岡山から京都へ車での所要時間とおすすめルート

このQ&Aのポイント
  • 岡山から京都への車での所要時間は、最短ルートで約2時間10分です。
  • 津山ICから京都南ICまでは約2時間10分かかりますが、京都駅までの移動も考慮すると、所要時間はそれ以上になる可能性があります。
  • 京都南IC付近は混雑することが多いため、他の出口を利用することをおすすめします。比較的渋滞が少ない時間帯を選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

岡山から京都、車でどのくらいかかりますか?

こんにちは。 11月5日(土)に岡山から京都へ車で行く予定です。 14時から京都駅近くで親戚の結婚式があります。 その日は宿泊する予定で、ホテルも京都駅付近(南側)です。 ネットで調べたところ、私の住んでいるところからだと中国道(津山IC)→名神(京都南)が最短ルート(2時間10分)のようなんですが、他の方の質問を拝見したところ、京都南ICを出る時にかなり混むみたいですね。 そこで、 (1)津山IC→京都南ICが2時間10分とのことだったんですが、実際にはICから京都駅までの移動もありますし、所要時間はどのくらいになるのでしょうか? (2)他におすすめのルートや、出口があれば教えてください。 (3)比較的渋滞が少ない時間帯があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.2

結婚式で送れるのが許されないとすると・・・予定移動時間+2時間を見ます。何故2時間余分に見るのか・・・高速道路が事故で閉鎖され再び再開までは2時間あればほぼ大丈夫だからです。  また名神(京都南)の出口は糞混雑します、なんと第1・第2の2つの出口が存在します。理由は出口渋滞の緩和のためです。それほどまでに混雑します。当然国道一号線はノロノロとなります。  ルートしては渋滞を避けるために京都の大山崎ジャンクションから京滋道路へ久御山ジャンクションで阪神高速京都線で京都中心市内へ入れます。値段は割高ですが・・・・・・これを利用すると良いと思います。  予定移動時間+2時間ならば5時間を見込めは高速が事故で通れなくても大丈夫です。  

song-heart
質問者

お礼

ありがとうございました。 事故があった場合のことも考えて、当日は早めに出発しようと思います。 値段が割高になっても渋滞はなるべく避けたいので、ルートに関してもとても参考になりました。

その他の回答 (5)

• rowena119
回答No.6

京都南から京都駅までは、普通は国道一号線を行くのですが、、余り流れが良くありません。もう一つ東側の新油小路が便利ですが、道をご存じないなくナビをお持ちで無いと迷うかも。南から京都駅まで30分は見ておかれることです。又、ホテルの場所によっては駅と逆の方に行くとぐるぐる回ることにもなりますから、良く地図を見て確認されることです。駅近辺で迷うと結構時間を食いますからね。混まない時間帯は早朝・深夜です。出口は京都南以外便利な所は無いです。

• mibuna
回答No.5

京都南ICを出る時に多少は混みますが、昔と違って京滋バイパスと第二京阪(+阪神高速京都線) が出来ていますので渋滞で全く動かないという事はありませんよ。 混んでいる時で京都南ICから東寺(京都駅の東南にある)まで15分程度です。 京都駅周辺なら+5分加算して、京都南ICを出てから京都駅まで20分位でしょう。

• uri5109
回答No.4

京都在住の者です。 まず、車でないといけない理由がおありなんですね? できれば岡山市内経由で新幹線利用の方がはるかに早くて楽ですが、 そうできない理由があると思って、お答えします。 1)京都南ICから京都駅は、距離的には10分程度なのですが、 混んでる時間帯は30分から40分を見ておく必要があります。 また、南ICを降りるのに30分並んでもおかしくないので、 その分を加えて予定を立ててください。 また、この中国道~名神コースは、宝塚トンネル、天王山トンネルという 事故多発ポイントと、西宮名塩、吹田ジャンクション、南ICという 渋滞ポイントを含むヒドいコースです。 深夜でもないかぎり、2時間10分は現実的な所用時間ではありませんので、 少なくとも倍の時間をみておいてもいいと思います。 2)僕は岡山に定期的に行くのですが、京都市内から亀岡を通り372号線を 通って、姫路東ICから岡山市内というルートを使っています。 時間はかかりますが、時間が「読める」ので、イライラしないために このルートを使っています。 もしこの逆ルートを利用するなら、中国道の滝野社ICで降りて、 372号線を亀岡市に向かい、亀岡市からは京都縦貫自動車道で市内に入れます。 滝野社から京都まで2時間ぐらいです。 ただ、京都市内に入る「千代原口交差点」が有数の渋滞ポイントなので、 縦貫道を降りてから、京都駅までを+1時間ぐらいみておいて下さい。 3)空いている時間と言うと、冗談抜きで深夜しかないです。 他の方も言っていますが、11月の週末は紅葉目当ての観光の車・バスでヒドく混みます。 いろんな余裕を見た上で、午前中に着くように計画を立てて、 早く着いたらラッキー…という心構えが一番いいかなと思います。 気をつけておこしやす。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

1 京都まで190キロ2時間半ですね。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/56/44.824&el=134/27/11.006&scl=1000000&stx=134/0/29.110&sty=35/3/50.126&edx=135/45/42.607&edy=34/58/51.515&chg=1 11月の週末ですからインター出る渋滞にプラス1時間。 途中小休止とやや余裕を見て5時間というところでしょうか。 2 名神の大山崎JCTから京滋バイパス方面に抜けて、 久御山JCTで阪神高速の京都線で、上鳥羽出口で降りるのが 1号線の渋滞を避ける意味ではいいと思います。 ただ、ここの混み具合も最近は知りませんので、 やはり余裕を持ってどうぞ。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/53/58.384&el=135/45/7.512&scl=250000&stx=134/0/29.110&sty=35/3/50.126&edx=135/45/22.182&edy=34/57/59.300&mx1=135/45/7.512&my1=34/53/58.384&chg=1 3 結婚式なんですから渋滞があろうが、事故があろうが  どう転んでも遅刻しないように、早朝に出てこられたらいいと思います。  で、早くついたら仮眠するなり、近場で観光するなりされては。  私なら6時くらいには出発します。

• BMW8
回答No.1

京都南ICより、大山崎ICで出た方がいい場合があります。 このあたりの判断は吹田を超えたあたりでハイウエイ情報を確認すればいいと思います。 京都南 渋滞 の表示があるかないかの問題です。 京都南ICからうまく出られた場合は京都駅まで15分~20分です。 大山崎ICを出てR171を京都駅へ向かうと30分~45分です。 11月の土日は紅葉してないのに紅葉見物の他府県車が押し寄せています。 不慣れなドライバーも多いのか高速道路で事故は必ず起こしてくれますので、余裕を持って出発する方がいいでしょう。