• ベストアンサー

最愛の猫ボスが死んでしまった。

先日から体調の悪かったボスという名の最愛の猫が今日死んでしまいました。 まだ生まれてから2、3年しか経っていないのに死んでしまいました。 今、ものすごく悲しくて早くその猫の元に行きたいと思い私自身死にたくなっています。 ボスの両親、死んでしまったボスの兄弟共私の家の火事で亡くなり、ボスともう一匹の猫だけが生き残り今まで育ててきました。 思い返すだけで今も涙が止まりません。 先ほど家の庭に埋葬してきました。 死んで会いに行きたいほど悲しいです・・・。 こんな時はどうしたらよいのでしょうか助けてください。 ボスへ・・・。 君はお父さん似であまり人には懐かなかったけど、私が呼ぶとニャーといって寄り付いて離れなかったよね。 もっともっと一緒に居たかったのに何で死んじゃうの? もうボスに会えないなんて嫌だよ・・・。 今まで本当にありがとうまた会える日まで・・・。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

愛猫が亡くなられたのこと、、、先ずはボスちゃんのご冥福をお祈りいたします。 ボスちゃんの家族の辛い思いを背負いながらも、ボスちゃんは懸命に生きていたのだと思います。愛される家族=質問者様がいらっしゃったから。。。 私がうつ病になり、働けなくなったことをきっかけに家族に向かい入れた猫がいたのですが、私の就職が決まり入社日の前日にマンションのベランダから落下して亡くなりました。この世に生を受けてまだ1年と7ヶ月でした。まるで自分の役割を果たしたかのように・・・でも早すぎる死をなかなか受け入れることができず未だに涙がでてきます。 ボスちゃんはきっと質問者様の傍で見守ってくれていると思います。天国で会いたいなんてきっと思ってはいないです。ボスちゃんの分も生きて欲しいと願っているはずです。だって、大好きなご主人様なのですから。。。 物体として見えなくなっても、心の中でボスちゃんは生き続けます。質問者様が亡くなってしまえば、心の中で生きることのできるボスちゃんも生きられなくなってしまいます。どうか胸の中で大事に、大事にいつまでも一緒にいてあげてください。 ボスちゃんへ とても心の優しいご主人様の元で、きっと幸せに暮らしていたんだね。 私は会ったことのないご主人様とボスちゃんだけど、きっと素敵な思いや辛い思いを共にしてきたのだと思います。 ボスちゃんがいなくなって、ご主人様がとても寂しがっているから、どうか夢の中でもいいから、ご主人様を励ましてあげてね。 そして、ゆっくり休んでね。 心はいつもご主人様と一緒にね。。。

rimokonjog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボスに会える日をきっと会える日を楽しみにこれからもがんばって生きてみようと思います。 あまり長く一緒にいてあげれなかったけど、次、会えたらずーっと一緒に居ようね。 先に逝った両親と兄弟と仲良く遊んで待っててね・・・。

その他の回答 (3)

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.4

猫2匹飼っている者です。 辛い気持ちよく理解できる・・筈です。 客観的に見れば典型的なペットロス症候群です、と終わってしまいますが、当事者にすれば堪ったものではありません。 http://www.kagoshima.med.or.jp/people/topic/H17/201.htm もし家の猫が死んだら間違いなくrimokonjogさんと同じ気持ちを抱くであろうし同じ問いかけをする自分が見えます。 ただ今言える事は2、3年と短い時間でしたけれどボスちゃんと過ごした楽しい時間をボスちゃんに感謝しましょう、想いは必ずボスちゃんに届きます。 悲しみ落ち込む飼い主の姿をボスちゃんは決して望んではいないはず。 質問文の最後の文面の >今まで本当にありがとう の言葉でボスちゃんもrimokonjogさんに感謝して旅立ったと思いますよ・・。

rimokonjog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にボスは自分の子供のような存在だったのかもしれないです。 過ごした期間は2、3年と短かったですが、今まで飼ってきた猫の中で一番思い入れのある猫でした。 本当に回答ありがとうございます。

