• 締切済み

電動RCが暴走します。

ラジコン初心者です。 タミヤのエクスペック SP 電動RCドライブセット(ESCはTEU-101BK)を使用してジャンクなhpiのpro4をオーバーホールしながらラジコンの基礎から勉強しています。 やっと組み直して走行させましたが、15メートルぐらい走って行くといきなり暴走します。 近距離(10メートルぐらい)までは、きちんとコントロールできるのですが・・・。 低速でトロトロ走らせていると、いきなりあらぬ方向へ曲がりだして高速走行を始めます。 何か調整法があるのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• YAMAHE
回答No.3

NO2です 受信器の分解は初心者の方は 止めた方がよいです ショップに持ち込んでメーカー 点検修理を依頼してください その前に さらに原因を特定する方法として 距離テストをやってみてください モーターのコネクターを抜いてモーターのみ回らない 状態にして プロポと 車の電源を入れて プロポを ドンドン遠ざけてみて 15メートルぐらい走って行くといきなり暴走 よりも倍以上遠くまで離れても 異常無ければ アンプのノイズもしくはモーターノイズの可能性もあります

• YAMAHE
回答No.2

アンテナ 伸ばしてますか 受信器アンテナ線の処理は正しくやってますか グルグル丸めたり 切断したり アンプやモーター線のそばを通したりしてませんか

roncan
質問者

補足

アンテナ伸ばしてます。 受信機アンテナの断線を疑ってみますが、分解・代用品使用は可能なんでしょうか?

• nrb
回答No.1

モータにノイズ吸収用のコンデンサーを付けて下さい

roncan
質問者

補足

タミヤのRS540スポーツチューンモーター使用してますが、「ノイズ吸収用のコンデンサー」という商品?はどこに行けば買えるんですか? まったく解らないんで・・・