• 締切済み

民族衣装(バリ)での参加について

親友(新婦)の結婚式・披露宴に家族4人(夫、私、2歳長男、7ヶ月二男)が招待されました。 子供の服装はバリの正装にしようと思いました。というのも主人がバリの人で前に国に帰ったときの儀式用にかわいい衣装をそろえたからです。頭には帯状のかぶりもの、上は白い開襟シャツ、下は2枚の柄布をまいてロングのまきスカートのような感じでとってもかわいいです。 それなら私たちもお揃いでいこうかという話が上がったのですが・・・ 決して形や色目も派手ではないのですが常識的にいってあまり好ましくないのでしょうか? 新婦の友達にも相談してみたら快くOKをもらえたのではありますが、気になって皆様のご意見をいただきたく投稿いたしました。

みんなの回答

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.2

こんにちは。 クバヤと言うシャツとサロンと言う腰巻のあの姿ですよね? 確かに見た目はロングのスカートにブラウス姿にベルト付きと言う感じで、少し抑え目の色彩なら普通の服と変わらないかなと思いました。別に大人でも変な違和感はないと私は思います。お子さんの服装としては可愛くてうけは良いと思います。他の民族衣装よりは目立たないかと思います。ご主人様はバリの方と言う事で、見た目もそのようでしょうし、国の正装だとすれば問題は無いかと思います。参列者の方もそのように理解なさるかと思います。頭のかぶりものはかなり浮くとは思いますが。 私個人が新婦なら何でも有りです。実際に新婦さんには相談なさったのですか?新婦さんの御友人では無くその日の主役にご相談なさった方が良くないでしょうか?自分より目立つと思われる衣装を嫌う方いらっしゃいます。相談したところで嫌とは言わないとは思いますが。なぜならそれが日本人の返答だからです。 実際バリ挙式で参列者皆さんが民族衣装の写真を見た事が有りますが、それはそれで素敵でしたよ。別に悪目立ちする感じでも無かったですし、色彩を抑えれば少し年配の方が着る普通の服と言うイメージでした。しかしご存知かと思いますが、日本人と言うのはどうも個性的を嫌がる傾向に有ります。皆と同じ事で安心し、自分達と違う人を認めず攻撃する傾向に有りますよね。特に年配の参列者の方の目が厳しいのではと思います。その変をご考慮なさり、新婦さんの許可をいただけ、質問者様自信も奇異の目を気になさらない方ならよろしいのではと思います。 しかし日本人的な無難をお望みなら多数の中にまぎれ混む事が可能な服装をお勧めします。

sho1225
質問者

お礼

yungqi様、ご回答ありがとうございます。 分かりにくい文面で大変失礼しました。相談したのは新婦本人です。新婦もバリが好きで私の家に遊びに来たときにその話をしたのでその場のノリで答えてしまったということも考えられるので再度きちんと確認してみようと思います。 子供は問題ないとうことなのでバリの衣装で行こうと思います。

  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.1

ご主人がバリの方なんですよね? それが正装なら、それはとても素敵だとは思います。 ただ、ここは日本で、新婦さんはOKでも、彼女の親戚は何と言うか?新郎の親戚はどう思うか?それはとても気になるところです。 たとえば、sho1225さんの本名が、明らかに外国の名前で、その衣装を着ていたら、親戚のおじさん、おばさんは「ああ、外国の方なのね。」と快く受け入れるかもしれませんし、ご主人が帰化していて日本名だったら、「家族であんなふざけた格好して!」って話になると思います。 変な話だとは思いますが、日本人ってそういうものですよね?? また、披露宴がどういう形式かで変わってくると思います。 レストランウェディングで、気軽な感じのパーティーならそんなに気にならないでしょうが、主賓を立てて格式のある披露宴!!という感じなら、やはり皆さんスーツでしょうから、まずご主人が浮いてしまうと思います。 ところで、最後の「新婦の友達」というのは、新婦さんのことでしょうか?それとも、新婦の他のお友達ということでしょうか?? 快くOKをもらえたということなので、きっと新婦さんのことだと思いますが・・・でも、親友とはいえ、バリの正装だし、「いやいや、親戚筋が気になるから、普通の服で来てくれ」とは言いにくいかもしれないですね。。。 (でも、私もお子さんの洋服をバリの正装にするのは、とてもかわいらしいと思いますよ。)