回答No.3

とても悲しい思いをされましたね・・・私もペットを飼っているのでその木本はよくわかります でも前を見て歩かなくてはなりません その現実も受け入れてください いままでボスと過ごしていたこと毎日感謝してこれから生きてみては? 私はまだ13歳なのでこんなことしか言えませんが・・・ それに死にたいなんて思わないでください! あなたにとって大事なボスが死んでしまって悲しんでるようにあなたももし死んでしまったら悲しむ人がいることを忘れないでください!

rimokonjog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今私は自分の夢のためにがんばっているのですが、ボスがいなくなって生きている意味を見失いました。 自分の将来、夢なんかよりボスのほうが大事だったのかもしれません。 今、回答を下さった皆様の文を見てまた泣いてしまっています。 本当にありがとうございます。

noname#59731
noname#59731
回答No.2

つらいですね。。 ボスちゃんはこんなに大事にされて愛されて、本当幸せでしたね。 今もきっとにこにこで、あたたかく優しい場所で楽しく遊んでいると思いますよ。 今もすぐそば、rimokonjogさんの胸の中で、 あたたかく強く、存在しています。 私は、忘れなければ、ずっと一緒だと思うんですよ・・。 どうかボスちゃんの楽しそうな様子を、思い描いてあげてくださいね。 私も愛猫をなくしました。 虹の橋を読んで、私は元気が出たので見てみてくださいね。 一生懸命生き抜いて、そしてまた愛猫に会いたいと思っています! 江原さんの本にも「自殺などでなく」ちゃんと生きて死んだら、 会いたい人(動物)にまた会えると書かれてありました。 なので私もまた会う日を楽しみにがんばっています。 rimokonjogさんもどうか、ボスちゃんを胸に宝物にして、 お互いがんばっていきましょう! ボスちゃんはrimokonjogさんといられて幸せでしたよ!! http://toymanchesterterrier.biz/rainbowbridge/

rimokonjog
質問者

お礼

本当に色々とありがとうございます。 昼に、自宅の庭に埋めてあげました。 携帯にボスの画像があるのですが、見るたびに悲しくなりますが、唯一の記録なのでとってあります。 虹の橋読んでみます。 本当に本当に解答してくださってありがとうございます。 絶対にボスのこと忘れません。

関連するQ&A

  • 死んだ猫

    こんにちは。 今日、道のど真ん中に子猫が横たわっていました。生死の有無を確認したところ、残念ながらすでにしんでいました。おそらく車と接触したのだと思われますがどこにも傷跡はありませんでした。今、この子猫はうちの庭に埋葬しています。以前、理由はわかりませんが、死んだ猫を庭に埋めるのはよくないと聞いたことがあります。本当でしょうか?また、死んだ猫を見つけた時、みなさんはどのように対処しているのかお聞かせいただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 最愛の猫ちゃんでした。

    ついこの間まで元気でした。給水器の減りが異常に早くおしっこも多かった(多飲多尿)ので病院で、検査をしたら血糖値がかなり高値でした(ずっと高かったのだと思いますが気付かず)家で様子を見ていたらその2.3日後に急に水を飲んではすぐ嘔吐し、どんどんぐったりしてきたので朝一で動物病院に行き、再検査をしたら今度は糖尿病に加え急性膵炎の数値が出ていました。 先生は重度だと思ったのかこのまま家でみますか?入院しますか?と選択がありました。私はまたいつも通り元気になるのだと思い込んでました。 仕事もしていた為、ぐったりのまま家に帰すのが出来ず私の判断で入院を希望しました。 これまで大病したことがないのと、(気づかなかっただけかも知れません)ストレス与えるのが嫌だったので、と言ってもこれまで検査も怠っていました。 入院して2日後の朝に病院から亡くなりましたと電話が来ました。 結果、夜中に15歳9ヶ月の女の子猫が亡くなりました。寂しがり屋で臆病な子なのに入院中の動物病院で1人でです。 先生が朝見た時には吐いたあとがあったそうです。 先生は何度も帰してあげられなくてすみませんと、謝っていましたがとても優しくて良い先生でした。 とても可愛かっていましたが私はズボラで適当でした。結果可愛い愛猫の寿命を縮めてしまったのだと思います。糖尿病も膵炎も食事管理等が出来なかった私のせいと決めつけてしまい考えるほど自分でおかしくなりそうなくらい考えます。さらにストレスもたくさん与えてしまいました。 もう全てが遅いです。 ミイちゃん、ごめんね。 ミイちゃんはいつも私たち家族を周りを笑顔にしてくれてたのに。 本当に愛しています。 亡くなって火葬した当日も夜勤で働いています。仕事が落ち着くと涙が止まらないです。 私みたいなところにきたミイちゃんはもっと長生き出来たかもしれない。不幸でしたか?それとも幸せでしたか? 急死に近く、両親もかなりショックで落ち込んでいて心配です。 こんなこと質問するのはおかしいですが、心が張り裂けそうです。なのでこんな変な質問しか出来ません。 ここまで読んでいただきありがとうございました

