• ベストアンサー

「天空の城ラピュタ」が放送された年月日を教えてください。

過去の、ある年月日を特定したいのですがどうしても 思い出せません。ただその日に「天空の城ラピュタ」 が放送されていたのだけは記憶にあるので、そこから 特定を試みようと考えています。そこで放送日リスト などの情報があれば教えていただきたいです。 ちなみに当時(10~15年くらい前かな?^^;)は 大阪に住んでいました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.2

こんなサイトがあります。 もう11回も放映されてるんですね。 半分は見ている気がします。

参考URL:
http://park3.wakwak.com/~romulus/tv-list.html
tonnie
質問者

お礼

ありがとうございます。 3箇所まで候補を絞れました。 もう少しがんばってみます。

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

このアニメだけ、大阪ローカルで放映するとは思えないので 「図書館」行って、全国紙(=新聞)のテレビ欄 見た方が早いです。 ジブリ作品なので、15年前でも 「金曜ロードショー(日本テレビ系列。21:00~)」位ですから

関連するQ&A

  • 天空の城ラピュタっていうもの

    天空の城ラピュタって年に1度くらい放送されていますよね。今年2005年冬ら辺に放送予定はあるのでしょうか。

  • 天空の城 ラピュタ

    「天空の城 ラピュタ」の初めの方で、空からヒロインが降ってくるときに神秘的な高音の音楽が流れたような記憶があります。しかしユーチューブでそれを見ても、そのシーンは一つもヒットせず、従って聞くことも出来ません。あるいは別のシーンだったのでしょうか。どなたか、分かる人はありませんか?

  • 「天空の城 ラピュタ」当時の様子

    「天空の城 ラピュタ」の劇場公開(1986年)を行っていた当時の事について 知っている事(記憶している事)があれば教えて下さい。 雑誌等の批評や映画館内の様子など・・・細かい事でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 天空の城ラピュタについて

    私はジブリ映画が大好きなのですが、前から疑問に思っていたことがあります。 『風の谷のナウシカ』の原作は宮崎さん自身が書いている漫画で、しかも映画の続きも漫画になっていますよね。 では、『天空の城ラピュタ』も同じように宮崎さんのオリジナルで、原作があるのでしょうか? また、続きがあるのなら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 「天空の城ラピュタ」のエンディング

     「天空の城ラピュタ」のDVD、早速観賞して子供と一緒に楽しみました。何回見てもハラハラドキドキ、素直に感動し、涙できる名作だと思います。劇場公開された当時、「なんで今さらアニメごときで・・・」と見向きもしなかったことが悔やまれてなりません(笑)。  そのラピュタで気になるのが、エンディングのこと。  通販大手サイト「アマゾン」にレビューが投稿されているのですが、ある方が、  「テレビで放送されたもののエンディングは、宮崎監督の意向でテレビ用に編集されていて、劇場版とは違う。自分は、パズーがシータを送って行ったシーンが忘れられないんだけれども、テレビではそのシーンが1回も放送されたことがない。願わくば、DVDでは、劇場版のエンディングを収録してほしい」 ということを仰っています。    私は、金曜ロードショーで放送された分は見たことがなく、レンタルビデオでの、パズーとシータが凧(?帆飛行機?)に乗って手を振ってドーラ一家とお別れするシーンしか知らないのですが、それはDVDでも同じでした。  そこで、お尋ねしたいのですが、  ラピュタに私が知っている以外のエンディングってあるのですか??  また、先の投稿者の方によれば、「劇場版のエンディングはレーザーディスクに収録されているらしい」とのことなのですが、その点はどうなのでしょう?  自分が知っている以外のエンディングがあるのならば、私もぜひ観てみたいと思うのですが。。。

  • 天空の城ラピュタのTV版で追加シーンがありませんでしたか

    確か最近(といっても3,4年前)放送された 天空の城ラピュタで本来無かったはずのシーンが追加されていたような記憶があります。 パズーたちがシータを要塞から救出 したすぐ後のCM開けで、パズーがおばさんたちに、一緒に船に乗せてくれるように頼み込むシーンが追加されていました。 このことを他人に言ったら 「どうせ、巷でよくきく都市伝説のたぐいだろ」 っていって信じてもらえないんです。 この追加シーン誰か見た方、録画している方いらっしゃいますか?

