• 締切済み

民族衣装(バリ)での参加について

親友(新婦)の結婚式・披露宴に家族4人(夫、私、2歳長男、7ヶ月二男)が招待されました。 子供の服装はバリの正装にしようと思いました。というのも主人がバリの人で前に国に帰ったときの儀式用にかわいい衣装をそろえたからです。頭には帯状のかぶりもの、上は白い開襟シャツ、下は2枚の柄布をまいてロングのまきスカートのような感じでとってもかわいいです。 それなら私たちもお揃いでいこうかという話が上がったのですが・・・ 決して形や色目も派手ではないのですが常識的にいってあまり好ましくないのでしょうか? 新婦の友達にも相談してみたら快くOKをもらえたのではありますが、気になって皆様のご意見をいただきたく投稿いたしました。

みんなの回答

• yungqi
回答No.2

こんにちは。 クバヤと言うシャツとサロンと言う腰巻のあの姿ですよね? 確かに見た目はロングのスカートにブラウス姿にベルト付きと言う感じで、少し抑え目の色彩なら普通の服と変わらないかなと思いました。別に大人でも変な違和感はないと私は思います。お子さんの服装としては可愛くてうけは良いと思います。他の民族衣装よりは目立たないかと思います。ご主人様はバリの方と言う事で、見た目もそのようでしょうし、国の正装だとすれば問題は無いかと思います。参列者の方もそのように理解なさるかと思います。頭のかぶりものはかなり浮くとは思いますが。 私個人が新婦なら何でも有りです。実際に新婦さんには相談なさったのですか?新婦さんの御友人では無くその日の主役にご相談なさった方が良くないでしょうか?自分より目立つと思われる衣装を嫌う方いらっしゃいます。相談したところで嫌とは言わないとは思いますが。なぜならそれが日本人の返答だからです。 実際バリ挙式で参列者皆さんが民族衣装の写真を見た事が有りますが、それはそれで素敵でしたよ。別に悪目立ちする感じでも無かったですし、色彩を抑えれば少し年配の方が着る普通の服と言うイメージでした。しかしご存知かと思いますが、日本人と言うのはどうも個性的を嫌がる傾向に有ります。皆と同じ事で安心し、自分達と違う人を認めず攻撃する傾向に有りますよね。特に年配の参列者の方の目が厳しいのではと思います。その変をご考慮なさり、新婦さんの許可をいただけ、質問者様自信も奇異の目を気になさらない方ならよろしいのではと思います。 しかし日本人的な無難をお望みなら多数の中にまぎれ混む事が可能な服装をお勧めします。

sho1225
質問者

お礼

yungqi様、ご回答ありがとうございます。 分かりにくい文面で大変失礼しました。相談したのは新婦本人です。新婦もバリが好きで私の家に遊びに来たときにその話をしたのでその場のノリで答えてしまったということも考えられるので再度きちんと確認してみようと思います。 子供は問題ないとうことなのでバリの衣装で行こうと思います。

• ponboko
回答No.1

ご主人がバリの方なんですよね? それが正装なら、それはとても素敵だとは思います。 ただ、ここは日本で、新婦さんはOKでも、彼女の親戚は何と言うか?新郎の親戚はどう思うか?それはとても気になるところです。 たとえば、sho1225さんの本名が、明らかに外国の名前で、その衣装を着ていたら、親戚のおじさん、おばさんは「ああ、外国の方なのね。」と快く受け入れるかもしれませんし、ご主人が帰化していて日本名だったら、「家族であんなふざけた格好して!」って話になると思います。 変な話だとは思いますが、日本人ってそういうものですよね?? また、披露宴がどういう形式かで変わってくると思います。 レストランウェディングで、気軽な感じのパーティーならそんなに気にならないでしょうが、主賓を立てて格式のある披露宴!!という感じなら、やはり皆さんスーツでしょうから、まずご主人が浮いてしまうと思います。 ところで、最後の「新婦の友達」というのは、新婦さんのことでしょうか?それとも、新婦の他のお友達ということでしょうか?? 快くOKをもらえたということなので、きっと新婦さんのことだと思いますが・・・でも、親友とはいえ、バリの正装だし、「いやいや、親戚筋が気になるから、普通の服で来てくれ」とは言いにくいかもしれないですね。。。 (でも、私もお子さんの洋服をバリの正装にするのは、とてもかわいらしいと思いますよ。)

sho1225
質問者

お礼

ponboko様、ご回答ありがとうございます。 分かりにくい文面で大変失礼しました。「新婦の友達」=新婦です。 相談したのが2ヶ月くらい前だったのでまた再度確認してみたいと思います。 私は日本国籍なので日本名、主人はインドネシア国籍なのでカタカナかローマ字で載ると思います。なので外国人ということは誰もが分かると思います。 とりあえず子供はバリ衣装で参加することにします。私たちのはまたよく考えて、相談して決めることにします。