    • 締切済み
  • 猫が帰ってきません。

    同じような質問は過去にいくつも投稿されていましたが、 うちと全く同じ状況なのかはっきりしない為、投稿させていただきます。 しつこいようですみません。 生後6ヶ月程で、つい4日前程にワクチンを打ちに行ったばかりの猫のことです。 元々は野良猫の子供で、慣らして飼い始めたのですが、 完全室内飼いではなく、出たがりはじめたら出してあげるようにしていて、 ほとんど外に出ても家の庭や、家の前の駐車場など、家の周辺で遊んでいて、お腹が空いたら戻ってくる、夜は家で一緒に寝ている、そういった猫なのですが、 3日程帰ってきません。 姿さえも見えません。 その猫の兄弟が家の周辺をうろついていて、たまにうちの猫と一緒に遊んでいたりしました。 その猫も3日程見かけていません。 そして、うちの猫は首輪はしていません。 自分から帰ってこないだけなのでしょうか? それなら良いのですが、 普通はお腹が空いたら帰ってくるものじゃないのでしょうか? 家のまわりを探してみても、全くいません。 今はもう寒いですし、 ましてや、まだ成猫ではないのです。 とにかく、心配で心配でたまりません。 どういった可能性があるのか、どうか教えてください。 ちなみに、その猫は元野良猫といえども、 夜は同じベッドで寝ていましたし、ひざの上で寝たり、とよく懐いていました。

    • 締切済み
  • 猫を投げ飛ばしたい

    最近、どこからともなく野良猫が現れるようになりました。 エサもあげてないしじゃれてもいなく、これといって何もしてないのに足にまとわりついてきて私の帰りを待っているかのようです。 首輪はつけてないけど毛並みはいいしガリ痩せでもないから、もしかしたら飼い猫かもしれません。 そんな猫ですが、最初は夜だけだったのが朝も会うように、それから会う場所も私の家に近いところにと徐々になってきました。 このままだとたぶん明日、私の家の庭から"ニャー"と現れそうです。 そんな猫に対し、私は正直"調子に乗るな!"と投げ飛ばしたい気分になります。イライラするんです。 勝手にすりよってきてうざいんだよ、待ってんじゃねぇよ気持ち悪いんだよ、そんな気持ちを思い切りぶつけたくもあります。 私は今、7年間やってきた道の挫折の直中で、それにまつわる人間関係の悩みなどで何と数年調子が出てません。 一番変わったのは、周囲に壁を作りこれでもかというくらい友だちがいないことです。 気持ちを切り換えればいくらでも状況は変わると思ってます。 だから最近は最低内心だけは、落ち込まないようになってきましたがそれでも全然本来の自分ではありません。 そんな中にこの猫が現れ、かわいいなと思う反面本気でイラつきもします。 猫の方はニャーニャー言いながら尻尾をピンと垂直に立て、喉をゴロゴロならし、といった具合ですが… これ以上関わらない方がいいでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 9年間可愛がっていた猫が死んでしまいました

