• ベストアンサー

たわいのない兄弟げんかなのですが・・・。

blsの回答

• ベストアンサー
  • bls
回答No.2

法律論以前の問題で、「喧嘩両成敗」と言ったところですが、ご質問なのであえて回答しましょう。 こういった問題の場合、「過失割合」というのを考えます。 それを民事で解決すると、民法では起こした不法行為をカネが解決しろという規定がちゃんとあるので、金額に換算します。 これが賠償金です。 かといって、一発ぶん殴るといくらなのかという料金表があるわけではなく、過去の判例から、判断します。 今回の場合、兄がおちょくってきたことに対してあなたが「ハゲ」と言い返したわけですよね。 ここで兄の不法行為が仮に100円の損害に当たるとしてもとしても、あなた自身、「ハゲ」と言い返した不法行為がありますから、兄も精神的苦痛を受けますので、あなたに100円の賠償義務が生じます。 そうするとお互い、100円づつ払うのなら相殺しようという過失相殺の考えとなります。 喧嘩両成敗とはこの事です。 しかし、今回のケースは「はげ」と言い返されたことに対して物を投げるなど兄の方が悪意の度合いが高いですが、あなた自身、兄を侮辱や挑発したという事に対する過失は免れません。 そう考えるとあなたの受けた精神的苦痛が200円としても、はげ発言に対する過失が相殺されて、兄の賠償額は100円であると考えるのが相当です。 ※実際の裁判では因果関係、事実認定などもっと高度な論議になるのですがあくまでわかりやすくシンプルに回答しています。