• ベストアンサー

たわいのない兄弟げんかなのですが・・・。

blsの回答

  • ベストアンサー
  • bls
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.2

法律論以前の問題で、「喧嘩両成敗」と言ったところですが、ご質問なのであえて回答しましょう。 こういった問題の場合、「過失割合」というのを考えます。 それを民事で解決すると、民法では起こした不法行為をカネが解決しろという規定がちゃんとあるので、金額に換算します。 これが賠償金です。 かといって、一発ぶん殴るといくらなのかという料金表があるわけではなく、過去の判例から、判断します。 今回の場合、兄がおちょくってきたことに対してあなたが「ハゲ」と言い返したわけですよね。 ここで兄の不法行為が仮に100円の損害に当たるとしてもとしても、あなた自身、「ハゲ」と言い返した不法行為がありますから、兄も精神的苦痛を受けますので、あなたに100円の賠償義務が生じます。 そうするとお互い、100円づつ払うのなら相殺しようという過失相殺の考えとなります。 喧嘩両成敗とはこの事です。 しかし、今回のケースは「はげ」と言い返されたことに対して物を投げるなど兄の方が悪意の度合いが高いですが、あなた自身、兄を侮辱や挑発したという事に対する過失は免れません。 そう考えるとあなたの受けた精神的苦痛が200円としても、はげ発言に対する過失が相殺されて、兄の賠償額は100円であると考えるのが相当です。 ※実際の裁判では因果関係、事実認定などもっと高度な論議になるのですがあくまでわかりやすくシンプルに回答しています。

関連するQ&A

  • 兄弟に暴力をふられますか?

    兄弟に暴力をふられますか? 質問者:tessstory こんにちは。 当方は4人兄弟で男2人、女2人です。 男2人が年上で当方は長女です。まだ4人とも未成年です。 昔からもですが最近になって兄2人の暴力が酷くなってきました。 友達を見てると仲良さそうで良いなと思います。 よく兄が妹がすごく可愛いといったような場面(?)をテレビなどでみます。 当方のように暴力をふられる事は普通ではないのでしょうか? 暴力の内容は蹴る・殴る・物をぶつける・暴言などです。 向こうも多少は抑えているとは思います。 【自分の家はこうだ~】といった風に教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 親友とケンカした。

    高校生です。 中学から仲の良かった親友とケンカしてしまいました。 親友がとても怒っています。 理由は全く分かりません。 私が親友に何か嫌なことをしてしまったみたいなのですが、 心当たりが見つかりません。 いつも親友にちょっかいだしていたので、 どれが悪いのかなんて分かるわけないし、 向こうも嫌なときは嫌って言ってくれました。 でも今回はイキナリ私とあんまり話さないようになって しまいには完全に無視されるようになりました。 いつもどうりに接すればいいと思いちょっかいだしますが、 物に当たって本気で怒っていました。 向こうからは性格的にも、絶対謝らないので 私から謝りましたが、 「ちょっかいだしてごめん、理由は分からないけどごめん」としか言えませんでした。 向こうはプリントを見たまま無言でした。 1週間ぐらいたちますが 私と会うと早足でどっか行くし、一言も話しません。 でも私は仲直りがしたいです。 これからどうすればいいのでしょうか?

  • DV?ただの喧嘩?