    私が小学生のころから飼い始めた猫で、兄弟のいない私の弟のように思っていました そんな猫もつい昨日の夕方、道ばたに横たわり死んでいるのを発見しました 寺の裏にある庭に自分の手で深く埋めてやり、供養しました しかし翌日も飼っていた猫を思い出し声を上げて泣いてしまいました それからもずっと死んだ猫のことを思い出し泣いてしまいます 気を紛らわそうと楽しいことをしていてもふと思い出してしまい涙が止まりません 私はカウンセリングを受けるべきでしょうか?喪失感でいっぱいです それでも猫がいた場所や、お墓の周りなど気になって見回ってしまいます

    • ベストアンサー
  • 猫を投げ飛ばしたい

    メンタルヘルスのトピでもあげましたが、こちらでもよろしくお願い致します。 最近、どこからともなく野良猫が現れるようになりました。 エサもあげてないしじゃれてもいなく、これといって何もしてないのに足にまとわりついてきて私の帰りを待っているかのようです。 首輪はつけてないけど毛並みはいいしガリ痩せでもないから、もしかしたら飼い猫かもしれません。 そんな猫ですが、最初は夜だけだったのが朝も会うように、それから会う場所も私の家に近いところにと徐々になってきました。 このままだとたぶん明日、私の家の庭から"ニャー"と現れそうです。 そんな猫に対し、私は正直"調子に乗るな!"と投げ飛ばしたい気分になります。イライラするんです。 勝手にすりよってきてうざいんだよ、待ってんじゃねぇよ気持ち悪いんだよ、そんな気持ちを思い切りぶつけたくもあります。 私は今、7年間やってきた道の挫折の直中で、それにまつわる人間関係の悩みなどで何と数年調子が出てません。 一番変わったのは、周囲に壁を作りこれでもかというくらい友だちがいないことです。 気持ちを切り換えればいくらでも状況は変わると思ってます。 だから最近は最低内心だけは、落ち込まないようになってきましたがそれでも全然本来の自分ではありません。 そんな中出合った猫なので、何か意味はありそうなのですが。 猫は尻尾をぴんと垂直に立て、喉をゴロゴロ鳴らし私の周りに近付く様子です。 今日はかがんだら膝に乗ってきました。 抱き締めたらどうなるかなと一瞬思いましたが、余計になつかれたらどうしようというのと、まんまと猫のペースにひっかかった気がして嫌なので結局何もしませんでした。 私はひねくれ者でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の飼い方について

    現在一匹の猫を飼っています、田舎なのでずっと放し飼いにしてきました、しかし猫も高齢で今後のことを考えて家族に家の中で飼いたいと相談しても絶対無理と言われます、何度相談しても無理なようです…そこで自分が一人暮らしして猫と一緒に住もうと思っています、今は実家で両親と暮らしています、両親はいいんじゃないと言いますし本気で考えています、でも猫も高齢ですし完全室内飼いしたら環境の変化で体調崩すんじゃないかと心配です…でもこのまま死ぬまで外にいるのは違うと思うので、悩んでいます、みなさんの意見がほしいです、よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 死んでしまった猫の埋葬場所

