• 締切済み

購入した土地で基礎工事開始後、大量の水が湧き出る

新居を新築しようと土地を購入しましたが、基礎工事を始めたところ、50cmから70cmぐらいのところで大量の水が湧き出てきました。敷地のどこを掘ってもその状態なのですが、不動産購入時に土壌、地下水の水位の話もありませんでした。建築会社も地盤改良を行った際にも報告がありませんでした。建築会社に関しては地盤が2Mあたりまでいかないと硬い層がなく、そこまでは粘土質の層があるため強度がないので2Mのところまでくいを打ち固定できる工法をとるとしか説明を受けておらず、これまでの水は土壌から出てくることを説明されませんでした。現場作業も全て止めて話し合いを行っており、土地売買、建築契約を破棄したいと思いますが可能でしょうか。

みんなの回答

• irororo
回答No.5

もし、瑕疵について、話し合いをするつもりでしたら、専門家の助けが必要になると思います。 早めに市民相談や、弁護士会の相談など受けて、実情など知識をためたほうが良いように思います。  

• kami55
回答No.4

水についてかなり気にしておられ、先方にも伝えていたのなら、隠れた瑕疵で契約解除も可能ではないかと思います。どうしてもこの土地には住めないと言って、あくまでも低姿勢で交渉されたらどうかと思います。今の状況なら損害も多くないので、うまくいきそうですけどね。

digipapa
質問者

お礼

再びご回答いただきまして有難うございます。 そうですね。あらゆる可能性を考え、こちらも誠意を持って円満に解決する策を検討できるよう話してみてます。 なんども回答していただき有難うございます。

• nitto3
回答No.3

地下水が流れているか、下が粘土質で水がたまっているかでやり方は違ってきますが、 家が建てられないということはないような気がしますね。

digipapa
質問者

お礼

有難うございます。 地下水か水がたまっているかを調査してもらうようにしたいと思います。それからまた考え、建築方針、工法などについても交渉してみます。

• kami55
回答No.2

周囲に住宅はないところですか?周りに家があれば建築は可能なのではないでしょうか?

digipapa
質問者

お礼

有難うございます。 周りには家はあるのですが、私と娘がアトピーであることもあり、湿気が影響する状況を好まず、また、神事的な面でも水に関してとても敏感ということもあり、土地選定時から、水に関してはうるさく言っていたのですが・・・やはり難しそうですね。 有難うございました。

• zorro
回答No.1

契約書に解約する場合の決まりが記されているはずです。確認してください。

digipapa
質問者

お礼

回答有難うございます。 早々に回答頂きありがとうございます 契約書を確認しましたが、これを一般的に、報告や告知を行わなかったことが、不動産業者と建築会社の瑕疵として適応できるものかどうかの判断で話し合いを進めております。 当然当方は、瑕疵があると主張しておりますが、業者は瑕疵でないと主張しますが、私の主張はおかしいでしょうか