• ベストアンサー

麻雀の焼き鳥って・・・

麻雀で半荘中にノー和了の時”焼き鳥”ってありますよね。 この語源は何なんでしょうか? 東場でも同じように”焼き豚”ってあると思うのですが、同じような語源なんでしょうか? くだらない質問でごめんなさい。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arai163
回答No.1

これは、通常の点数の他に、ペナルティとしての○を3つ書いて、清算する時に、○を消すために棒線を引くのですが、それが、焼き鳥に似ていたためでしょう。ダンゴより、麻雀向きの言葉ですよね。 あんまり自信ないですけど。

takesama
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな気がしてきました。”焼き豚”に関してはただ単に焼き鳥に引っ掛けただけかもしれませんね。