• ベストアンサー

店舗内で写真を撮りたい

tamarindの回答

• ベストアンサー
  • tamarind
回答No.3

上記でいわれている"端末"が何を指しているのかわかりませんが、学校での発表目的なら大丈夫のような気がします。(意匠そのものに価値がある、例えば絵画や美術品などの写真撮影はほぼ×と思いますが、"端末"のように機能に価値があるものなら○の可能性は高いと思います) 1.学校での発表に使い商業目的でない 2.利用目的・内容 3.その内容(写真)は発表以外の目的では使わないこと を先方に説明できれば良いと思います。上記の旨を用紙に記載し捺印した念書のようなものを先方に渡せばより信用されると思いますがそこまで必要かどうかは内容次第かと。 直接出向くほうが効果的かもしれませんが、時間がないのでしたら上記の旨を電話で説明し可否を確認してみてはいかがでしょうか?

metatron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話なら出向かずとも可否がわかりますし、先方の方にも突然の迷惑はかかりませんね。 ただ仮に許可が出されたとして、今日明日で撮らせていただけるか不安には思いますが、それも含めて電話で確認するべきなんでしょうね。 ぜひ検討させていただきます。