• ベストアンサー

神主、神社への心づけは?

来月、神社で挙式するのですが、 玉串料として2万円、その他控え室料や諸経費代として 2万円くらい納めます。 ですが、田舎のため心づけも渡そうと考えているのですが、 神主の方、もしくは神社に対してどれくらいを渡すものか 検討がつきません。 私たちには、仲添え人がいないので初めに手を引いて もらうのは、そこの事務の方がしてくださることになっています。 その方にも、どれくらい包むものなのでしょうか? さっぱりわからないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozomozo
回答No.2

不要だと思います。 ホテル内の式場で巫女さんをしていました。 ホテル内といっても、きちんとした神社の神様を分祀してあり、 神主さんも本当の神社から出張して来られていました。 巫女も神社の所属です。 お式前からお式後迄、神主さんと行動を共にしていますが、 式場で心づけを頂いた経験は一度もありません。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 1度もないのですか? 手を引いてくださる女性の方に伺うと、 「なかには持っていらっしゃる方もおられる」 って、言われてたので… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

玉ぐし料等を納めているわけですから心付けは不要と思われますが・・・渡すとしたら最低1万円です。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは、神主さんにですか?それとも神社にですか? 神社にだと、表書きは何と書けばいいのでしょうか? たくさん質問ならべてすみません。 初めて心配な事がたくさんあり… ありがとうございました。