OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

発送する時に"配達記録付き"というのはどういうふうに

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236677
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 32% (418/1271)

やればいいんでしょうか?定形外郵便での発送なんですが、発送する際に発達記録付きでお願いします。と言えばいいんでしょうか?どなかた教えて下さい!よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

元、郵政職員です。

配達記録郵便は、(基本的に)書留や簡易書留などと同じ扱いをするものです。
補償はありません。

郵便を取り扱う窓口に、「発達記録で!」とお申し出いただければOKです。
差出の際に、引受番号などを記した控えをお渡しいたしますので、お持ち帰りいただき、配達されたことが確認されるまでお持ちください。

ゆうびんホームページで配達されたかどうかの確認ができます.
以下の参考URLでどうぞ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

簡易書留にすればいいんじゃないですか。 >発送する際に発達記録付きでお願いします。と言えばいいんでしょうか? 郵便局でそう言えばOKです。
簡易書留にすればいいんじゃないですか。

>発送する際に発達記録付きでお願いします。と言えばいいんでしょうか?
郵便局でそう言えばOKです。
  • 回答No.2

差し出しの際の申し込みでできますよ。 配達記録:210円(記録のみ・保険なし) 簡易書留:350円(記録あり・8千円の保証付き) 一般書留:420円(記録あり・10万円まで)※増額あり 通常郵便ではなくなったら追跡不能ですが、配達記録なら安心ですね。 左にも書いてありますが、「経験者」です。 ...続きを読む
差し出しの際の申し込みでできますよ。

配達記録:210円(記録のみ・保険なし)
簡易書留:350円(記録あり・8千円の保証付き)
一般書留:420円(記録あり・10万円まで)※増額あり

通常郵便ではなくなったら追跡不能ですが、配達記録なら安心ですね。

左にも書いてありますが、「経験者」です。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

>発送する際に発達記録付きでお願いします。と言えばいいんでしょうか? まったく、そのとおりです。速達よりも安いので、リーズナブルだと思います。
>発送する際に発達記録付きでお願いします。と言えばいいんでしょうか?

まったく、そのとおりです。速達よりも安いので、リーズナブルだと思います。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/60)

窓口で「配達記録で」と言ってもらえれば大丈夫です。 保障はいらないんですよね? 急ぐなら速達をつけてください。 ちなみに配達記録と速達は次元の違う取扱ですので比べられるモノではないですよ。(ただの速達では何の記録も残りません。急ぎで記録ならモーニング10がオススメです。) 似たようなので「配達証明」というのもあるので間違えないでくださいね~。では
窓口で「配達記録で」と言ってもらえれば大丈夫です。
保障はいらないんですよね?
急ぐなら速達をつけてください。
ちなみに配達記録と速達は次元の違う取扱ですので比べられるモノではないですよ。(ただの速達では何の記録も残りません。急ぎで記録ならモーニング10がオススメです。)
似たようなので「配達証明」というのもあるので間違えないでくださいね~。では
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