• ベストアンサー

雇用保険被保険者証

新しい仕事に就くために「雇用保険被保険者証」がいると言われたのですが・・・。 確かに前の仕事を退職した時にもらったような気がするのですが、 どこにもありません。 これってどうすればいいでしょか? 再発行はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.2

社会保険事務を担当していました。 なくされる方は多いのですが、無くても手続きは出来ます。職場の総務の方に事情を説明して「前職(雇用保険加入の)の勤務先名と勤務期間」を伝えてください。 雇用保険加入の手続きは職安なのですが、全国ネットワークの端末が設置されているので、指名及び生年月日で該当の情報を検索できます。それにさらに「前勤務先名と期間」が有れば、確実に特定できます。 加入手続きで新たに発行されますので、すぐに交付されるかと思いますが、今度は紛失にご注意を。

kuroka
質問者

お礼

ありがとうございます! これからは気をつけます。 丁寧な説明ありがとございました。

その他の回答 (1)

• takuya1663
回答No.1

こんばんは。 同じような経験があります。再発行してもらいました。 新しい職場で相談してみて下さい。

kuroka
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場に相談してみます。