• ベストアンサー

スチームクリーナーを買おうと思うのですが…。

色々と種類があって迷っています。みなさんのオススメのものを是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohchang
回答No.3

先日引っ越しをしまして、掃除するのに便利かなと思いエレクトロラックス社製のハンディタイプのものを購入しました。他のものと使い比べたわけではないので何とも言えませんが、結構気に入って使っています。 ・手元のレバーを押している間だけしかスチームが出ないので、無駄なスチームが出ない(=給水を頻繁にしなくてもすむ)。 ・レバーの押し加減を変えるだけで、スチームの出方が微妙に調節できる。 ・ノズルの角度が変えられるので、楽な姿勢で作業できる。 ・デザインがいい。 汚れ落としの性能も、個人的にはなかなか満足してます。 一方、気になる点は、 ・水が空になったとき、ボイラーが冷めるまで4~5分待たなければならない(他の機種もそうなのかな?) ・定価がちょっと高め。(実売価格は通販ものと大して変わりませんが) 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.electrolux.co.jp/consumer/consumer_ele11.html
koba417
質問者

補足

実を言うと私もこの商品を候補の1つにしていたのですが、他社の商品のタンク容量が500ccなのに比べ、この商品は175ccとかなり少なめです。頻繁に給水しなければならないなどの不便さを感じられたことはありますか?もし良かったら教えてください。

その他の回答 (3)

• poohchang
回答No.4

#3です。 私もタンク容量はちょっと心配していたのですが、こまめにON/OFFできることも幸いしてか、それほど頻繁になくなるという印象はありませんでした。たしか説明書には1回の使用時間が7~8分(だったかな?ちょっと自信ないです)と書いてありましたが、実際はそんなに連続して吹き付けることはないので、もっと長く使えます。 むしろ、その分軽くて小さいので、作業性はいいんじゃないかと思ってますが。

koba417
質問者

お礼

どうもありがとうございます。この商品にしようかと思います。やっぱり軽い方がいいみたいですね(^O^)ありがとうございました!

回答No.2

うちでは、5000円くらいの 便利な機能がないものを購入、10ヶ月くらい経ちました。 ★もう少し軽ければ(2kg弱)上部の作業がもうちょっと楽かなぁ と思います。 ★ボディの長さは(ノズル部分を抜いて)45cmほど、 あと10~15cm短いといいのになと思います。 ★調節機能あったらいいなぁ~と思いますが、 家の中で使用している分には、それほど困ったことはありません。 車には使用したことがありません(洗車はキライです!!) たいした機能はついていませんが、そんな物でも 換気扇のすごーーーーーくどろどろしたこびりつき 洗剤つけずにやったら、思っていた以上に取れました。 (完璧には取れませんが…) でも、洗剤をかけ、少し経ってからやった部分は とてもきれいに取れました。 難点は、水分がけっこう垂れてくることでしょうか… 【おすすめのもの】の回答になっていなくてスミマセン

回答No.1

どれも同じようなものですが、蒸気の量が調節できたり、業務用だったり... いろいろありますが、もし買うとしたら 1、コンパクトで使いやすい 2、安くて性能がいい 3、付属品が豊富 などと条件を考えていけば、きっとあなたの欲しいスチームクリーナーが 手に入ります。 家庭で使うとすれば、業務用ではなくてもいいと思います。