ネットバンクでの投資信託に関する書類受領方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ソニーバンクで行う投資信託の取引では、取引報告書や残高報告書が郵送される可能性があるのか疑問です。
  • 他のネットバンクやネットバンキングサービスでは、投信に関しては全て電子交付(郵送されない)で対応している会社が存在するのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資信託に関しての書類が電子交付のみのネットバンク

私は今ソニーバンクで普通預金、定期預金を行っています。これらに関しては、ユーザーからリクエストをしない限り、郵送で取引報告、残高報告が送られて来る事はありません。 投資信託の購入を行いたいのですが、ネットで確認した限りでは、ソニーバンクから取引残高報告書が定期的に郵送されて来るような記述があります。 私としては、投資信託に関しても、取引内容がわかる郵送物を受領したくないのです。 そこで質問です。 1. ソニーバンクで投資信託の取引を行うと、郵送で取引報告書や残高報告書が送られてきますか? 2. 他のネットバンク(またはネットバンキングサービス)で、投信に関して全て電子交付(郵送されてこない)で対応している会社を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.3

#1です。 たびたび、失礼します。 ●>2.銀行のインターネットサービスのみを考えています。証券会社は対象外です。 「銀行の、インターネットサービスのみを、考えています。証券会社は、対象外です。」と、なりますと、 現在のところ、どの銀行も、「ネット専業銀行」なども、含めて、ないようです。 (「投資信託の、お取り引き」に、関しては、「取引報告書や、明細書を、郵送で、送付する」のが、条件で、それを、お断りする、お客様については、「投資信託の、ご利用を、お断りする」と、いうことになります。) もともと、「平成10年末の、銀行窓口での、投資信託の、窓口販売解禁」が、「銀行での、投信販売」の、さきがけですので、 銀行サイドの考え方では、「投資信託」は、あくまでも、 「定期預金などの、預金商品の、補完」という、位置づけです。 「直販」ではなく、「証券仲介」を、利用しての、ご購入も、考えられますが、この場合は、「その銀行と、証券仲介をしている、証券会社」での、お取り引き、という、位置づけになります。(あくまでも、「銀行本体」でのご購入ではなく、「証券会社」での、購入の扱いと、なります。) >私としては、投資信託に関しても、取引内容がわかる郵送物を受領したくないのです。 と、なりますと、やはり、「投信スーパーセンター」を、利用なさるのが、適切だと、思います。 今や、「銀行」、「証券」、「生保」、「損保」、・・・、などといった、枠組みをこえて、「金融商品」が、存在し、それぞれの、業態でなくても、お客様の、「望みどおりの、商品」が、自由に、購入できる時代ですので、 たとえば、「ソニー銀行」で、「マネックス証券」の、商品を、「証券仲介」を、通して、購入できる時代です。 ご質問者様の、「お望みの、趣旨」には、副わない回答??かも、知れませんが、・・・。

kmakma
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の従業員規則により証券会社との取引が出来ないため、銀行での投信購入を考えていました。また、その投資内容を家人に知られたくなかったので、すべて電子交付で対応できるところを探しておりました。 投信スーパーセンターは、日興Cとの取引になるので不可だと判断致しました。 今のところ、私のニーズを満たすサービスを提供している銀行はないという事のようですね。 色々お調べいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirottch
回答No.2

#1です。 ●やはり、先に、お答えいたしましたとおりで、「ソニー銀行」で、投資信託のお取り引きを、行なった場合には、郵送で、「お取引報告書」や、定期的に、「残高明細書」・・・その他、が、「郵送」されて、まいります。(過去1年間に、「投資信託の、お取り引きが、ない」場合でも、1年ごとに、必ず「残高明細書」が、来ます。) 現在のところ、「『電子交付』での、対応は、していない」、とのことです。 >2.銀行のインターネットサービスのみを考えています。証券会社は対象外です。 ・・・と、ありますが、「日興コーディアル証券」の、「お取引証(キャッシュカード)」での、「ローソンATM」や、「三井住友銀行」、「@BANK」、・・・などでの、「ATMでの、入出金(紙幣のみ、で、千円単位)」は、「三井住友銀行経由」の、お取り扱いです。 「ATMで、入出金」した、金額は、「即時、買付余力に、反映」されます。 (一部の時間帯を、除いて、「土曜・日曜・祝日」などの、「コンビニATM入出金」、なども、利用できますので、「投信スーパーセンター」の、ほうが、この点でも、便利です。)

• hirottch
回答No.1

●>2. 他のネットバンク(またはネットバンキングサービス)で、投信に関して全て電子交付(郵送されてこない)で対応している会社を教えてください。 「ネット専業銀行」では、ありませんが、「投信スーパーセンター」(「日興コーディアル証券」)を、ご利用になりますと、お申し込み時の、「口座開設スタートキット」と、「口座開設確認書類」、ならびに、「ご利用カード(キャッシュカード)」は、「配達記録郵便」で、送られてきますが、その後の、「お取り引き」に関しては、「すべて、電子交付」で、対応できます。 くわしくは、こちらを。 http://www.toshin-sc.com/?param=6 私も、「ソニー銀行」と、「投信スーパーセンター」の、両方とも、利用しております。 とっても、便利ですよ。

kmakma
質問者

補足

ありがとうございます。 1.ソニー銀行からは紙で報告書が送付されてきてしまうのでしょうか? 2.銀行のインターネットサービスのみを考えています。証券会社は対象外です。