    長文失礼します。 私は結婚を前提とした3歳年上の彼と同棲をしています。 いつもは仲が良く優しい彼です。 激しい喧嘩になり1度だけですが首を締められた事があります。 彼に首を締められた事をやはり好きな人を悪く思われたくなく、誰にも言えませんでした。 その後の話し合いで、私はまた同じことがあればこの先難しいと言い、彼はわかったと言ってくれて、私に手を出したのはそれっきりです。 また最近では私が言ってしまった些細な事に激怒し家中の物に当たりぐちゃぐちゃになってしまい、私は恐怖のあまり泣くしかできませんでした。 元々怒ると物に当たるといった事は多々あったのですが、今回みたいに家中ぐちゃぐちゃになるまで暴れたのは初めてだったので動揺しています。 最終的には私から謝り事は収まったのですが、この先また同じような事があるのではないかと思うと不安です。 タイトルにDV?と書きましたが、あまりDVというのを理解していなかったので調べてみた所、『昔彼は父親から暴力を受けていた』『無視をする』『お前はバカだなどの暴言を吐く』『怒らすお前が悪い』などの意見があり、私の彼に当てはまってしまいました。 私自身では『怒らせた私が悪い』という意見と同じでした。 だけど私は彼の事が好きなのでDVであって欲しくないです。 ただの喧嘩であって欲しいのですが、もしDVだったらと思うと別れる選択も考えなければいけません。 少し分かりにくい文章になってしまいましたが、意見を聞かせて頂きたいと思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 「 Itと呼ばれた子 」 を読んで・・・ケンカをしたら

    僕は、中学3年生です。 中二のときに、 「 Itと呼ばれた子 」を全巻読みました。 一番印象に残っているのが、「毎日のように暴力などをして怒っている人が怒っているときの言葉は、自分のことを言っている」というようなことです。 この言葉は、毎日ではなくても怒っている人全員に言える事だと思うのです。 さっき、二十歳以上(歳分からない・・・)の兄とケンカをしました。 今日はいつもより暑くなく快適な夜だったので、エアコンをつけませんでした。 兄が、つけたので、「つける意味がない」といって、消したりしてました。....でケンカになりました。 兄は、暴力でかかりましたが、この本を読んだせいか、怒れなくなっていました。逆に なぜキレる必要がある?  二十歳すぎても、自分を抑えられない?? 二十歳すぎても、暴力しか出来ないの?言葉だけでケンカが出来ない の? と思い始めました。 本の力かなと思いました(以前兄とケンカをしたのが・・・小6のときだったので)。 ものすんごく冷静だったのでびっくりしました。自分がこんなにも冷静でいられるなんて!! そうなると、すごいですね!! 自分の言っているのと、兄が言っていることが分かるというか分析?できるようになります。 兄が 「無理やり冷静になろうとしてんじゃねぇ!!」 「なんも出来ないくせに、調子にのってんじゃねぇ!!」 などなど言ってきました。 確かに、心臓がバクバクでしたが、もともと冷静でしたから、自分ではない・・・となると自分(兄自身)のことを言っているのかと思いました。その後、相手の心が見えるようでした。兄が言っていることすべてが、自分に当てはまらないのです。  逆に、面白くなってしまいました。(怒っている兄、スマン!) 自分のことではないので、気分がよく、なんか怒鳴ってんなぁぁっておもっていました(#^ー^#) そしたら・・・・なんかケンカが終わってました。(笑)   本に書いてあることが、本当なので、書いた人すごい!!!と思います。 こんな、二十歳過ぎても自分を抑えられない兄をどう思いますか? 教えてください

  • 彼氏と喧嘩して暴力まがいのことを…

    いきなり重い話になりますがすみません。 私は現在大学生ですが、小学生から高校生の間 親から暴力を振るわれ続けていました。 手が出るものがしょっちゅうでしたが、言葉での暴力も酷かったです。 そのせいで暴力に敏感でトラウマがあります。 彼にもその話はしていて、「何があっても絶対に暴力は振るわない」と 約束しました。 ですが、同棲を初めて度重なる喧嘩で彼の言い方は荒々しくなり 威圧的な言葉に怯えパニックを起こすことが何度もありました。 そしてつい最近、些細な喧嘩から激しい言い合いになり 彼もいつもより機嫌が悪く暴言が絶え間なく続き わたしがパニックを起こして喚き散らしてしまいました。 そうすると彼は私の顔を押さえつけたり手首を握りしめたりしてきました。 とても痛くて痣もできました。 私がパニックを起こしたのが原因ですが… 彼もその後謝ってくれましたが 「お前がパニックを起こしたから力づくで止めるしかなかった」だったり、 痛がる私をみて「だからごめんって言っただろ」と言ってきます。 正直この先どうしていいかわかりません 彼のことは大好きです、でも暴力まがいのことをされて混乱しています。 親と彼が重なって見えることがあるんです。 アドバイスよろしくお願いします…

  • 夫婦喧嘩?それともDV?

