたら、るり渓なんかも良いと思います。 しかし、るり渓は郊外ですので、他観光地に行くのはしんどいと思います。 が、景色は上記に挙げた市内よりはずっと良いです。

wrx
質問者

お礼

具体的に挙げて頂き、ありがとうございます。 なるほど・・・るり渓は思いつきませんでした。 比叡山と高雄は私も最初候補として考えたのですが 高雄の手前(?)に嵐山があるので、周辺でどれぐら混むのか今ひとつ見当がつかず 嵐山方面は避けた方が無難なのかなと悩んでおりました。 比叡山の方が混まなさそうでしたら、借りられる時間も限られてますので 少しでも時間を有効に使えるように、比叡山で検討しようかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.3

私は京都の近県に住んでいますので、車でよく京都にも遊びに行きますが、行楽シーズン中は市内(神社仏閣も含めて)はどこも車も人も一杯で、市内なら駐車場を探すのも大変な状況です。  できれば平日を避け(今の時期は平日でも結構混んでいます)、市内を外れて山里か、離れたドライブウェイに撮影場所を求めるべきでしょうね。デジカメの好きな私なら、紅葉が見事な11月下旬か12月に入っての時期を選びます。車も映えると思いますよ。

wrx
質問者

お礼

ありがとうございます。 車を借りる場所が市内なので避けられないのですが 極力市内中心部等は通らないようにしようとは思っていたのですが 想像してた以上に平日でもものすごく混んでるようですね。 あいにく借りる日はすでに決まっていて、もう迫ってますので 市内を外れたところを目指そうと思います。 状況がよくわかりました。どうもありがとうございました。

• Qoo1985
回答No.1

どんなシーンを撮りたいのかがわからなければ、アドバイスできませんよ。 長い滑走路をバックに飛行機と一緒に撮りたいなんて言われたら 京都では無理ですから(笑) 基本、今の時期は京都は観光客がいっぱいです。 道も混んでます。どこか山の上の駐車場でと言っても、観光バスとか、 府外の観光客がたくさんいて、カコイイ写真はとれませんよ。

wrx
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり京都は平日でもかなり混んでるのですね・・・。 渋滞のノロノロ運転で終わってしまうともったいないので 滋賀方面等もう少し範囲を広げて検討してみます。

wrx
質問者

補足

特にこういうシーンといった細かい希望はないのですが 安全な場所に止めることができて、なおかつ背景に山など自然のきれいな景色があれば・・・ と思っておうかがいしました。