• 締切済み

重い球と軽い球の違いについて (いろいろと調べた上での質問です)

過去ログをよく読んだり、ネット検索をして調べましたが、納得のいく回答がなかったので再度こちらにて質問をぶつけさせて頂きます。 球が速い遅いに関わらず、重い球と軽い球は絶対に存在しています、それはキャッチャボールをしていれば分かるからです、何故なんでしょう? まず、回転数の問題だと結論付ける場合です、 回転数が多いと軽い、少ないと重いというならばプロでは150kmのフォークボールが高めに浮いたら簡単にホームランになってしまうのは何故でしょうか?フォークボールを打った打者に「重いボールだった」などという話は聞いたことがありません。 また、実際フォークボールを捕球しても重いと感じたことはありません。 この回転数については物理的に説明は出来ても現実には説明的できない事案です。 また、重い軽いは打者の打った感覚という結論ならば、 それは単に打ち損じでだけの話だと思います、実際にキャッチボールをしていても球がすごく速い人よりも他の100km前後の球を投げるボールの人ほうが手が痺れる、球が重いという事がまれにあります。それは何故でしょうか? 目に見えない、または錯覚的なボールの変化(回転数が少ないため)のため、バットに当たる位置が多少ずれ、それで重い軽いは当然あります、グローブで捕球する位置もボールが変化をして(回転数が少ないための錯覚的な変化)多少ずれがありジャストに捕球できない場合もあるかもしれませんが、キャッチボールなのでいつもポケットからずれてキャッチングしているわけではなく、きちんと捕球しても痺れます、そして重く手首までズシンと来るのです。 球が重い人とキャッチボールをすると最初から最後まで球が重いのですから捕球する位置ということではないはずです。 65kg~67kgくらいの人2,3名の重い球を受けたことがありますので、体重の重い軽いも関係ありません。 体にズシンと感じているので捕る人の錯覚では決してないはずです。 いろいろと調べてみましたが、物理的に説明できない何かが作用しているとしか思えないのですが。 打者からしたら感覚で片付けられる問題かもしれませんが、キャッチボールで球を受けている人が感じていることを錯覚では片付きません。 過去ログの中にも キャッチボールをしていて小学生の球でも重い球と軽い球があるという意見が出ており、それに対する明確な回答が出ませんでした。 私自身もキャッチボールで重い球といわれているのですが、それが何故なのか分かりません、ながながとなりましたが、よろしくご回答お願い致します。

• 野球

みんなの回答

noname#59497
noname#59497
回答No.3

キャッチボールなどの”受ける”場合はANo2で正しいような気がします (スイング能力など同じ条件ということで)、打撃の場合はボールの衝撃を受け止めはね返す力、ボールとバットの間で反発しあう力があると思いますが、 回転のいいボール(バットに当たる直前の速度が比較的初速に近い) の場合バットが受けてる衝撃そのものは大きいはずですが、反発しあう力も大きいため(作用反作用の関係)差し引きするとある程度のスイング力があれば遠くまでとび”軽い”と感じるのだとおもいます。 回転の悪いボールは衝撃そのものは上記より小さいはずですが反発力もより小さい為”重い”となります。 以上は直球の場合ですが変化球になると直球とは比較にならないほど初速から減速します。(すっぽ抜けで150kmもだせる人ならその人の直球は恐ろしい速度のはずです)。なので反発はかなり落ちますが衝撃もかなりおちる為そのために使ってた力をボールを飛ばすことにまわせるためスイングの力が大きくなったのと同じ効果となります。

black_red1
質問者

お礼

プロの世界では140km台でフォークボールを投げる投手がいますが、回転がないので打つほうにはかなり重いということでしょうかね? 物理的にバッターの立場と保守の立場でのボールの重さの違いが知りたいのでもう少し回答を待ちます。 受けるほうは重く感じる球が打つほうでは軽く感じるというのが事実ならば物理的に何故か?

noname#59496
noname#59496
回答No.2

打つ場合はわからないです(申し訳ないです)が受ける場合は次のようなことだと思います。勿論速度でかわってくるので球の初速は同じとします。で終速を例えば下記のようにすると(バックスピンのいい方が落ち込みは少ないです) 回転のいい直球:(終速)100    悪い直球:(終速) 95 受ける人の衝撃(運動エネルギー)は 回転のいい直球:悪い直球=100x100:95x95 で約10%くらいちがいます。 あなたの場合は回転のいい球だと言われませんか? ちょっとしか答えられずごめんなさい。

black_red1
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 私は投げるときに伸びのある球を投げたいのでスナップを聞かせ、出来るだけバックスピンをかけて回転のいい球を投げるよう心がけています。 しかし、これまでの様々な見解を見ると回転の良い球は軽い、回転がない球ほど重いという意見が殆どです、よって、私自身バックスピンをかけているつもりでもかかっていないのかなぁと首をかしげています。 「iinday0」さんのお話では回転が良い球=終速もあまり落ちない=受ける人の衝撃が大きいということでしょうか? それなら打つ人にも衝撃が強いから重く感じますよね? そこらへんが知りたいのと、 どうしたら速く重い球が投げられるかを研究したいです。

回答No.1

投げる球だけでなく、ボクシングや格闘技のパンチ、テニスやサッカーの打球などにも重い軽いはあります。 物理的・論理的な確証があるわけではありませんが、そうした差は体重が乗ってるから、あるいは瞬間のパワーが効率よく伝わっているからだと考えています。 回転数も何らかに影響を及ぼしているのでしょう。 しかし重い軽いではないと思います。

black_red1
質問者

お礼

ありがとございます。 ボクシングや格闘技は体重がそのままパンチに繋がるので理解できます。危険防止のためウエイト別に選手わけしていますから。 しかし投げた球に体重が乗るというのがよく分かりません。 速度が変わるのは分かりますが、重くなるというのがどうにも腑に落ちません。 「瞬間のパワーが効率よく伝わる」というのは速い球を投げるのも同じ理論ですよね、どうしたら速く重い球を投げられるようになるのでしょう、理論が分かればトレーニングもできるのですが。 そこらへんが一番興味深いです。