    付き合ってる当時から浮気に悩んでうるさいしばるな!おまえなんか好みでもないんだ!など多くの侮辱する言葉や私を突き飛ばしたり、物を投げつけたりグーで殴られた事も。彼は本当にもて私なんかとは不釣合いな人で同棲してることが嬉しくてたまらない反面いつも心の中はずっと不安で一杯で。突き飛ばされて打ち所が悪く入院したこともあります。そのことは最近まで親には内緒にしていました。主人が言うには「俺が酷くあたってもついて来れる女か試していた」なんて主人は言っていました。10年の間に子供も産まれ暴力は少しづつ減ってきてるんですが突き飛ばしたり、物を投げつけて来たり、あと最近は精神的な暴言です。おまえなんか生きている価値ない!役立たず!バカにしてるのか!俺に勝ったと思ってるのか!先月、喧嘩の時の暴言で今回は本当に神経にきてしまい今は通院中です。今は別居を考えているんですが、DVだって思っていたのが急にこれはただの夫婦喧嘩なのか分からなくなってしまって。私の心も本当に疲れきってしまって…今思えるのは私ってバカだったなと思うことだけです。こうゆう酷いことを言った後や暴力をした後は本当に人が変わり優しく傷の手当てをしてくれたり本当に優しい人ではあるんです。もしかして怒らせる私が一番悪いのかも知れません。ただ、自分なりに努力をしてきたつもりなんです。でも、足りなかったのかもしれないし、今は離婚したいと話してからは、本当に暴力を辞めると言ってくれて暴言もなくなりました。でも怖いです。なぜか見捨てられない気持ちもあり悩んでいます。別れるべきか彼を救ってやれるのはやっぱり私だけなのか。彼の過去は決して幸せなものじゃーなかったように思うんです。親からはいない子みたいな感じで反抗して…愛に飢えている感じさえします。どうしたらいいんでしょうか?自分でもこんな酷い男って分かっていても悩んでいます。

  • 兄弟の盗み

    兄が大学受験を終え、私に30分でいいからswitchをさせてと言われ、時間をいつも守らないし、人が、頑張ってやったゲームの勝率が下がるので、断りました。そこで、私が横になって兄とは真反対の方向に向き、兄が、かさかさしてるなと思いながら、無視していました。その後、かさかさした所を見てみると、イヤホンのケース、switchのスタンド、ヘッドホンがなかったので、スタンドとヘッドホンは見つけ、小さなイヤホンケースは分かりませんでした。ずぐに、封印されてたプレステ4を兄の部屋にテレビがなかったので、私の部屋にあるテレビで勝手にやってました。最初は良かったんですけど、日にちが経つになると、弟である私のコンセントが兄のゲームやらなんやで占領されました。また、1時ぐらいになり、ようやく、ゲームが終わります。その時、テレビを消さないで 自分の部屋に帰っていきました。本当に無責任で困ります。この連続で、ストレスが半端なく兄をやりたいとも何度も思いました。流石に良くないので、親へ兄に隠されたイヤホンケースをだせと言ってみましたが、知らないとばかり、2000円するので、限界な私は兄の金で5000円で新たなイヤホン買おうと決心しました。また親は出さないなら、ゲーム禁止にするよと、理不尽すぎる意見で口論でいつも負ける私にとって、腹立つばかりでした。また、兄より偏差値が低いとか、食事中、私の顔見て笑い本当に不愉快でした。春休み中なのでこのような出来事がまだまだ続くでしょう。兄が腹立てば暴力は振います。私のゲームが隠されるのを恐れ、いつも隠してます。親も口ばかりで行動しないので、むしゃくしゃします。 どうすればいいのでしょう。

