• ベストアンサー

発送の際に、郵便記録はつけるべきでしょうか?

質問をみていただきありがとうございます。 履歴書を発送する際の、質問です。 履歴書を発送する際には、[郵便記録]をつけて発送した方が安心でしょうか? 今まで定形外発送で、郵便物紛失などのトラブルにあったことはないのですが、実際には毎年起きているということを知りました。 そこで、[郵便記録]をつけようかと思うのですが、相手先に届いた時に印鑑を用意してもらわなければならないこともあり、迷惑がかかるのではないかとも考えています。 皆さんは、どのように発送していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

受領印ていどは迷惑と思いませんよ。 受領印を必要とする郵送物はまとめて配達され、 その企業の窓口(総務部やメールセンターの方)が受領捺印 をするはずです。 私も転職の際、同じく配達記録、簡易書留で送付したことが あります。 履歴書は極めて詳細な個人情報ですから、発送確認が できるものの方が安心と思います。 あわせて、”応募書類”として速やかに人事担当者に渡されるはずです。 ご希望の職場に就けますように!

その他の回答 (1)

回答No.1

印鑑ぐらい迷惑とも思いませんよ。 私は履歴書を「書留」で送りましたよ(^^; 速達にしたほうがまぎれないでしょうから、 印鑑を押させるのが気が引けるなら速達という手もあります。