sho1225
質問者

お礼

ponboko様、ご回答ありがとうございます。 分かりにくい文面で大変失礼しました。「新婦の友達」=新婦です。 相談したのが2ヶ月くらい前だったのでまた再度確認してみたいと思います。 私は日本国籍なので日本名、主人はインドネシア国籍なのでカタカナかローマ字で載ると思います。なので外国人ということは誰もが分かると思います。 とりあえず子供はバリ衣装で参加することにします。私たちのはまたよく考えて、相談して決めることにします。

関連するQ&A

  • この衣装は民族衣装ですか?

    こんにちは。 この唄っている女性の着ている服はどこかの民族衣装でしょうか? また胸のマークは何の紋様でしょうか? 漢字の「本」にも見えますが・・・。 以下は参考に この女性はマギー・ライリーMaggie Reillyという名前でスコットランドのグラスゴウ出身です。 このバンドはイギリスのバンドで、ギターのマイク・オールドフィールドMike Oldfieldさんのユニットです。彼はイングランド、バークシャー出身だそうです。 この曲は、ムーンライト・シャドウ(Moonlight Shadow)という曲で1983年に世界的大ヒットを放ちました。 奇術師ハリー・フーディーニの伝記映画『魔術の恋』にインスパイアされた曲だそうです。

  • 民族衣装!!

    ・コサックダンス ・メキシカンダンス?(マラカスを持っているような、めざましテレビのアミーゴみたいなイメージ) ・タップダンス これらの衣装が載っているサイト教えてください!!絵でも写真でもわかりやすければかまいません!!簡単そうに思えたのですが、なかなかいい画がみつかりませんでした。。。お願いします!!

  • どこの民族衣装でしょう?

    こんにちは、いつもお世話になってます。 今長谷川京子さんが出演してるピクサスのCMで 彼女が着てる衣装はどこの民族衣装なのでしょう? サリーやタイのダンス衣装などに似てますが、どちらとも言えないような感じで・・・。 テーマは「エスニック風」と書いてあるのですがよくわからなくて; このような衣装はどう検索して探せばいいのか教えてください。

  • 民族衣装?これはなんですか?

    私も旦那も普段洋服のサイズはSかMしか着ません。3L以上の大きさと見受けられます。 こちらで質問させていただくにあたり、広げて写真を撮りましたが、以降くしゃみ鼻水が止まりません。

  • 漢民族の民族衣装

    中国には色々な民族が居るので漢民族と書きましたが、この民族の衣装はどの様な物なのでしょうか。 中国の衣装ではチャイナ服を思い浮かべるのですが、清代つまり征服王朝の時の物で漢民族の衣装と言っていいのか疑問があります。 漢族のかたは自民族の衣装といえば、どの様な装束を考えるのでしょうか?