    長文、失礼します。 道路向かいのウチの老夫婦が飼っていたネコ(かなりの老猫です)、 4年前にその夫婦、相次いで亡くなり、そのネコはノラとなってしまいました。 それが、3年位まえから、私のうちを頼って(?)来、縁の下で寝起きするようになったのです。 ただ、まったく馴つかず、エサ欲しい時はニャアニャア鳴くのに、持って行くと逃げ、人が居なくなると食べてました。 それが、なんとか、私からは手づからエサ与えられる関係にはなりました。でも、触ろうとするとイキナリ、引っ掻かれます!「シャアッ!」と威嚇もします。 そんなネコでしたが、1ヶ月くらい前から全く何も食べなくなりました。 超大好きなチクワでさえ。だんだん元気もなくなり そのうち、姿が見えなくなり、どうしたのかな…と心配してたら、以前飼われていた、向かいの廃屋にいました。 エサ持って行ってやっても、やはり何も食べず、すっかり衰弱してました。うずくまって、動こうともせず・・・。 もともとのウチで最期を迎えたいんだなと、かわいそうでしたが、ネコの意思に任せることにしました。 ところがそのネコ、2日前、なんとウチの縁の下に また入っていたのです! その姿はもう、息をしてるのかさえわからないほどで、ダランと横たわってました。  もう死んでるのでは?と しばらく見てたら、口が少し動きました。 あ、まだ生きてる! でももう命は風前のともしびでした。 きのう、死んでしまいました。 今朝、老夫婦と以前住んでた廃屋の庭の片隅に埋葬してやりました。 我が家で飼ってた犬・ネコは全て、2キロほど離れたオヤジの実家の裏山に埋めて墓つくってます。 で、質問です。 このネコにとって、埋葬場所はもと住んでたウチの敷地で良かったのでしょうか? 息も絶えだえに、道路を越え、やっとウチの縁の下までたどり着き、そこを最期の地としたネコの気持ち・・・。 馴つきもしなかったクセに、ここを選んだワケは? ウチで飼ってた他の生き物と同じ場所に埋葬した方がよかったのか? 埋葬し終わった今さら、どうしようもないのですが、終えてから急にこんな思いがドヨ~ンと濁りひろがってしまい・・・。

    • 締切済み
  • 猫についての基本質問です

    四ヶ月の猫を飼っています。仔猫から育てるのは初めてで、まだまだ勉強中です。 先日完全家飼いの、この子が脱走しまして、二週間後に幸い見つかりましたが、ご近所で飼われていました。お話によると庭に迷い込んでずーっと泣いていたため保護してくださったとのことでした(その方も猫を4匹飼われています)。 そこでなぜ帰ってこれなかったのか?と改めて色々な疑問がわいてきました。 ●猫はマーキングしたおしっこの匂いの範囲で家の位置がわかるそうだが、まだ四ヶ月ではマーキングをしていない(できない?)ため? ●スプレーとマーキングの違いは? ●「初めて」のスプレー、マーキングは何歳頃から始まるのか? ●迷い猫がボス猫のテリトリーから追い出されて、遠くに追い出されて、またそこにいるボス猫のテリトリーから追い出されるそうだが、去勢していない場合、そのボス猫と戦って飼った場合、そのテリトリーに君臨するとする。そうすると家からその場所が遠く離れた場合、やはりマーキング(?)の関係で帰って来れないのか? などなど、おしっこ関係の話が多くなってしまいましたが(笑)、幼猫などでもちゃんと家に帰ってこれるケースをきくと、なぜうちのは帰って来れなかったのかなあという素朴な疑問です。 ちなみに去勢はまだしていません(というよりまだ早いそうです) 先輩飼い主様方、初歩的な質問ですがよろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 猫の涙を見ましたが・・・・・?

    生後半年ほどのメスの子猫なのですが、 つい先ほど、涙を流すのを見ました。両目です。 別に泣くわけでも無し、私が外から帰ってきたら、我が家にあがりこんで、 しばらくちょろちょろした後、なぜか、目から涙を流していました、 猫が涙を流すのを始めてみました。 特に何かがあったわけではないのに、 何が原因なんでしょうか? いつも、目やにが多い子なのですが、 なにか、悲しいことでもあったのでしょうか? それとも、いつも私は、家にずっといて、ときおり我が家に上がりこんでくるのですが、今日は1日ほとんど私が留守にしてたので、「会えてよかった」・・・という感じでしょうか?・・・まさか・・。 それとも、何かの病気でしょうか? ん~~~、しかし、悲しそうな顔してて、私のひざの上で、今眠っています。 どなたか、よろしくお願いします。 親離れの時期らしく、母猫にかまってもらえない寂しさなのでしょうか? でも、姉妹3匹いて、けっこう子猫たち同士で遊んでは、いますが・・・。 ちなみに、隣の子猫たちです。

    • ベストアンサー