  • 「天空の城ラピュタ」の謎

    仕事柄、演出、音楽等かなり詳細な部分にこだわって映画を観ます。先日、久しぶりに「天空の城ラピュタ」を観ました。何度、観ても何1つ、文句の付けようのない素晴らしい映画です。タイムリーな世代で「もしも~♪空を飛べたら~♪」(なんて歌がTVCMで流れていたなあ、なんてことを思い出した。) が、何度観てもよく判らないシーンがあります。 「飛行石は、都合良く力を発揮するなあ」 「単線の鉄道に前から軍用列車が来るのはまずいだろ」 「ママーって言ってるけど、ほんとの子ども?」 「ボロ船でよく龍の巣越えれたね」 「パズーとシータはくっつきすぎだろう」 「ぜったいつかっちゃいけない言葉は、あんな簡単な言葉じゃ危なくねえ?」 ・・・は\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ 物語序盤 残業予定のパズーが嬉しそうに肉団子を買いに行く   ↓ 採石場に戻る   ↓ 「だめや、何も出ねえ」みたいな話しで   ↓ 残業はナシ   ↓ 親方はナント、パズーが嬉しそうに買ってきた肉団子持って帰る。(ヒドイナー) この場面はどう解釈したら良いのですか?

  • ラピュタのじゅもんが頭から離れません・・・

    くだらない質問かもしれない、ごめんなさい。 2,3日前から、天空の城ラピュタの呪文 『リーテ、ラトバリタ、ウルス、アリアロス、バル、レトリーヌ』 とかって言う呪文で頭を占拠されています。 過去ログで意味は分かったのですが、これは何語なんでしょうか? ラピュタ語と回答されている方を見たのですが、それは宮崎はやお語だと考えて良いのでしょうか?ロシア語とかではないですよね? 宜しくお願いします。。

  • フミヤ(?)のラピュタの歌

    少し前に有線で聞いたんですが、 あの声は藤井フミヤと思います。 「天空の城ラピュタ」の主題歌ありますよね。 "あの地平線~"ってやつです。 あれと全く同じメロディーで、 歌詞が全く違うものが流れていました。 あれ、曲名が何なのかとシングルででているのか、 それとも何かのアルバムに入っているのか、 はたまたフミヤではないのか、 どなたかわかりませんか? 詳細をお願いします。

  • 「バルス?ナニソレ」

    彼女のことです。 先日のラピュタの放送に付随して起こったバルス祭りについて彼女に話したところ、 「バルスって、なに?」って聞いてきたんですよ。 「ラピュタだよラピュタ。最後の方で滅びの呪文で『バルス!』って言うでしょ?」って言ったところ、 「知らない。あたし、天空の城ラピュタって一度も観たこと無いモン」って言うんです。 連続ドラマやサスペンスは大好きだけど、映画そのものはあまり興味がなく、僕と付き合う前までは有名な映画でもほとんど観たことが無い人だったそうです。 有名どころの映画で観たのはタイタニックとトップガンぐらいで、ターミネーターもスターウォーズもバック・トゥー・ザ・フューチャーも全シリーズ物1本も観たことがないって言ってました。 宮崎アニメの最高傑作と思う天空の城ラピュタを観たことがないって、日本人としてダメだろと思う反面、 みんな観てるから観るべきと考えるのもおかしい。せっかく今まで観たこと無いんだから、これからも引き続き観ずに、世にもレアな「天空の城ラピュタを観たことがない人間」としての人生を歩むのも他の人が真似できない貴重な経験なのかとも考えます。 僕がラピュタを「一緒に観よう」と言ったら観ると思います。 ラピュタ、彼女に観せるべきでしょうか、それとも観せないべきでしょうか?