  • 暴力をしてくる兄に仕返しがしたい

    私は高校生の女です 歳のはなれた28歳の兄が居ます その兄は結婚して家を出て行ったのに、よく 家に帰ってきて 酒を飲み 暴言をはいてきます。そして私の物を勝手につかったとき「つかわないで」 というと殴ってきます。 男に力で勝てる訳もなく、 私ばかりが殴られっぱなしです 最後にはツバをはいてきます 親に言っても「長男を殴らせる方が悪い」「殴った兄の手もいたい」など言います でもなにも悪い事はしていないと胸をはっていえます。悪い事をしていたとしてもそれで殴られるなんて惨めです すごく腹が立ちます。仕返しがしたいと思ってしまいます。 どうすれば我慢ができるでしょうか 仕返しする方法もあれば教えて下さい

  • 兄弟を訴える事はできますか?

    私には2つ離れた兄がいます。その兄を訴える事ができたらと真剣に思い、投稿しました。 兄は今年30歳になりますが、自己中心的で幼稚な性格です。自分の思い通りにならないと物を投げたり、暴力をふるいます。兄が中学、高校の頃もいわゆる家庭内暴力で母親にも暴力をふるっていました。 最近でいう切れる性格と言うのでしょうか。感情的でヒステリーな人でもあります。 つい先日、兄から殴る蹴る等の暴行を受けました。肩や腰にあざもでき、動かすのも痛い位でした。理由は、家に来客がある直前になった時にも関わらず、パンツ一枚で家の中をふらふらとしているため、恥ずかしいから自分の部屋に行っていてくれと私が言ったからでした。 おまえはなんなんだ!と言いながら、殴る蹴る等をされました。 兄はもう30歳にもなりますが、まだ実家にいて、両親を困らせる程、 自己中心的な言動を繰り返しています。両親は真剣に自分の将来を考えて自立してくれと言ってはいるみたいですが、母親の方は、最近話題の家庭内殺傷事件や秋葉原のような人様にも迷惑をかけるような事件をおこされては大変だと、あまり強くも言えないようで、心療内科等の病院に相談した方がいいのではないかと、ずっと悩みながらいるようです。 私が訴えたいと思ったのは今回の暴力以外にも、幼少時代から私は事あるごとに暴力を受け続けていました。ジュースを飲んでいるコップめがけてボールを投げつけられ、コップが割れて口の中や周りが切れて病院に行った事もあります。打撲や捻挫などで緊急病院に行った事もありました。親戚にも”いじめられて、いつも泣かされて可哀想だったね。”と口を揃えて言われます。 又何よりも、私が小学生高学年や中学位の頃、夜中に私の部屋に忍び込んで来て、体を触るなどの行為もされてきました。性的虐待に入るのでしょうか。ふと気づいて起きて、出て行け!と叫んでいましたが、何回も繰り返されました。 この事は子供心に親にも言えませんでしたし、今までにも言ったことはなく、自分の中にずっと秘めてきたことです。 ですが、今まで兄にされてきた言動と今でもされる暴力、親に対しての兄の言動を見るだけでもイライラとし、ずっと気を使って遠慮して我慢をしてきたことに、心底限界を感じた次第です。 これを理由に訴えるようなことは難しいのかもしれませんが、兄の事を今後の人生、兄弟とも家族とも思うつもりもなく、何か制裁を加えたいという気持ちが我慢しきれなくなりました。 どなたか、ご意見、アドバイスといただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 親兄弟の間でもしも・・・・・

    いきなり突拍子もない質問かもしれませんが、親兄弟同士の間で(例えば弟から兄へとでもしましょうか・・・)脅迫文章(携帯のメールなどでも)を送った場合、送られた方は訴えれば法的に送った方は有罪(逮捕など)になるのでしょうか?(殺す、殺してやる、などの文面で)冗談ではなく本気だったとしたら。やはり文章だけでは・・・という事になるのでしょうか、法律に詳しい方、教えてください。