  • 新郎が普通のタキシード

    こんにちは。 今度結婚することになっています。 衣装に関してですが、元々結婚式場のプランで 式場提携のレンタル衣装屋さんで借ります。 お色直しは新婦のみで新郎は適当にベストとタイだけ 買って変更しようと思っていました。 ただ、二次会が幹事曰く思いの他人数が集まる事もあり 結婚パーティーのような形になる事になりました よって、余興もいくつかあり、ブーケトス等々も行います。 こうなると新郎新婦もそれらしい衣装を来て行かざるを得ません。 レンタル衣装は式場の外には持ち出し禁止です。 そこで、ネットでレンタルを見ていたのですが、楽天で安いところで ロングタキシード一式で8000円前後からありました。 また、1万円ぐらいで評価もそこそこの普通のタキシードも売っています。 どうせ同じような値段なら、普通のタキシードを買ってしまった方が 将来的に少し格式高い結婚式やパーティーに参加する際に 黒の蝶ネクタイをして再度利用できるのではと思えます。 また、新郎衣装は持ち込み1万円の為、 折角二次会用に用意するなら、元々予定していなかった お色直しを新郎もしてしまい、披露宴終わり次第 そのままの格好で新婦が着替えている間に荷造り等して 二次会会場に向かう事ができて効率的かなと思っています。 そうなると、お色直し後で披露宴後半とはいえ 新郎が普通の黒のタキシードではどうなんだろうと悩んでいます。 近年、ロングタキシードかフロックコートか白やグレーのタキシードは良く見ますが 普通の黒のタキシードの新郎を見た事がありません。 正装とは言え、余りその辺の結婚式では年配の方や主賓の方以外 見かけない事もあり黒でも普通に主役っぽくなるでしょうか。 新郎が着ると地味に思えますか? また、黒タキシード上下、黒蝶ネクタイ、黒カマーバンドにウィングカラーシャツでは ゲストでもありえる為、カラーのベストやアスコットタイにする等々で それなりに新郎の衣装っぽくならないかなとも思っているのですが お勧めのコーディネート等ありましたらアドバイス頂けますと幸いです。 補足ですが、式は夕方からとなっており、披露宴は途中で夜になります。

  • すごく珍しい民族衣装の謎について

    パプアニューギニアという熱帯の国(フィリピンの南側)には 「コテカ」という民族衣装というか装飾具があり、以前テレビでも紹介されたことがあります。 このサイトでも掲載できないようなものですので、あえて掲載しませんが、 検索サイトで「パプアニューギニア コテカ 画像」を入力して検索したら いろんな画像が出てきますが、真面目すぎる人(特に女性)は見ないことをおすすめします。 男性のあの部分に筒のようなものをかぶせるもので伝統的なものだそうですが、 テレビでは、おおやけに放送できないようなものなので、一部モザイクがかけてあって完全には見えないようにしてあったと思います。 また最近では普通のかっこう(ジーンズにTシャツ)をする男性も急増しているとテレビでは言っていました。 そのコテカというものをつけている男性の姿を見ていてすごく不思議に思うことがあります。 あれは男性の勇敢さを示すものだそうですが、あれって歩くことさえ困難に見えますし、コテカをつけているときに転んだら、怪我をして男性のあの部分がダメージを受けて大変なことになると思ったのですが、どう思いますか?

  • ベトナムの民族衣装

    ベトナムの民族衣装で画像検索すると以下の画像が出て来ます。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%B0%91%E6%97%8F%E8%A1%A3%E8%A3%85&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq= ベトナムの街を歩くと今でもこのような衣装の女性が多くいるのでしょうか?男性は特定の機会にしか着ないとウィキペディアには書いています。 因みに「日本の民族衣装」で画像検索すると以下が出ます。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%B0%91%E6%97%8F%E8%A1%A3%E8%A3%85&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8 日本の着物ですが、街では普通みかけません。日常着は全員が洋服です。 ベトナムの街でもほぼ100%が洋服ですか、それとも何%くらいがアオザイを着ていますか? 民族性を調べています。宜しくお願い致します。

  • アメリカの民族衣装

    アメリカの民族衣装ってなにになるのですか?

  • オーストラリアの民族衣装は・・・。

    オーストラリアの民族衣装はないのでしょうか。 アボリジニで探してみてもありません。 しかし、どうしても社会の授業でアボリジニ(オーストラリア)の民族衣装の資料がほしいのです。できれば写真付きで教えてください。 今日中にお願いします。

専門家に質問してみよう