• ベストアンサー

天空の城ラピュタっていうもの

天空の城ラピュタって年に1度くらい放送されていますよね。今年2005年冬ら辺に放送予定はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.3

映画のテレビ放映権って、二年間に二回セット売りだったと思います。 つまり、「テレビ初」とかで放映されたら、二年以内にもう一回、放映があるわけで、一回目が地上波で放映する権利がとれる時期、二度目はその監督の次回作が公開される前……というのが定番。 しかし、ラピュタはの前回の放映が、その権利の一回目だったか二回目だったかわかりません。(もう何度も放映されているので) ですので、今の時点では「まったくわかりません」としか言いようが……ないのです。

ytabata
質問者

お礼

確かに何回か放送されましたね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14127
noname#14127
回答No.2

ジブリ作品がテレビ放送されるとしたら日本テレビ(出資しているので)になると思います。  日本テレビの映画枠と言えば金曜ロードショー(参考URL)ですが、少なくとも今年中にこの枠で放送する予定はないようです。  時期としては『ハウルの動く城』のDVD発売(11月16日)にあわせてでしょうが、何もなかったですね。今年は『魔女の宅急便』『火垂るの墓』『猫の恩返し』『紅の豚』を放送しているので、もう充分と考えたのかもしれません。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/kinro/
ytabata
質問者

お礼

確かに結構放送していますね。ありがとうございました。

• calbonara
回答No.1

DVDのレンタルでいつでも、何度でも見れますが.. (CMも無し) その方が良いですよね。

ytabata
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。